せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    “やったもん勝ち!”&“ともかく動こう!”

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    最近、思うことがあります。

    それは、「みずから動かなければ何も始まらない」ということ。
    CFPの試験を受験して、なおさら、そう思うようになりました。

    人間は潜在的に、過去に類似した体験があれば取り掛かりやすく、
    逆に、過去に経験のない新しい行動に対しては、拒否反応を示すようです。

    そんなこと感じませんか?



    つまり、
    「じっくり考えてから慎重に行動する」のは、無意識の行動パターンと言えます。

    言い換えれば、
    「考えてばかりいて、なかなか行動できない」ことってありますよね?

    これを表すかのような四文字熟語で、
    「 知覚動考(ちかくどうこう) 」という言葉があります。

    これは、
    『 新しいことにトライするときには、それを十分に理解した上で、
     動いてみてから悩みなさい(修正する) 』 という教えのような言葉。

    一般的に、人間は 「 知考することが多い 」 と言われています。
    つまり、何かを知って、それについて考えるけど、行動はしないということ。



    この「知覚動考」という言葉の読み方を変えると。。。
    「 知覚動考(ともかくうごこう) 」とも呼べるようです。

    目的を達成するためには、考えるのが先ではなく「ともかく動こう!!」
    悩んでいて、なかなか行動できないとき、
    この言葉に背中を何度も押されました。助けられました。

    そして、
    「考えていて行動しないのが、もったいない!」と思えるようになりました。

    この世の中、この人生。
    「やったもん勝ちです!」どんどん体感して、吸収するといいことばかり♪

    ただ、頑張りすぎにはお気をつけ下さいね!
    この言葉が、悩めるあなたの一助になれば幸いです。

    スポンサーサイト
    がらさん主催カレイ釣り大会参加!&またも地震に遭遇!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    まずは、近況報告から。

    24日未明、岩手県北部地震が発生!
    そのとき、出張で盛岡市内のホテルに滞在していました。
    盛岡には、研修レストランの「ライフプラン研修」で訪問中でした。

    先月の岩手・宮城内陸地震に続き、今回も震度5弱を体験!!
    楽しいお酒を飲んで、ほろ酔い状態で床について、15分後くらいだろうか。

    普段、地震をうっすら感じていてもなかなか起きない自分でも、
    長く続く、どんどん大きくなるような感覚を覚え、目を覚ましました!
    人生で一番の地震でした。

    すぐにテレビで確認すると、震源地は結構近く!
    しかも仙台も震度4?5!?
    自宅の妻に連絡がとれ、無事を確認しました。

    東京に転勤になったしばらく音信不通の友人からメールが届き、
    地震の驚きと不安が和らいだのを覚えています。

    ともあれ、今回は死者がなく(いまのところ)、良かった。
    本気で地震がいつあってもおかしくないと思いました。
    みなさんも日頃からご準備を!!



    さて、タイトルのとおり、
    先週三連休の中日の7/20の「海の日」に、ブログでもお馴染みの方が多い
    がらさん主催の釣り大会に参加しました♪
    釣り船は、左バナーでご紹介の「啓幸丸」さんです!!


    結果はなんとっ!

    大物賞のスーさん
    「素人でも釣れちゃう!」
    (スーさん談)


    こんなことを言われる始末・・・。惨敗の仙台っ子FPしょうちゃんでした^^;
    ちなみに、FPの「F」はFishinng、「P」はPeopleと当て字にするくらい好きなのに・・・。
    リックルさんFPアングラーズから破門ですか!?

    まず、釣り歴50年超のベテラン釣師などと竿を交え、
    おもしろい話も聞けたし、何よりがらさんの真剣な眼差しに感動♪
    少し違ったメンバーの釣りも楽しいと思いました。がらさんありがとうございました。

    次の参加はあなたの番です!
    来年のエントリーは、がらさんか私までご連絡下さいネ♪
    おっ待ちしてま?す!
    河北新報夕刊の掲載記事のご紹介(その3)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こんにちは!暑い日が続きますね?!
    今回は、河北新報夕刊の掲載記事シリーズ「らいふ」の第三弾(最終稿)のご紹介です。



    この記事ってしょうちゃんのこと?
    このあいだ、知り合いのおばさんから言われました。
    確かに家族構成、サラリーマン、社宅(借り上げアパート)など・・・似ている。

    今回のテーマは、同世代が抱えている代表的なテーマだと思います。
    実際、友人や会社の同僚の悩み、そして私の部分も融合してまとめています。
    つまり、リアルな体験の総特集のような感じですね!(作り話ではありません)



    さて、今後の暮らしはどうなるのでしょうか?
    ガソリンの高騰はどこまで続くのでしょうか?
    生活に関わる食料や物価上昇基調は、このまま続くのか?
    低金利を脱しようで脱していない、この状態はどうなるのか?
    生活費がかさめば、収支も変わります。



    あなたならどうしますか?
    (1)給料をあげて収入を増やしますか?
    (2)それとも節約して支出を減らしますか?
    (3)あるいは、運用してお金を増やしますか?

