せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    厚労省も認めた!? ファイナンシャルプランナーの役割

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    かなり驚きました! 厚労省の資料にFPが載るとは!!
    仕事柄、医療・介護関係の情報を取り扱っている私ですが、
    まさか “ファイナンシャルプランナー” の文字が厚労省資料に載るとは思ってもみませんでした。
    下図は、厚労省が平成23年度中に導入を目指す「社会保障カード(仮称)」について、
    導入に際し、議論を進めている検討会で公表されたスライドです!

    電子私書箱(仮称)における年記録の活用
    参照:厚労省「社会保障カード(仮称)の在り方に関する検討会」

    「社会保障カード(仮称)」とは、年金手帳・健康保険証・介護保険証の役割を果たし、
    年金記録等の確認を可能にするカードです。平成21年度に実証実験を行う予定です。
    このカードが導入されれば、劇的に私たちの暮らしも変わります。 個人的に導入に大賛成です♪



    社会保障カード導入の本質&いいトコロ♪
    複数の機関に分散している自らの情報の入手や必要な手続を一カ所で完結できる
    便利なサービス(ワンストップサービス)が実現されます。

    というのも、社会保障カードに並行して電子政府関連施策として、
     ?次世代電子行政サービス構想
     ?電子私書箱(仮称)構想
     ?国民電子私書箱(仮称)構想
     ?電子行政サービス等へのアクセス手段の多様化
     ?地域情報プラットフォーム推進事業
    これらの施策が現在進められています。要は電子化で効率化を図る仕組みです。

    これにより、例えば「引越しワンストップ」の実現。現在の転出・転入に伴う関係手続きは、
    非常に煩雑で、7機関に訪問、13書類の添付が必要ですが、
    次世代電子行政サービスが実現されれば、転入地市町村のみの訪問で済み、
    添付書類も不必要となります。とっても便利ですね!!

    そもそも、なぜここまで効率化させるのかは理由があります。
    それは、少子高齢化に伴う今後の労働力人口の低下を補うためです。
    労働力人口が減るということは、行政自体も労働力が減ることを意味します。
    それぞれの窓口にいる方がいなくなれば、その分人件費も浮きますしね。
    税収が見込めないこれからの時代、こうした小さな政府ならぬ小さな自治体が必要ですね。

    『医療』で言えば、社会保障カードに大概の健康情報やレセプト(治療や保険請求等)情報が
    内蔵されるため、旅行中に病気になっても、カードがあればカルテを見れるような環境になります。
    薬局でも、現在はいちいち症状を聞かれたりしますが(カルテ情報を知らないため)、
    このカードがあれば、その情報が薬局でもわかるため、今以上の服薬指導が期待されます。
    と同時に、オンラインで保険者の資格確認や資格情報の自動転記ができるようになるため、
    前述した行政同様に、受付事務スタッフが不要になってしまう恐れもある訳です。

    前段が長くなりましたが、さて肝心の『年金』においては、
    今年度から「ねんきん定期便」が毎年各人に送られ、加入状況を確認できるようになりますが、
    (ちなみに50歳以上は年金受給見込み額も連絡されるようです!)
    社会保障カード及び電子私書箱が導入されれば、ネットで確認ができるようになります。

    そして、その年金情報をもとにした生活設計を
    ファイナンシャルプランナーができるようになる訳です。




    今回は、ざっくとした社会保障カードのポイントを整理させていただきました。
    近未来には必ず、社会保障カードが私たち生活者に最も重要なツールになると思います。
    そして、こういった環境変化に伴い、FPの位置づけも益々重要になってきそうです。
    わたくし仙台っ子FP:ライフプラン・クリエイターもがんばっていきたいと思います。
    いつも応援いただき、本当にありがとうございます♪ それでは、また!!

