せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    「頑張りの尺度」と「考え方の指標」

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    頑張れば報われる!

    そんな思いでがむしゃらに働く自分。
    一体、誰に報われるのだろう? 「自己満足」でしかないのか?

    頑張った結果が報われる瞬間がある。
    同僚・上司にほめられたとき。 顧客に喜ばれたとき。 だれかに認められたとき。
    それ以上に、一番の報われる瞬間は、自己の成長を確認できたときかもしれない。

    だが、会社は少し違う。

    個人の成長よりも、会社にどれだけ貢献できたか、という点を評価する傾向にある。
    給料を支払う以上、貢献度を評価すること、これは会社として当然のことである。
    そして、頑張りに対する評価も同様に、そこまで期待していない、求めていないときもある。

    つまり、目に見えない頑張り・頑張る意欲は、自分の尺度でしか量れず、
    会社は目に見える成果でしか評価できないのだ。



    サラリーマン人生とライフプラン

    大学卒業で60歳過ぎまで働けば、概ね40年間のサラリーマン人生。
    給料をもらえれば、それでいいと考える人もいる。
    働いて何を得るかは、それぞれの価値観に委ねられている気がする。

    せっかく同じ時間(労働時間換算:約8?10万時間)を使うなら、
    会社のために、自分のためになることができれば、それこそ最高である!

    会社のために頑張って報われることもあるが、
    さらに、自分のために頑張ることができれば、新しい何かがもっと見出せると思う。

    そして、会社の中で、個人が自己の「存在感」を示すことで、
    会社にとって必要な人材になれば、個人にとっても幸せが大きいはずである。

    こんなことを思いながら、自分を高めていくことで、
    私のサラリーマンライフが成り立っている感じである。



    自分自身を指標に考える!

    「自分は何をやってもダメだ」、「あの人のようになれない、能力がない」
    なんて考える人。自分を悲観しても何も生まれません。

    「あいつのせいで失敗した」、「あいつがいるから自分は嫌な思いをする」
    なんて“ついつい”思ってしまう人。他人を非難しても何も生まれません。

    もうお分かりですね。
    「自分を悲観」しても、「だれかを非難」しても、何の得もしないのです。

    悲観や非難をやめたとき、人は変わるキッカケを見つけることになります。
    そして、ありのままの自分と向き合えるのです。

    本当の自分とは、自分を嫌うことをやめたとき、相手を尊敬できるときに
    生まれる心から導かれると思います。

    そして、「頑張りの尺度」も悲観・非難といった「考え方の指標」は、
    自分の目指すべき目標がないとき、見失いがちになりやすいのです。

    すべては、自分自身を指標に物事を考えることができていれば解決できます!
    常に目標(生きがい)を意識し、確認しながら生きていきたいものですね♪

    スポンサーサイト
    「モチベーション」と「モラル・ハザード」の戦い!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    モチベーションとは何か?

    辞書では。「動機を与えること。動機づけ」と訳しています。
    「 あ れ ? 」
    そうです。やる気という意味ではないのです。

    よく使うのは、“やる気がなくて”「モチベーションがあがらないっ!!」
    なんて使いますね。

    やる気がないとき、正確には、
    「動機づけがなくて、何をしていいかわからない」から
    「やる気がない」ということになるのでしょうね(自論ですがねっ)。



    ようやくお気づきですか?

    そうなんです。「動機がないから」「○○だから」といった
    やる気がなくなった(ない)原因には、「理由」がつきものなんです。

    つまり、モチベーションをあげるには
    あがらない理由、動機を見つければいいのです(これも自論です!)。

    そうは言っても、なかなか自分で自分を見つめることができない。
    「理由なんて見つけられない!」って方いますよね。

    「理由はなんでもいいのです!」
    「自分の都合でいいのです!」

    なぜなら、
    「他でもなく、全ては自分の気持ちの持ちようですからねっ!」
    悩んでも無理なものは、無理。割り切りも大切。

    悩む時間があれば、もっと違うことができるはず!
    新しい取り組みに挑戦できることほど、楽しいことはない♪
    そう感じている今日この頃です。



    モチベーションを邪魔するモラル・ハザード!

