せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ヒラメ釣り2015 第二ラウンド!良型のヒラメ&メバル

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    平成27年10月12日、いつもの啓光丸さんで、ヒラメ五目船に乗船。

    前回のリベンジを果たし、良型50cmアップのヒラメを2枚GET!!

    20151012_hirame53

    これまた、尺メバル32cmを筆頭に良型のメバル4本を揃えて、満足!!

    20151012_mebaru32

    やっぱりヒラメは運か!? それとも腕か!?
    同日でも5枚あげる人もいれば、0枚もいて、運もなければいけないし、腕も必要だと再認識した・・・。

    今期は、10年超も愛用したダイワのミリオネア200(右)から、シマノのベイゲーム(左)にスイッチ。
    50cmクラスならベイゲームでも十分でしたが、軽量ゆえにパワー不足も否めませんね。

    リール
    スポンサーサイト
    カレイ釣り2015 第二ラウンド!まずまずの釣果

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    平成27年7月4日、仙台湾へカレイ釣りに行きました!
    前回は本当に調子が良かったので、今回も期待が膨らみます。

    しかし、そう甘くはありません。。。
    波もやや高く、竿を柔らかめにして対応しましたが、アタリも少なく釣果が伸びませんでした。今回乗車した船頭の流し方もあまりうまくなかったですね。仕方ない!

    結局、今回も40cmオーバーまであと少し、39cmのマコカレイを筆頭に総枚数27でした。う~ん、帰ってからさばくのも楽なので、良かったかな。

    カレイ39cm(2015.07.04)

    カレイ釣り2015 第一ラウンド!良型カレイ55枚

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    平成27年5月2日、仙台湾へカレイ釣りに行きました!
    いよいよ今シーズンの開幕。新リールの左巻きベイゲームも良好です。

    カレイ(2015/05.02)

    3本仕掛けでダブル、トリプルを重ねて釣っていくと、良型揃いで仕掛けに負荷がかかり、壊れる始末。こんなの初めてです。
    途中からシングルでコンスタントにあげ続け、最終55枚で終了。最大38cmマコガレイ混じり、クーラーはヒラメ並の総重量となりました。

    もちろん帰ってからは、刺身~一夜干し~唐揚げ~ムニエルでカレイ三昧。ヒラメよりもやや癖はありますが、一夜干しの味は何ものにも代えられない独特の旨味で最高ですね。

    カレイ刺身

    ではまた。
    大荒れの中、ヒラメ4枚!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今日(2014.10.11)は、今年2回目のヒラメ釣行!
    いつもの啓幸丸で仙台湾へ。

    台風接近中で、体感2.5~3mの波でまともに立っていられないコンディション。
    にもかかわらず、着々と周りは釣り上げはじめ、少し焦る自分。

    前回のような爆釣の期待とは裏腹にアタリが渋い・・・。

    少し喰わせを重視するとようやく開始1時間で、53cmGET!!

    ヒラメ53cm(2014.10.11)

    その後も型揃いの50cmオーバー、ぷりぷりのイナダ君も混じり、
    本日は最大53cmを筆頭に、50cm台3枚、ヒラメ計4枚、イナダ1本という成果でした。

    今回も刺身を、まったり堪能し、最高の釣りでした。
    今シーズンもう1回行こうかな(笑)。。。
    自己ベスト更新!ヒラメ57cm

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    2014年9月15日、いつもの啓光丸で仙台湾に、1年ぶりのヒラメ釣りに行きました。

    昨年はかなり好調でしたので、今年も!っと思い、ワクワク&ドキドキの釣行!!
    出だしからフグがかかり、スタートダッシュに失敗。
    釣り始めて1時間後にようやく50cmアップを釣り上げたものの・・・、
    その後も喰いの渋さに悩まされる釣りとなりました。

    幸いなことに、仕掛けを変えてから、今日のアタリのパターンを読み切り、
    中盤以降は入れ食い連発で、自己ベスト57cmを筆頭に、
    50cmアップ4枚、~40cm4枚、~35cm1枚の9枚という釣果記録でした。

    ヒラメ57cm(2014.0915)

    刺身は、このサイズが食べごろと言われるように、
    脂がのって、甘エビのような甘さに最高でした!!