    子育てママ応援!! 「ワークライフバランスにまつわる話(マインド編)」

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今回も長文につき、お時間がじっくりとれる時にお読みください♪


    ライフプラン・クリエイター:仙台っ子FPのスタンス
    わたしは(ご存じの通り)サラリーマンです。早いもので今年入社12年目。
    平成10年より社会人として働いてきて一番の収穫と言えば、
    FP(ファイナンシャルプランナー)という資格との出会い(平成16年AFP取得)です。

    FPのことは、なんとなくお金の専門家だという認識はありましたが、
    ここまで奥深く面白いうえ、こんなにも暮らしに役に立つとは思ってもいませんでした^^;
    まして、今のような仕事や家庭の枠を超えて、
    「生きがいや楽しみになる」活動ができるとは全く想像もしていませんでした。

    FPの取り組みを始めたキッカケは、平成19年11月のFPの日。
    FP協会(NPO法人)の活動に初参加し、相談員や運営に携わり始めたことで、
    これまでになかった他業種の方と交流が図れるようになりました。

    と同時に、平成20年よりCFPに挑戦を始める動機付けになりました(現在CFP3科目合格)!
    AFPでも特に遜色なくライフプラン研修を行ってきていて、
    CFPを目指す気など全くなかったのですが、やる気に火がついたのでした。

    実は、一部の銀行マンや証券マンと違って、CFPになっても給与が増えないし、
    むしろ更新(FPは単位更新制)の単位が多くなって金ばかりかかるので、
    CFP取得は眼中にありませんでした。しかし、環境が変わると考え方も変わるものですね。



    考え方が変わった大きな理由
    サラリーマンとして働く時間は、おおよそ8?10万時間。と同時に・・・、
    定年退職後の自由な時間も同じ8?10万時間もあるのです。どんな感じですか?

    時間を味方につける考え方

    ジェンダーや世代間のズレはあるかもしれませんが、
    一般的に男性は「えっ!?そんなに時間要らないよ。することないし?↓」と悲観的。
    一方の女性は「やったー!そんなに時間があれば好きなことがもっとできる♪」と前向き。

    この時間の考え方の本質というか、これが何を意味するかと言えば、
    大切なのは、単に働くというのではなく、何のために働くかということになります。

    そして、働いているときに働く以外のことも考えていかなければ、
    定年退職後に何をすれば良いかを見つけにくいことも暗に示しています。
    誰しも急にやることができるはずもありませんしね!

    身近なところで言えば、平日の図書館。
    あたりを眺めると、そこにいるのは、子育てママとその子供。
    そして、必ずいる居眠りしながら新聞や本を読む定年後の男性陣の姿。

    たぶんですが、これまで家族の生計を支えてきた男性達はなんのその
    奥さん方は友達同士で温泉に遊び(?)に行ってしまっているのでしょう。
    問題なのは、奥さんではなく、旦那さんの方かもしれません。
    現役の頃、仕事に没頭するあまり、定年後の生き方まで考えてこなかったのでしょう。

    一方で、そういう方だけでなく、サラリーマン人生と全く違う道にチャレンジする
    イキイキとした目的ある定年後の人生を過ごして輝いている男性も身近にいます。
    その違いをもたらしている違いは、一体なんでしょうか?



    ワーク・ライフ・バランスをご存知ですか?
    前回、 「パート労働の税金と社会保険にまつわる話(スキル編)をまとめましたが、
    今回はそのマインド編です。主な内容は「ワーク・ライフ・バランス」についてです。
    子育てママに限った話ではありませんが、関連深い内容です。
    私と同じ子育て世代の方だけでなく、すべての労働者に当てはまる内容です。

    世論調査(内閣府2008.07)によれば、
    6割の方が「ワーク・ライフ・バランス」の名称も内容も知らないと回答しています。
    内閣府としては、カエル!ジャパンというサイトを開設し、取り組んでいます。

    「ワーク・ライフ・バランス」とは、働く者一人ひとりが、「やりがいのある仕事」と
    「充実した仕事以外の活動(家庭、地域、学習など)」を様々に組み合わせ、
    バランスのとれた働き方を安心・納得して選択していけるという考え方です。

    1990年代初期に米国で経営戦略の手法の一つとして、考え出された概念であり、
    言葉の厳密な定義などはないようです。
    日本においても、骨太方針2007の中にの文言が盛り込まれるなど、
    注目を集めている新しい考え方です。下図のような全体像になります。

    ワーク・ライフ・バランス

    こうした「個人も組織も満足できる成果を目指した取り組み」は、
    組織と個人の相乗効果が期待できます♪

    *組織 : 個人が仕事と仕事以外の時間も充実、より豊かな人生を送れるようにサポート
    *個人 : 組織への忠誠心を高め、充実した生活でいきいきと仕事に取り組み、組織に貢献
    そして、組織と個人におけるワークとライフの調和が図られることで社会全体が豊かになる!
    という考え方のもと、社会に浸透し、今後確実に定着していかなければならないと思われます。

