せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    細野真宏氏講演を聞いて感じたこと(2)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今回は(1)日本経済は破綻したのか?を解説していきます。

    (質問)
    「あなたは日本経済が破綻したと思いますか?」
             ↓
    「いま日本経済の問題はなんですか?」
             ↓
    「少子高齢化、年金、日本株安など様々な問題があります」
             ↓
    「一番の問題は日本の借金800兆円ではないでしょうか?」
             ↓
    「なぜ、この借金800兆円が問題なのでしょうか?」
             ↓
    (答え)
    「借金自体に問題がある訳でなく、借金が増え続けることが問題」


    (質問)
    「なぜ、借金が増え続けることが問題なのか?」
             ↓
    「プライマリーバランス(基礎的財政収支)が改善されない」
             ↓
    「プライマリーバランス(基礎的財政収支)の改善とは?」
             ↓
    「国の収入50兆円に対して支出60兆円、つまり10兆円の赤字をなくすこと」
             ↓
    「それでは、毎年10兆円の赤字をどうやってなくすのか?」
             ↓
    「税金で収入を増やすか、国の仕事を減らして支出をなくす」
             ↓
    (答え)
    「今後の少子高齢化社会において、さらに税収減・財源悪化する恐れがある」


    1998年のロシア経済の破綻を例に、上記の内容を説明していただきました。1つひとつ丁寧に謎を紐解く解説は非常に参考になりました。
    次回は、2月4日に(2)大増税時代は到来するのか?を解説していきます。
    スポンサーサイト
    細野真宏氏講演を聞いて感じたこと(1)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    平成20年1月26日、仙台国際センターで宮城県、宮城県金融広報委員会、日本FP協会宮城支部が主催の「金融・経済講演会」が開催されました。

    講師は「経済のニュースがよくわかる本」で経済本で日本初のミリオンセラーを記録したあの「細野真宏氏」
    講演のテーマは「よくわかる経済の話」と題し1時間半の話をお聞きしました。

    細野氏は、冒頭で「今の世界経済はぐちゃぐちゃしている。専門家でも今後の見通しが立たない。」この今の状況を切実に語り、「こういった状況だからこそ、正しい金融経済を考える視点が必要である」と述べた。

    講演の内容は大きく3つ
    (1)日本経済は破綻したのか?
    (2)大増税時代は到来するのか?
    (3)サブプライム問題の今後の行方

    以上の内容について、数回に分けて1つひとつ整理していきたいと思います。
    次回は、1月31日に(1)日本経済は破綻したのか?を解説していきます。
    家計簿をつける効果♪

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    「FPであればご自身のお金の管理はバッチリですよね?」 なんて聞かれることもありますし、FP協会の集まりで他の人に聞くことも多々あります。

    大抵のFP間の会話では「自分のことはできていない」と謙遜している人がほとんどです。そのくせ顧客の前では「しっかりできている」なんて言ってしまうこともあるのではないでしょうか(FPの方)?

    それはなぜでしょう?

    答えは簡単。管理はできていなくても、知りたい時に簡単に把握できる知識を持っているから、わざわざ作るのが面倒だということ。

    そうなんです。管理するのもライフプランを作るのも大変なことなんです。
    そうは言っていられないと前回お伝えしましたね!

    それではライフプランを作るために何をしていけば良いのでしょうか?

    ライフプラン作成の考え方


    一言で言えば、「家計簿」をつけることが真っ先にすることです。
    まずは今のお金を把握していなければ、将来のお金を計ることができません。そして、家計簿を通して日々の生活を振り返ることが大切です。

    家計簿をつけると必ず支出が減ります。
    なぜでしょうか? つけている方はもうご存知ですね?
    家計簿を見て反省するからです=無駄なものを買わなくなる=人間の理性メカニズムが働く!

    家計簿に限らず、ローンや運用商品について、しっかり管理していきたいものです。これはFPとしてではなく、一人の人間として親として大切なことだと私は感じています。
    FPを見極めるポイントとは!?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ライフプランという単語・・・

    ここ数年で聞き慣れるようになったと思いませんか?
    もともとの語源は英語(造語でも俗語でもないので)だと思いますが、私はファイナンシャルプランナーの勉強を始めてから知った単語です。

    要は生活設計のこと。生活設計でもピンとこない場合は、人生の計画とか家計将来って言った方がわかりやすいかもしれません。

    ただし、単なるお金のシミュレーションだけではありませんので、ご注意下さい。よくFPの中にも資産運用とかお金の話しかしない(できない)人もいますが、
    本来のライフプランの基礎となるのは生き方です。
    主役はお金ではありません。そして、お金のテクニックでは幸せの本質を手に入れることはできません。FPを見極めるひとつのポイントになりますね。これからはなおさら。

    ライフプラン作成の目的


    ライフプランを作成する目的は十人十色かもしれません。そう、作るのもおっくうな方もいますね。
    特に、「人生は行き当たりばったり、計画を立てても思い通りにいかないのが人生」と未だに思っている方は作る必要もないと思います。作る意味がありません。

    つまり、ライフプラン作成は、
    自分のことを真剣に考えようとしない人には必要のない話です。

    自分と向き合うことができなければ、これからの時代は生き残れません。10年後に劇的にバブルのような社会になれば別ですがね。 
    「バブルへGo!!」見ましたか!? 将来の社会を想像してみてください。 今よりも豊かな社会ですか? さらに厳しい時代がこの先待ち受けていると思いませんか?
    人生でお金がかかるもの

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    生きていれば黙っててもお金はかかるもの。

    服もそれなりにお洒落したい!
    事はなるべくおいしいもの!
    むところも快適なところ!

    昔から言われるも変わりました。
    様変わりしたのは、より良いものを求める志向ですかね。

    さて、このように時代が変っても
    教育費・住宅についてのお金は数千万円かかってしまいます。

    しかも、ここ60年で寿命が急速に伸びたことで
    老後のお金の準備が必要になってきました。

    この教育費・住宅・老後が、
    人生三大資金と呼ばれるものです。

    人生三大資金


    この三大資金をしっかり準備できれば安泰です。
    特に老後の資金!
    人生80年のいま意識しなければなりません。

    どうやってこの人生三大資金を準備していくかは各年代によって異なりますね。
    もう教育費がかからない人もいますね。

    1年間にどれくらい貯蓄できているか把握できていますか?
    まずは、年間収支と貯金高がプラスになっていないとねっ
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。