せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    自然と私たちの暮らしのバランス

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    昨晩から仙台市内も大雨特別警報が。
    こんなの初めての経験かな。

    仙台市内もあちこちで冠水して
    今朝から渋滞がひどいようです。
    太白から泉まで3時間かかったとか・・・。

    茨城県の河川の氾濫を見て、
    東日本大震災の映像がかぶった。

    災害って、実は自然界がもとの姿に戻そうと浄化しているだけなのかな。
    何の脈絡も感情のない自然が成す行為、実に無常です。
    スポンサーサイト
    人生いろいろ3

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    先日、心友に「最近、落ち着いたんじゃね」と言われました。
    ドキっとした一言です。

    さらに、「もう人生あがった感あるんじゃね」と。
    すべて心友にはお見通しです。

    好きなだけ、好きなことをして、これ以上はいらない感覚です。
    ほぼ満たされています。家庭や仕事でストレスを感じることはありません。
    お金=仕事じゃない領域に変わってから、このゾーンに入ったかもしれません。

    莫大なお金を手にした訳じゃないけど、
    人生設計的に、自分の時間とお金のキャパを考えたときに、
    あがったのでした。

    次は、何を求めていこうか。欲望が薄いのも困るかもね。
    人生いろいろ2

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今年も早いもので、終わりです。
    仕事もプライベートも順調ですが、考えることも多くあります。

    考えるとは、自分自身への質問のこと。
    あまり質問が多くなると、自分がうざくなります。
    強制的に思考を停止、行動にうつる自分がいます。

    まさか、自分で自分の進退に見切りをつけるなんて。
    そうしたお陰で、見る目も変わった気がします。

    考えるより、行動。それが体感出来て良かった。
    そんな一年でした。
    人生いろいろ1

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こんにちは。もうすっかり雪の季節ですね。

    先週は、14年前に3年くらい一緒に働いていた同期と忘年会をしました。
    彼は、住宅購入を決意し、その経緯やら報告を聞いて驚きました。

    なんて、優しい奴なんだ!!!!!

    震災で父を亡くし、母と同居を決めたとは。

    二世帯型の間取りを考えた、注文住宅。
    お洒落でこだわりたっぷりの彼好みの間取りを自画自賛。
    本人も住宅ができあがれば燃え尽きると話してたのが、印象的だった。

    そんな彼から、うちのマンションの間取り、床板をべた褒めされたのです。
    見方っていろいろ。好きな人の目に留まると違う。

    住宅だけではなく、人間もそんな傾向はある。
    好かれようとする過剰な意識ではない、好きなアンテナに触れ合うと、
    お互いが感化される。恋愛も、親子も、会社も、人間関係も、人生も一緒だ。

    好きと素直に感じる、好きと素直に言える、好きと言い合える、
    そんな想い、そんな関係、そんな自分のアソコを大事にしたい!!
    消費税率8%の生活対応策とは?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    10月1日、安倍総理は来年4月に消費税率を8%にすることを固めた。
    いまさら5%据え置きという判断はないと思っていたので驚いた方はいないだろう。

    5%から10%へのステップに過ぎない今回の8%をどう受け止めるかが、
    今後の各人の生活及びライフプランを左右すると思う。

    来年4月5%⇒8%、3%アップ時に、まとめ買い(仮需)をする場合、
    再来年10月8%⇒10%、2%アップ時にも、まとめ買いをするだろうか?
    だったら、5%時に1年半以上分を買い置きしておけば得である。
    だって、アベノミクスでインフレ2%お設定しているから、
    物価も消費税もあがるなら、買い置きしていた方が良いという理屈である。

    しかし、増税3~5%分を節約できれば買い置きをせずに済む話である。

    例えば、生活費10万円なら3,000~5,000円。う~ん。何を削ろうか?
    悩むくらいならこの分を稼げばいい。何か稼ぐ手立てはないだろうか。
    支出を減らすのをためらうなら、収入を増やすことを考えた方が得策だ。
    できなければ諦めて、支出削減を検討できるだろう。

    ともあれ、増税3~5%分をカバーできるくらいの貯蓄というか、
    キャッシュフローじゃないとこの先の人生を乗り切るのは難しい。
    そこで最終兵器になるのが、感情による勘定のコントロールである。

    【大人のサプリ】 史上最低水準の金利、住宅購入のチャンス到来か!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こんなに涼しい夏は、これまであったか!?

