せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    10年前と10年後の自分と対話(妄想中♪)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    あなたにとっての人生のゴールは?

    「何のための人生?」、「いま何のために生きている?」
    こう聞かれて、すぐにズバリ答えられる人はなかなかいないかもしれません。
    ゴールを設定しきれていないのが、ひとつの要因かもしれませんね。

    先日、ふと10年前の自分と対話する機会を設けました(かなり妄想…)。
    そうすると、「10年後の自分にいま何をすべきか確認しろ」と言うのです(ヤバイ妄想…)。

    そして、10年後の自分に確認すると・・・、こう言われました。
    「いま人生の分岐点にいるから、しっかり納得いく行動をした方が良い!」

    それで、10年後の自分がいまの自分をどう見ているか確認すると・・・、
    「10年間頑張ってくれてありがとう! いまの自分(10年後)は過去の自分がやってきた財産だ!」
    と言うのです。怒られなくて良かった^^;

    過去は変えられません(本当は帰られません?)。
    未来の自分は今の自分が創るものです。
    ゴールがなくても今の自分を誇れるように、頑張っていきたいと思いました!!

    果たして過去と未来の自分との対話・・・、これは夢でしょうか?
    それとも単なる現実逃避の兆し、妄想に過ぎないのでしょうか?
    ただ、何だか少し今の自分としっかり向き合えるようになったような気がします。
    これからの暮らしを乗り切るための生活防衛策 ?収入増加編?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ※一部誤解を招く不適切な表現がございましたので、修正させていただきました。

    収入を増やす本質!(仙台っ子FPの見解)
    まずは、何のために収入を増やすか、
    そもそもの本質を確認しなければなりませんね。

    私は、「お金があればより多くの幸せの選択肢が生まれ
    より良い暮らしができる」と考え、今回収入増の話題を取り上げました。
    そして、収入が増えれば消費へまわす・・・生産が必要になるという循環、
    つまりは三面等価の原則が経済にとって、根本的に重要なことだと認識しています。



    収入を増加させることは容易ではない!
    これは支出を削減(節約)する以上に難しいことですね。

    特にサラリーマン・OLであれば、決まった固定給がある訳ですから。
    特に輸出が強いイマドキ製造業関連は、派遣社員をカットするご時勢で、
    残業はなかなかできませんね。一方で、派遣がいなくなった分、残業も増える所も!?
    個々人のスキルアップで昇進や転職することが、増加させる秘訣かもしれませんね!

    自営業であっても、飛躍的に増加させることは並大抵のことではありません。
    様々な業種に言えることですが、収入を伸ばす方策は2つあると思います。
    1つは事業領域の追求。つまりはより専門性を高めてオンリーワンサービスを提供すること。
    これは顧客の単価をあげるのか、回転率をあげるのかで、仕掛けも変わりますね。
    もう1つは事業領域の拡大。他業種への参入で、顧客のパイを増やす手法。

    いずれも市場の動向がわからなければできないことですが・・・。
    そして顧客のニーズにマッチしていればいるほど、成功への道が拓けるところ。



    顧客ニーズとは!? 消費者はわがまま!?
    まず、サラリーマンについては会社を顧客という見方に置き換えれば、
    会社の望む人材になって満足させようとする行動に自分自身が変わるかもしれません。
    サラリーマン自身が雇われるチカラを手に入れれば、新しい道や選択肢が広がると思います。

    顧客である消費者は非常にわがままです。
    そのわがままがあるからこそ、この世の中のサービスが成り立っていると言えます。
    つまり、欲(ニーズ)が大きければ大きいほど、経済は発展していくと思います。

    ところが最近、人々の欲(ニーズ)が薄れていることを耳にします。
    今のままで充足されている、見栄を張らない、自分は自分などなど・・・。
    欲張ることは良くないにしても、夢を描くような欲(ニーズ)は大切にしていきたいですね♪

    さて、結局のところ、収入を増やすには、自分自身のあり方が大きく関与していると言えます。
    絶え間ない努力は自分に還ってくるため、しっかりと自分を見つめ直していきたいですね。
    「金は天下の回りもの」といったことわざがあるように、使わなければ入らないのもお金の特性。
    しっかり、支出と収入のバランスを考えて過ごしていきたいものですね!

    次回以降、生活防衛策の「運用編」について考えていきたいと思います。
    仙台恒例“どんと祭”に参加!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    昨日、1月14日にどんと祭に参加してきました。
    どんと祭とは、裸にさらしを巻いて御参りをする裸参りのこと。
    一般参詣の方は裸ではありません^^;
    裸参りは、主に地元の企業の方々が中心となり、商売繁盛を祈願しています。
    例年約10万人が参詣に訪れているようです。

    どんと祭は、松焚祭(まつたきまつり)とも呼ばれ、300年の歴史を有す、
    大崎八幡宮(安土桃山時代の我が国唯一の遺構として国宝建造物に指定)への御参りが
    全国でも最大級の正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事として250年もの歴史があるようです。

    どんと祭1

    どんと祭2


    全国各地でもこういったイベントがありますよね。
    裸に水をかけられるシーンがTV放映されることもありますが、私はそこまでやっていないです!
    (伝統を守り昔ながらに水をかけて御参りする方もいるようです。)

    昨日は幸いにも氷点下になることもなく、風が吹き荒れることもなく・・・。例年以上に良い天気。
    とは言え、3?5℃の気温は寒い。寒くて当たり前!
    知らない人が見れば「寒いのに裸 !?」キチガイだと思いますよね。
    皆で行うからできるのでしょうね。 すばらしい!!