    うんまい刺身!

    ヒラメとタイと娘(釣行記)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    本日(平成25年9月22日)、2007年よりお世話になっている啓幸丸さんに乗船し、仙台湾へ3年ぶりのヒラメ釣りに行きました。

    釣果は、ヒラメ55cm最大を筆頭に、40cmオーバーの型揃いを7枚GET!! 素敵な外道「マトウダイ(50cm)」も釣れてラッキーでした。しかし、本日の竿頭は女性・・・、隣の隣の座位で80cmもの大物を意外に簡単にあげていましたね(笑)。

    ヒラメ55cm&マトウダイ50cm



    早く娘よりも大きなヒラメを釣り上げたいものです。

    ヒラメとタイと娘



    平均寿命まで、あと40年くらいとなりました。年1回の釣行なら40回、年2回の釣行なら80回、年3回の釣行なら120回・・・、ライフプランで考えると、好きなことを行える時期も回数も意外と少ないかもしれません。

    一度きりの人生ですから、好きなことに囲まれて、今を思いっきり楽しみましょうね!!
    今シーズンの海釣り(沖釣り)はどうかな?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    意外と知られていない情報です。

    出荷が制限されていた金華山以南の海域のヒラメの制限解除(宮城2013/04/03)
    http://www.youtube.com/watch?v=jT6tgjVYThM

    ようやく今シーズンは、ヒラメ君が楽しめそうです!!

    残念ながら、同僚のアイナメ君はいまだ謹慎処分中のため、
    さすがに、釣っても子供には食べさせられない感じです。

    放射能のことを正しく知って、正しく食したいと思います。
    自己責任ですからね。
    仙台湾の魚は安全です!参考までにガイガーカウンターで測​定!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    仙台湾の魚は安全でした!

    8月14日に金華山周辺でアイナメ釣りを。釣果は40cmを筆頭に計10本。
    おまけに20cm程度のメバルも♪

    参考までにガイガーカウンターで測定(角田実家にて)。
    角田は室内空気中で、毎時0.1マイクロ・シーベルト前後の放射線量。

    食物の測定としては不適か否かはわかりませんが、
    下記のように高い所は明らかに高く測定されるため、
    魚は空気中並みかそれ以下であることがわかります。

    2011.08.14_ainame10

    宮城県内では丸森に次ぐ高いエリアの角田。
    実際に雨水の貯まりやすい場所で測定すると、毎時3.0マイクロ・シーベ​ルト以上の場所も!
    想像以上に高くて驚きです。空気中との確かな差があり、除染を勧めました。

    2011.08.15_kakuda


    仙台の空気中は0.08前後、マンション植え込みでは0.1前後でした。

    2011.08.14_sendai

    ただし、誤差は否めないようですので、参考値として認識しています!
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000302-yomidr-soci

    ということで、安心して宮城では釣りができます。
    啓光丸さんはいっぱい釣らしてくれますよ!!

    マコガレイ良型連発ヒット!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ついにマコガレイ釣りの季節到来!

    10月23日(土)、仙台湾で名船頭 菅原さんの啓光丸で、カレイ五目釣りへ。

    当初、ヒラメ釣りもできる今回の釣行でしたが、小1時間ほどカタクチイワシを
    置き竿で流してもアタリがないため、マコ狙いに専念しました。
    もともと9月下旬から週末の天気が悪く、3度も行けず仕舞いの日々が続き、
    4度目の正直でようやく釣行できたのです。久々に釣りして、楽しかったぁ♪

    最初から、本日の最長39?のマコガレイがヒットし、コンスタントに35cmオーバー連発。
    途中には底荒れの影響でアナゴ50cm超を釣り、最後に良型のアイナメをゲットォー!!
    結果的に、アイナメ44cmを筆頭に、35cmオーバーの良型マコを7枚揃える、満足いく釣果でした。

    2010.10.23釣果

    さて、釣りの後は、大切な食糧としてのコーディネート♪
    刺身はもちろん、煮付け、唐揚げ、フライ、あら汁、おまけのアナゴの蒲焼きまで、
    いろいろと楽しむことができました。今回の一番は、脂の乗ったアイナメの刺身でしたね!!
    次回は寒い季節だからこそ旨い、寒ヒラメ釣りの釣果報告をしたいものです。 乞うご期待!