    ミニトマトがようやく赤色に色づきはじめましたが、
    今日は朝起きると、寝室の窓が冬を彷彿させるような結露になっていたのです(少しです)!
    いくら涼しいとはいえ、この真夏に結露になるとは夢にも思ってみませんでした。
    仙台はここ2~3日、最高気温が20℃と寒いくらいの天候です。今日の予報は25℃。

    さて、昨日(平成24年7月22日)は石巻専修大学で開催されている
    TBC開局60周年震災復興イベント『TBC夏まつり』の石巻ブースで活動を行いました。
    今回のお手伝いは、9月に開催されるFPの復興セミナーイベントの案内です。

    昨年の葬儀以来の石巻でしたが、仮設住宅にもチラシを配布しながら、
    復興に向けて動いている石巻の景色や風を感じてきました。



    史上最低水準の金利、住宅購入を検討している方には朗報!

    さて、仙台の金融機関では、住宅ローン金利戦争が勃発しているようです。
    被災者向けの優遇金利だけでなく、一般の方向けも、これまでにない低金利に。
    これだけ金利が安いと、住宅ローンの総支払利息が500~1,000万円以上お得になるでしょう。

    低金利の背景には、ギリシャからの連鎖的な負のスパイラルにハマるユーロ危機を発端に、
    日本国債の人気が高まり、金利も下がり続け、史上最低水準になっている訳です。

    「金利が低いから今住宅を買う」のは本末転倒ですが、住宅が欲しいなら絶好のタイミングです!
    住宅ローンの新規も借り換えも、2~3社で比べれば、良い結果に巡り合えるでしょう。
    ダイヤモンドにも関連する「FP浅井氏の記事」があったので、参考になりそうです。



    あなたはどう見る?いまの世の中の動き

    にしても、「原発再稼働」「オスプレイ配備」「尖閣諸島問題」「消費税の増税」など、
    反対する方々も数々いますが、本質的には「なぜ必要か?」「何の意味があるのか?」という
    視点が抜けた短絡的なマスメディア情報が多いのが問題のような気がします。

    個人的な見解は別にしても、公正な情報が発せられないと混乱を招くばかりです。
    もちろん、マスメディアだけでなく、政治もしっかり説明をしてくれないと困りますよね。

    秋には総選挙が行われるのでしょうか。
    民主政権の検証も、メディア情報に流されず、自分基準でジャッジして判断したいものです!!
    【大人のサプリ】 成長の見え方、トマトと娘とわたし

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今年も昨年に続き、トマト栽培をはじめました。
    昨年は初めてのトマト栽培に、四苦八苦しましたが、もう慣れたものです。
    品種を選ぶ余裕もでて、今年はミニトマト(桃太郎)のほかに、中型トマトの栽培も。

    今年のトマトたちの名前は、「トマモ」と「トマチ」。二人ともスクスクと育っています。
    実はどっちが「トマモ」or「トマチ」かはわからなくなったため(笑)、
    早く実をつける日を待ちわびています。それぞれの葉の大きさや茎の太さも違い、
    成長を比べるのも楽しみの1つです。



    さて、小学1年生の娘は、4月から学校の途中まで一緒に登校していましたが、
    21日の金環日食以降、父親なしで友達と登校するようになりました。束の間の1ヵ月でした。
    こうしてドンドン親の手を離れていくのかと、嬉しくも寂しくもなりました。

    子供の成長は目に見えておもしろい。昨日できなかったことも今日できる。
    今日できなかったことも明日できる、こんなこともあるのです。可能性を感じます。



    大人も一緒ですね。日々何かを目指していかないと現状維持も難しく、衰退するばかり(笑)。
    こないだの5/13に仙台国際ハーフマラソンの5Kの部に出場しましたが、24:10の自己ベスト。
    記録が残ると励みになるものです。マラソン大会は実に小学6年生以来でした。

    こんな感じで、成長を感じることで、計り知れないエネルギーをもらえると感じた次第です。
    自分自身が知らない自分の意外な一面が垣間見れることって、不思議ですよね。
    これって、成長のステージが一段上がる瞬間かもしれませんね!
    【大人のサプリ】 原発とスカイツリー、原発と恋愛