    本来「モラル・ハザード」という用語は、保険におけるリスク関連、
    および経済学の国際的な専門用語です。

    しかし、この言葉が日本語圏においてのみ、「倫理の欠如」という
    本来とは異なる概念で、(良くも悪くも)定着しています。
    (ここでは、「倫理の欠如」という意味で用いたいと思います。)

    いわゆる“モチベーション”の低下を招くのは、
    その原因は色々あるけど、モラル・ハザードが問題になる場合も多いはず!

    例えば、他人の素行が、自分の考えを惑わし、歪めてしまうこと。
    正しいことをしている人が、バカを見るようなことになれば・・・、とっても恐い。
    しかし、それが現実の社会で通用(横行)する場合も否めません。



    矛盾があるから成り立つ世の中!

    「倫理の欠如」する人が会社組織に、
    また、社会・世の中にいれば、頑張る人が報われない・・・。
    これがモチベーション低下の理由です(これも自論に過ぎません)。

    しかし、矛盾があるからこそ、それを改善しようとしている社会。
    思い通りにならないから、矛盾にお立ち向かう人がいるから、
    社会が成り立っていると考えてみてはどうでしょう!

    そう思うように切り替えてから、少しはスッキリした気がします。
    そして、「反面教師」という見方、「成長過程の試練」と考えると
    目にうるさく映る外野の動きが視野から消えて、
    これまでとは違った次元を超えたモノの見方、考え方になりました。

    あとは、しっかり仲間に愚痴。思いを内から外へ発散させないとっ!
    皆さんもありますよね!
    悩んだときほど、だれかに話したほうが楽になります。
    悩みがあるから楽しみもおまけについてくるのでしょうね!

    11月8日 FPの日&無料相談会 大盛況にて終了♪

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    11月8日(土)に仙台駅そばのアエルにて、株式会社ファイナンシャルアナウンサーのファイナンシャルキャスター波多野里奈さんの“講演会”と日本FP協会宮城支部の相談員による “無料相談会”が開催されました!



    “講演会”は『心も財布も豊かに ?お金美人へのステップ?』 と題して、アナウンサーのご経験やFPとしての視点を盛り込んだライフプラン形成の考え方について、ご講演いただきました。

    ファイナンシャルアナウンサー波多野里奈さん(1)

    特に、セルフイメージを持って取り組んでいく大切さについて、私は“ピピッピ”と感じました。自分らしさや自己PRは誰しもどんな場面でも必要なことですね。
    また、FPはお金の提案だけではなく、生き方(ライフプラン)のタイムラインを示したアドバイスが必要だと改めて感じました。

    ファイナンシャルアナウンサー波多野里奈さん(2)

    お陰さまで、会場入場者は関係者含め300人弱、とても大盛況でした。7割くらいが女性で、みなさん“お金美人”を目指して来られたと思います。ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

    なお、講師の波多野さんより写真の掲載承諾がおりましたので、掲載させていただきました♪
    波多野さんご快諾いただき、本当にありがとうございました!!



    そして、同日開催した“無料相談会”は、日本FP協会 宮城支部 所属のファイナンシャルプランナーが、ライフプランや住宅ローン、保険見直し、資産運用などのお困り事やお悩みについて、計26組の相談を受けたまりました。

    年々相談件数が増加していることは、この時代を象徴しているのか、FPが浸透しているのかはどちらとも言えそうです。まずは、簡単ではありますが、ご報告ということで!



    ちなみに11/9にCFP1科目終了。11/16にまた1科目に挑戦中です。試験明けにどんどん更新していきますので、ご期待ください。今後とも宜しくお願い申し上げます。

    仙台っ子FPしょうちゃんより皆さんへ
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。