    さて、私は今年無事3回の御参りを終え、引退をすることになります。
    3回連続で出るのがルールになっています。だれが決めたのでしょうかね?
    ともあれ、3回の試練を経験し、一昨年から今まで大きな病気・ケガもなく過ごせたのも
    この御参りのお陰かもしれません。今年一年もこれでバッチリ乗り切れそうです♪

    みなさんも今年一年がんばりましょうね!

    これからの暮らしを乗り切るための生活防衛策 ?支出削減編?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    軽自動車に買い替え年間10万円節約!
    2年前の正月に、初売りで軽自動車を購入!
    前の車は新車から9年乗って、車検が数ヶ月後に控えていたので、
    ついでに仙台初売りは豪華景品付だから、買い替えた感じでした。

    それで、軽自動車に2年間乗った感想をちょっと紹介!
    ○わりと乗り心地がいい!(車で遠出なんてしないし、年間走行たったの3,000km・・・。)
    ○お金がかからない!(ここがポイント↓)



    支出を減らすには車の見直しは効果テキメンです!
    自賠責と重量税、自動車税が普通車に比べて格安なのが魅力!
    それと任意自動車保険とガソリン代(燃費)も少しお得感がありますね。
    1年間で10万円近く車関係の支出が減りましたよ!(^∀^) 2年間なら単純にこの倍。

    ちなみに、うちでは新車ではなく新古車を買ったので、
    重量税と取得税が購入時にかからず、通常の新車購入時より5万円近く安く買えました!
    初売り価格も入れたら新車購入時より、ナント20万円もお得!

    車を乗り物と割り切った結果です。車は飾り物でも象徴でもありません。
    HONDAがF1から撤退するように、割りきりも必要ですね!!
    でも、いつかはBMWの1シリーズの265psに乗ってみたいあこがれはありますが(´∀`*)



    意外と簡単、でもなかなかできない支出の削減!
    支出を抑えるのに一番効果があるのは、当然ながらルーチンで多くかかる支出の見直し。
    ルーチン、つまりは毎月かかるもの。それで金額が大きいもの。住宅ローンが代表的ですね。
    金利も上がると言われながら、上がらないこの時代。借り換えで支出を抑えるひとつの選択。

    日々の生活で節電や節約をしても、頑張っても月数百円?千円程度。
    住宅、保険、車関連費用など、金額が大きいものの見直しは効果的です。
    この両面から家計の見直しをしなければ、支出削減の恩恵を受けることができませんね。

    生活防衛には、この支出削減は欠かせないものの、これだけでなく、
    収入構造と運用の見直しによって、家計全体を活性化していくことができます♪
    収入を増やすには・・・、より良い運用をするには・・・、何が必要か!?
    次回以降、深掘りして検証していきたいと思います。

    暮らしを豊かにするQOLの向上(今年のテーマをさっそく実践♪)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ちょっと遅れましたが・・・
    新年あけましておめでとうございます!

    みなさま、どんなお正月を過ごされましたか?
    そして、今年はどんな1年にしていきたいか、目標を立てられましたか?

    私は、元旦に初日の出を見る会に参加して、そこで熱い決意を胸に刻み付けました!!
    昨年からこの会に参加して良いことだらけでしたので、今年も充実した暮らしができたらいいなぁ♪

    昨年は、薄っすら雪化粧していて、また一段とグッと幻想的でしたが、
    今年は好天にも恵まれ、しっかりと初日の出を眼に焼き付けることができました!!
    みなさんにお裾分けしちゃいます♪

    初日の出(2009.01.01)


    さて、今年の私のテーマは、
    暮らしを豊かにするQOLの向上です!

    これは、私自身のこともそうだし、私に関わる全ての人に対して、
    そう感じていただけるような取り組みを実践していきたいと思います。
    具体的なことは、恥ずかしいのでナイショにしますね!(^^;

    さて、早速、自分自身への「暮らしを豊かにするQOLの向上」としては、
    正月の仙台恒例の初売りを活用して、大型家電を総入れ替えしちゃいました!

    液晶TV、PC、ビデオカメラ、デジカメ、髭剃り、ヒーター、加湿器、その他コマものも・・・
    実際に今使えているのに、買い替えをしてしまいました。
    「使えるのにもったいない!」ってお思いの方もいますよね?



    もったいないことは、なんでしょう?
    もったいない・・・お金のことを指してよく使われる言葉かもしれません。
    しかし、本当にもったいないことは、手に入れられる機会を損失することではないでしょうか?

    手に入れられる機会とは・・・
    時間もそう。その時間を過ごして感じた気持ちも。それを得られる感動もあると思います。

    二度と訪れない今のこの時間。時間の価値基準の見方を少し変えたとき、
    その時どきを彩る想い出の大きさも変わるかもしれません。
    そして、その変化をちょっとしたお金で換えることができれば、
    過ごし方を少し変えてみようと思うことができるかもしれませんね。

    暮らしを豊かにするQOLの“改善”という言われ方もありますが、
    “改善”は、どちらかと言えば、質の悪いものを除くときに使う言葉だと認識しています。



    “向上”は、もっとより良くしたい!という意味合いです。
    決して今までの生活を否定する訳ではありません。少しへ理屈っぽいですね^^;

    そして、買い換えたその他の理由としては、
    親元を離れて独立した生活を送り、結婚し、子育てをしている中で、
    10年超の老朽化した家電選手がゴロゴロしていたからです!
    エコの面からも、節電の視点からも、今回のQOL向上はマッチしたのでした。

    っていう感じで、みなさんの暮らしを豊かにするQOLの向上プログラムを
    あくせくと考えて、実践していきたいと思います!!

    今年も仙台っ子FPは、みなさんと共に、成長していきたいと思います。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。ぺこり(^^)v

    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