       カレイ&アイナメ刺身


       カレイ唐揚げ     アイナメフライ


       アイナメあら汁     アナゴ蒲焼風

    王鰈と呼ばれる希少の「マツカワカレイ」GET!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    知る人ぞ知る、王鰈「マツカワカレイ」をGET!

    梅雨明けした7月18日、仙台湾で名船頭で有名な啓光丸で、カレイ五目釣りへ。
    今日(7月21日)も地元仙台で人気のアナウンサー本間ちゃんが70?のヒラメをGET!
    さすが名船頭の菅原さんです。

    さて、アイナメ・ナメタのような引きをする正体は・・・。 船頭さんもびっくり!!
    このマツカワカレイだったのです。 34cmありました。 鮨屋のオヤジも驚いていましたね。

    松川カレイ(表)

    松川カレイ(裏)

    独特のひれ模様。 王鰈の証です。 味はヒラメのような甘みが印象的でした。
    希少とあって気合いを入れた渾身の5枚おろしです。 写真はアングル甘めです(^^;

    松川カレイ(刺身)

    鰈はこれまで、マガレイ・マコガレイ・イシガレイ・ナメタカレイ・ムシガレイをGET。
    鰈釣史に、マツカワカレイを加えることができて、かなり幸せです♪



    ちなみに、これが大型のマガレイ(36cm)。残念ながら35cmを超えると大味になります。
    手のひら大20cmくらいのサイズの一夜干しは最高! 絶妙の塩加減が欠かせません。

    マガレイ

    これは、中型マコガレイ(35cm)。煮付けには最高です。鱗のきめ細やかさは鰈一。
    大型になると50cmオーバーになります。 出逢えるのは、運でしょうかね!?

    マコガレイ


    王鰈GET! 最高の鰈釣でした♪ 次はヒラメGET報告します!!




    (追伸)
    本日、CFP試験の合格発表があり、2年半に渡るCFP勉強記が完結しました。
    6課目合格です。あとはエントリー研修や申請で、来年にはCFPⓇと名乗れると思います!

    2008年1月から勉強を開始し、ちょうどこのブログを始めて間もない頃ですから、
    ブログでのアウトプットと、勉強でのインプットが重なって楽しく勉強できました。
    日を改めて、合格体験記みたいなものをまとめてみたいと思います!

    陰ながら応援頂いたみなさまには、感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。今後もフィッシング・プレーヤーとしても
    ファイナンシャル・プランナーとしても、WFPで頑張ってまいります♪

    幸せって連鎖しますね、やっぱりエレベーション!

    がらさん主催カレイ釣り大会参加!&またも地震に遭遇!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    まずは、近況報告から。

    24日未明、岩手県北部地震が発生!
    そのとき、出張で盛岡市内のホテルに滞在していました。
    盛岡には、研修レストランの「ライフプラン研修」で訪問中でした。

    先月の岩手・宮城内陸地震に続き、今回も震度5弱を体験!!
    楽しいお酒を飲んで、ほろ酔い状態で床について、15分後くらいだろうか。

    普段、地震をうっすら感じていてもなかなか起きない自分でも、
    長く続く、どんどん大きくなるような感覚を覚え、目を覚ましました!
    人生で一番の地震でした。

    すぐにテレビで確認すると、震源地は結構近く!
    しかも仙台も震度4?5!?
    自宅の妻に連絡がとれ、無事を確認しました。

    東京に転勤になったしばらく音信不通の友人からメールが届き、
    地震の驚きと不安が和らいだのを覚えています。

    ともあれ、今回は死者がなく(いまのところ)、良かった。
    本気で地震がいつあってもおかしくないと思いました。
    みなさんも日頃からご準備を!!



    さて、タイトルのとおり、
    先週三連休の中日の7/20の「海の日」に、ブログでもお馴染みの方が多い
    がらさん主催の釣り大会に参加しました♪
    釣り船は、左バナーでご紹介の「啓幸丸」さんです!!