    わたしは、すべてを実践していきます!
    そして、それを多くの方々に伝えていきたいですね♪



    待てよ!順番は!?
    そもそも、お金を貯める目的から考えていかないっと!!
    それぞれの目的のゴールを設定して、運用にまわせる金額・期間を決めて、
    利回りを勘定して金融商品を選択。
    それにまわすために、収入を上げて、支出を抑える・・・こんな流れかな!?



    最後に、本題のことを少し。
    マイホームは夢です。いつかは欲しいと思っている方が多くいます。
    「それはなぜなのか?」
    いつしか記憶の中に「いつかはマイホーム♪」と刷り込まれたのでしょうか?
    私も漠然と欲しいと思っている方です!

    最近は、住宅の購入以外の選択肢も増えています。
    購入にとらわれず、住まいを考えることで、
    幸せのレパトリーが増える場合もあることを、今回お伝えしています。

    これまでのような「住宅購入」+「老後の生活」それぞれの準備が
    「住宅&老後の生活」という合体の選択肢、増えるかもしれませんね。
    ご参考にどうぞ!


    河北新報夕刊らいふ(2008.07.14)

    いつもありがとうございます♪
    なんとか1/6CFPに!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    あ?早く
    こんな心境の1ヶ月でした。昨日、ついにCFPの合格発表がありました!


    結果は・・・。
    1勝2敗。1科目なんとか合格できました!


    これで、1/6CFPだぁ?!
    こんな資格はありません。ドラゴンボールのように全て揃えないと・・・。


    残りは5科目^^;
    長い道のりと思っていましたが、まずはスタートラインから1歩を踏み出すと、
    ドンドン前に進みたくなるものです♪


    最近は・・・
    FPに関わる話が多く舞い込んでくるようになった気がします。
    これもCFP効果か!? 意識すると引き寄せあうのでしょうね。


    こんな感じで
    前回の試験対策に失敗したので(インプット重視型)、
    今回は、早速アウトプット重視にして勉強を再開するところです。


    がんばろう!
    人間の記憶は、本当にあてにならない。
    試験後1ヶ月でどれだけ失われているか不安です。
    しっかりと血(知)となり、骨(補根)にしていきたいですね♪
    河北新報夕刊の掲載記事のご紹介(その2)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    末、暑くて久しぶりに大量の汗をかきました!
    それで、かなり早く少々夏バテ感の仙台っ子FPです。情けない^^;

    て、今回は前回に引き続き、地元新聞の「河北新報」夕刊記事のご紹介です♪
    テーマは、ズバリ「教育費」!

    育費は、子どもがいれば一定の時期に必ずかかるもの。
    時期が決まっていれば、ある程度準備ができるものですが、
    じわりと支出するものもありますね。これが意外と家計を圧迫しているケースも・・・。

    (注意!)
    これはある事例のため、全く参考にならない方もいます。
    プランニングは十人十色ですから、ご理解いただきたいと思います。
    ただ、こういう考え方もあるということで、ご覧いただければ幸いです!


    河北新報夕刊らいふ(2008.07.07)
    2008年度 釣果2(2008.07.06)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    週末に、女川港からヒラメ五目に行きました!

    なかなか天気、潮加減、風など、良いロケーションでしたが、意外と苦戦^^;
    一応、本命のヒラメくんと出会えました!

    実際釣りたてサイズは47cmでしたが、家で計ると46cm。
    魚が締まるというのは本当でした! 前々からうすうす感じていたのでスッキリしました!

    ひらめ47cm!

    (釣りたてのときはもっと男前でした。時間が経つと黒くなります!)


    さて、釣り終えて、ヒラメ自己記録を更新したにもかかわず、満足度はトントン。
    なぜなら、その他の外道がろくに釣れなかったから。

    自己分析の結果、プラス思考(自己ベスト)とマイナス思考(もっと釣れたかも)が
    ぶつかりあっていることがわかりました。

    素直に満足していればいいものを・・・。課題を見つけて反省する・・・。
    こんな自分も垣間見れたひとときでした^^;

    でも、釣りは最高です。刺身も♪
    河北新報夕刊の掲載記事のご紹介(その1)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こんにちは♪
    昨日、そして今日も梅雨の晴れ間。とってもいい天気の仙台です!



    最近のFP関連の取り組みは、次第にかたちになりつつあります。
    点だった活動が、点と点を結び線になり、線同士が繋がって面になっています。

    そして、先輩FPとの触れ合いから、自分らしいFPスタイルが確立できそうな予感です。
    今日は、昨日、地元の新聞紙 『河北新報』 の夕刊に掲載された記事をご紹介します。

    『河北新報』 は、日経や朝日、毎日といった全国紙を大きく引き離し、
    宮城県の占有率70%弱を占める、地元では知らない人がいないほどの新聞紙です。

    夕刊は、あまり購読されていないかもしれませんが(^^;



    今回は、家計の体質改善に関する記事を寄稿しました。
    なかなか不透明なこの時代。まずは、家計の現状を知ることが大切だと思います。

    3回シリーズのため、今後もご紹介させていただきます♪


    河北新報夕刊らいふ(2008.06.30)
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。