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    スカイツリー1

    スカイツリー2

    圧倒的な存在感。凄すぎるスカイツリー。時代の象徴とも言える建造物。
    原発も50基が停止となり、発電をしてもしなくても危険物の塊に変わりはない。

    儚い。恋愛のようだ。こんなに切ないなら初めから作らなければ良かったのか。
    いや、失って気づく大切さが身にしみわたる。一体どうなるのだろうか。
    【大人のサプリ】 旅して気づく昔の記憶、変わらないことと変わったこと

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    先日、出張で京都に行ってきました。
    京都は実に3回目。修学旅行と就活最終面接以来でした。

    修学旅行は20年前ですね。京都に行くはずの班の行動を無視して、
    友達と2人で大阪のアメリカ村の古着屋を探索した、そんな記憶が蘇ります。
    当時仙台では流通していなかったベトナムZIPPOを買ったような。
    ということで、京都には泊まったけど、観光をしていなかったと思います。

    就活最終面接では、ちょうど祇園祭りの時期でかなり混んでいましたね。
    このときはとりわけ知り合いがいないまま、最終面接に残ったメンバーで
    成り行きで飲みに繰り出したことを覚えています。
    この当時は、平日夕方と土日に携帯が使えるプラン、ドニーチョ(!?)を
    使っていたような。ホント懐かしい。かれこれ16年も前かぁ~。



    kiyomizu



    各イベントごとにインパクトが重なり合うと、記憶に深く刻まれるものです。

    今回は出張だから、単身で自由気ままに動けましたが、つまらない旅でした。
    仕事だから、遊びじゃないから当たり前ですが、共に感じ合える仲間や家族がいれば、
    旅の楽しみは何倍にも増幅するのでしょうね。そんな気づきです。

    もともと独り行動が好きで、小学1年生の頃から釣りもよく独りで行っていたけど、
    とりわけ一人旅は八郎潟と桧原湖へのバス釣行のみでしたね。
    しばらく海釣りには頻回で行けないため、バス釣りも復活させようかと思案中です。

    さて、そんな訳で京都までの長距離移動時に、アレコレと考える機会があって、
    昔と今と、バーチャルとリアルと、現在と未来の行く末を考え直せる空間を体感しました。
    人はそうそう変わらないと思っていたけど、メモリの書き換えで簡単に変われるもの。
    昔にはなかった今の自分のかけがえのない想い、ずっと大事にしていきます。
    【大人のサプリ】 1000年前の遺伝子に誉めてもらおう!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ドラえもんの映画主題歌を福山雅治が歌う。
    娘も一生懸命に「100年1000年前の遺伝子に誉めてもらえるように
    いまを生きてるぅ~♪」と合わせて歌う。意味をわかって歌っているのか?

    私が小さい頃(30年前)は、「あんなこといいな、できたらいいなっ♪」と。
    ドラえもんがいればいいなと、あり得ない様々な夢を見させてくれたものだった。
    ドラえもんが廃れなく存在し続ける理由は、ブレないコンセプト。
    サザエさんもちびまるこちゃんも同様である。お決まりのセオリーが心地良い。



    さて、大人になると夢を失うものである。現実的になる。
    しかし、夢を失ってもマイナス(損)の効用がないので、たいして気にならないもの。
    得(プラス)があっても、損(不快)がなければなかなか人間は行動しないのである。
    これが、現状維持が一番心地良いと感じる問題点である。

    問題点は、現状維持バイアスとも言われ、言い方を変えれば「平均的」な帰属意識。
    平均並みだと目立たずにいながらも、それなりの恩恵は受けられる。
    護送船団方式のように、その他大勢と同じなら気持ちも楽になれる理屈である。

    話を戻すが、失うものを減らさないように努力する人もいれば、
    失ったものをどうやって増やそうかと考える人もいる。

    どちらが良い悪いではなく、「あんなことしたい」と感じる感情があれば
    そのポジティブエネルギーを大事にしたいものだ。
    結果、それが夢になれば、しあわせの源になるのだと思う。


    ≪今日の大人のサプリまとめ≫
    いま魂が喜べば、1000年前の遺伝子にきっと誉めてもらえるはずだ!!
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。