    結果はなんとっ!

    大物賞のスーさん
    「素人でも釣れちゃう!」
    (スーさん談)


    こんなことを言われる始末・・・。惨敗の仙台っ子FPしょうちゃんでした^^;
    ちなみに、FPの「F」はFishinng、「P」はPeopleと当て字にするくらい好きなのに・・・。
    リックルさんFPアングラーズから破門ですか!?

    まず、釣り歴50年超のベテラン釣師などと竿を交え、
    おもしろい話も聞けたし、何よりがらさんの真剣な眼差しに感動♪
    少し違ったメンバーの釣りも楽しいと思いました。がらさんありがとうございました。

    次の参加はあなたの番です!
    来年のエントリーは、がらさんか私までご連絡下さいネ♪
    おっ待ちしてま?す!
    2008年度 釣果2(2008.07.06)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    週末に、女川港からヒラメ五目に行きました!

    なかなか天気、潮加減、風など、良いロケーションでしたが、意外と苦戦^^;
    一応、本命のヒラメくんと出会えました!

    実際釣りたてサイズは47cmでしたが、家で計ると46cm。
    魚が締まるというのは本当でした! 前々からうすうす感じていたのでスッキリしました!

    ひらめ47cm!

    (釣りたてのときはもっと男前でした。時間が経つと黒くなります!)


    さて、釣り終えて、ヒラメ自己記録を更新したにもかかわず、満足度はトントン。
    なぜなら、その他の外道がろくに釣れなかったから。

    自己分析の結果、プラス思考(自己ベスト)とマイナス思考(もっと釣れたかも)が
    ぶつかりあっていることがわかりました。

    素直に満足していればいいものを・・・。課題を見つけて反省する・・・。
    こんな自分も垣間見れたひとときでした^^;

    でも、釣りは最高です。刺身も♪
    2008年度 釣果1(2008.04.26)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今年初釣行に行ってきました。

    平成20年4月26日(土)、6:00出航。おなじみの啓幸丸で仙台湾沖へ。

    雪解け水が入り込み、まだカレイの活性はあがらない今年。
    大型マコカレイ狙いのカレイ五目で、何とか40cm弱の本命をGET!

    マコカレイ39cm2

    その他、マガレイ25cm、アイナメも25?35cmサイズを8本、メバル25cm1本。
    まずまずの釣果でした♪


    マコカレイ39cm1 「久しぶりの釣り、やっぱり最高です!」
    釣り人生を振り返りながら、わかりはじめたこと!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    釣り人生とわたし
    一昨日は、突然のサバで失礼しました。どうしても2007年度の締めを飾るつもりで、〆鯖を掲載しました。今回は、自分の釣り人生を振り返る内容(超マニアック!)のため、ご興味ある方だけご覧ください。たいした話はないと思います。

    私の住む宮城県は、仙台湾はじめ東側が全て海という恵まれた地域です。全国でも屈指のカレイ釣りはじめ、ヒラメやアイナメ、メバル、コチ、アナゴといった海釣りが楽しめるフィールドです。

    私が釣りを覚えたのは、父親に海釣りに連れて行ってもらえたおかげです。近所の川でもフナや鯉釣りなども楽しみました。ひとりで釣りに行くことを覚えたのも小学校の頃からです。


    ブラックバスとの出会い
    中学校に入ると、第一次ブラックバス釣りブームが訪れ、ルアー釣りにはまりました。この頃は今ほどプレッシャーが高くなく(釣り人口がまだいなかったため)、簡単に釣れる魚でした。高校時代も週末にたまに釣りに出かける感じでした。

    大学になると、第二次ブラックバス釣りブームが到来し、奥田民夫や江口洋介といった芸能人たちもバス釣りをしている話を耳にするようになりました。この頃から釣り人口が急激に伸び、プレッシャーが高くなってなかなか釣れない魚になりました。

    その一方、日本にもともと生息する魚を食べる外来魚として、憎き魚という称号が付けられるようになりました。私が思うに、ブラックバスが増えた理由は、キャッチ&リリースにあるのではなく、釣具メーカーの戦略的な放流があったのではないかと思います(なんの根拠もありませんが・・・)。

    ともあれ、バス釣りで楽しむ友人と、全国的にも有名なバスフィールドである秋田県の八郎潟に合宿に行くようになりました。バス釣りこそ我が人生と思うくらいにのめり込んだ時期です。福島県の桧原湖にも通った時期です。この頃になると釣った魚を写真に残すようになってきました。

    そして、社会人になって・・・
    相変わらずのバス釣り。実家を離れ、ひとり暮らしをするようになり、会社前に釣りに行くこともよくありました。会社帰りに行くことも。週末は釣りだけ。彼女を一緒に連れていき、彼女だけが釣ると、自分の機嫌が悪くなり、喧嘩をしたこともありました。今思うと情けない。大人気ない。

    そして、平成13年(2001年)に仙台に転勤になって、地元に戻ってきても、相変わらずバス釣り三昧。地元のフィールドを開拓し、ようやく自己最高の48cmを釣り上げたのはこの頃。50cmアップまであとわずか!そうです。50cmアップを釣ることが目標だったのです。


    ついに海釣りへ
    その一方で、会社の先輩はヒラメで60cmアップをゲットした、引きは強烈、刺身は最高だったという話を聞くようになってきました。引きが強烈というフレーズに惹かれ、その先輩を慕っていたこともあって、10数年ぶりに海のフィールドへ。

    冒頭の通り、仙台湾ではなんでも釣れるので、近隣の女川港から出航して金華山の周辺で、カレイ五目釣り、ヒラメ五目釣りを楽しむようになりました。そこで驚いたのはカレイの種類。マガレイ、マコカレイ、イシガレイ、ミズガレイ、ナメタの5種類があったこと(釣れること)。

    何気なく食べているカレイでも、こんなにいろいろあること、そして引きやアタリも違う。食べた味も違うことを知りました。スーパーのカレイにはない魚臭さのない口当たり、身のホクホク感。
    言うまでもなく、釣りを堪能するだけでなく、さばいて食べる楽しさ、何よりも家族が喜ぶ釣りを感じるようになりました。

    これがマコカレイ!


    これがイシガレイ!



    そしてヒラメとの出会い
    もっぱら女川での釣りを楽しんでいましたが、一昨年の大型漁船の水難で、女川の環境が変化してしまいました。そこで、フィールドを塩釜湾に変え、昨年からサイドバナーでご紹介している啓幸丸さんに乗船するようになりました。

    啓幸丸さんとの出会いも偶然でした。ある釣り大会の企画でお邪魔して以来、ご指名のかかつけ船頭になりました。メーター級のヒラメをあげる腕前、釣り人思いの心遣い、今までにない船頭さんに感動しました。この先もずっとお世話になりたいと心から思える方です。

    さて、カレイとヒラメは形は似ていますが、顔の向きが反対で、似て非なる魚。釣り方も仕掛けも竿も異なっているのが特徴です。具体的には、カレイは“誘ってからのアタリ”を楽しむ釣り、ヒラメは“アタリから針がかりした後の引き”を楽しむ釣りという点。


    ひらめ43cm!


    ひらめの刺身♪


    ヒラメはカレイよりも釣れる確率は低い釣り。釣れればラッキーという釣りかもしれません。ハイリスクハイリターンのようなイメージですね。
    どんなリターンがあるかと言えば、引きが強いだけでなく、刺身は最高にうまい。2?3日冷蔵庫で寝せた方が旨いから不思議です。旨み成分が日を経つごとにでるようです。これまでヒラメは44cmくらいが自己ベスト!

    今シーズンは50cmアップ、そして欲を言えば娘(80cm)を超えるサイズを釣りたいなぁ♪


    釣りから学んだこと
    釣りでここまで書けるのは、好きだからです。ただそれだけの理由です。
    好きだからこそ必死になれる自分がいます。どんなに辛くても頑張れる自分がいます。誰よりも釣りたいという気持ちではなく、自分との戦いが釣りにあります。家族においしい魚を食べさせたいという思いもあります。そして、お金を払った分だけしっかり釣りたいという気持ちもあります。

    たかが釣り。でも真剣に取り組むことの大切さは仕事ではなく、釣りから学んだ気がします。なぜなら好きなことをしているから。ただこれだけの理由です。こういった思いが芽生え、ここ3?4年、釣りのおかげで仕事にも好循環を与えている感じがします。

    これまでの仕事の取り組みは、とりあえずやることをやれば良いというスタンスだったかもしれません。釣りの姿勢から、もっと良くする方法はないか(=もっと大きな魚を釣る方法はないか)、もっとクライアントを満足させるために何が必要か(=何をすればもっと楽しめるか、何のための釣りか)など、考えるようになった気がします。そして多くの気づきを感じ取れるようになりました。


    釣りとファイナンシャルプランナーの共通点
    幸いにも、海釣りを楽しむようになった平成16年にファイナンシャルプランナー(FP)の資格を取得しました。新しい趣味を見つけた感覚です。私にとってFPは釣りのように楽しいものです。
    その趣味がここ2年で、会社の社内研修(ライフプラン研修)で活躍できるようになり、昨年から法人向けの生命保険を販売(節税目的)するにまで至りました。

    楽しみながら取り組めることは幸せです。楽しみが広がることも覚えました。本業である医療系の仕事にもいい意味で波及するようになりました。そして、今ブログに伝染中です。もともと書くことが好きな私にとって、心の中身を洗い出すことができる空間として、ブログを楽しんでいます。

    ブログの中でも人間関係や様々な情報と出会うことができて、感受性を高めることができています。そして、新しい自分、将来の自分の姿が少しずつ見え始めているそんな気がします。
    来月からこんな私のFPの取り組みを顧みながら、この先、進んでいこうとしている道を整理していきたいと思います。引き続き、宜しくお願い致します。長々と失礼いたしました(ペコリ)。


    2007年度釣果の思い出 「〆鯖」と「初ヤマメ」

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    関さばに匹敵する肉厚の金華サバを堪能!

    金華山周辺でひらめ釣りを堪能しています。ひらめの外道として、えさのカタクチイワシに“サバ”がかかります。そこでかかるサバは、単なるサバ(ゴマ鯖)ではなく、関さばに匹敵するくらい肉厚の『金華サバ』です。

    サバはとても痛みやすい魚です。釣ってすぐに鯖折りして血抜き、そして頭と内臓を船の上でとります。船のうえでさすがに包丁は危ないので、料理用のはさみでやります。

    以下、家に帰ってきてから、〆鯖作りの工程です。

    ぬめりをとってきれいにしてから水切り!
    手前が金華サバで、奥がゴマサバ

    (ちなみに手前が金華鯖、奥がゴマ鯖です。模様が若干違うのがわかりますか?)


    三枚おろして、塩付け1時間 (余計な水分やアクをとるため)
    塩漬け1時間


    その後、塩を酢で洗い流し、 酢に砂糖と昆布を少々入れて、1時間くらい酢締め
    締めてる最中



    最後に水分と小骨をとって、昆布を挟み冷蔵庫へ。 冷蔵庫では、少し重石をのせて寝かす。


    食べる前には、薄皮を剥がしてようやく刺身
    しめ鯖のできあがり♪



    ここまで来たらおわかりでしょう。
    最高においしい!

    これだけの手間をかけた甲斐もあり、おいしさは格別です♪
    手間をかけるということは、それだけいいものが作れるということです。日頃から釣りのように、仕事もFPも手間をかけて取り組んでいきたいと思います。今年もお盆過ぎに、金華サバに会いに行きたいです。Let’s Go♪




    そして、2007年はヤマメにも挑戦!

    2007.06.10に会社に出向中のK氏と、薬莱山(やくらいさん)の麓に渓流釣りへ。
    初渓流のうえ、当たりから針掛かりに至らず、足場の悪さに苦戦するものの、
    何とか、初ヤマメ(20cmくらい)をGETしちゃいました!!

    初ヤマメ(2007.06.10)2

    初ヤマメ(2007.06.10)

    やっぱり、何釣りだって、釣りは最高ですね♪

    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。