    「ワーク・ライフ・バランス」は、男女問わず、また子供や家庭の有無も関係なく、
    「やりがいのある仕事」と「充実したプライベートの生活」を両立させたいと願う
    すべての労働者のためにあります。

    「ワーク・ライフ・バランス」が、働く女性のための仕事と子育ての両立支援として
    脚光を浴びているのは、重要なライフステージの1つであるからです。

    そして、仕事とバランスを取るべきものは、家庭や子育てだけではなく、
    スキルアップの学習や健康維持のための運動、自分が暮らす地域への貢献なども含まれ、
    それぞれの価値観に沿ったものであるべきと考えられています。

    なお、「ワーク・ライフ・バランス」の考え方は、
    すべての人に関わるライフプラン三領域の『生きがい』に非常に関連深いと思います。

    ライフプランの三領域

    いかがでしょう?
    あなたの働くことの意義はなんですか?

    働くことで得られるもの、働くことで得られることはたくさんあります。
    それぞれが働くことに対して、自分なりの意味づけができればいいですね。
    その前提にあるのは、そもそもの生きがいの創造なのかもしれません。

    最近、自己啓発や自己成長を高める取り組みが取り上げられていますが、
    これはマインドのナレッジ的なテクニックだと思っています。
    自分の成長は、一体だれのため何のためのものなのでしょうか?

    私が考える本当のマインドは、
    感情を揺さぶるような「満足」や「感動」や「トキメキ」や「熱意」や「愛着」などで、
    この自己の豊かな感受性がなければ、自分自身に響かないと思います。
    これが大きなモチベーション(動機付け)の原点になるのではないでしょうか。

    「ワーク・ライフ・バランス」も同様に、マニュアル通りにすれば良いのではなく、
    胸の鼓動が高鳴るようなドキドキ感と穏やかなゆったりまったりした気持ちで
    自分らしく取り組むことがポイントになると思います。

    もっと良くしたい! QOLの向上が根幹にあれば取り組みやすいですね。
    ほかでもなく、自分の人生を豊かにするためですからね♪

    子育てママ応援!! 「パート労働の税金と社会保険にまつわる話(スキル編)」

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    早く行こう! また明日楽しみ♪
    今週月曜日4月13日からスタートした幼稚園ライフ。
    本日で3日が経ち、こんな言葉を発している娘でした。

    もともと子育てサークルに週2日通っていたし、
    慣らし期間で9:00?11:00までということもあって、
    楽しい幼稚園生活をスタートさせた様子。

    そんな純粋無垢な気持ちに感化されている私。
    そして、娘の元気エネルギーに同調して、意気満ちる私。

    娘との合言葉は、
    「今日もがんばるぞー! エイっエイっオー!!」です♪
    娘からもらった元気パワーを、子育てママさん達に少しお裾わけします。
    長文につき、子供が寝た後、お時間がじっくりとれる時にお読みください♪



    子育てママさんがパートで働くためのポイント整理!
    幼稚園やもろもろの子育てにかかる費用は、今月から約3万円。
    年間36万円の支出になれば、幼稚園3年間で100万円超にも・・・。

    幼稚園含む義務教育期間の教育費は、一気にドバっと必要になることはなく、
    毎年じわりじわりと支出がかさむのが特徴的ですね。
    とはいえ、毎月3万円のコストは家計的にキツイ・・・。

    そこで、考えるのが子育てママさんのパート労働ですね。
    今般、製造業を中心に雇用情勢が悪化し、職を見つけるのもなかなか至難なこと。
    ただし、職がないこともないので、欲張らなければ見つかるこのご時世。

    そして、結婚・出産後に女性が働くためには、職場環境の整備はもちろんのこと、
    家族(旦那さん等)の家事や育児の参加(協力)も不可欠です。
    私も、恐妻にシリを叩かれながら、家事参加を実践?試みています♪

    それでは、 「パート労働の税金と社会保険にまつわる話(スキル編)」として、
    出産に関わる社会保険のタイムラインからまず確認し、
    『年収と税金&社会保険』の関係を整理していきたいと思います


    知らないと損する、女性の出産・育児の社会保険!
    出産に関わる社会保険は、健康保険(緑字)雇用保険(青字)が関与しています。
    以下のような諸手当・給付金は、労働者自身がしっかり理解する必要があります。
    もし、もらえるお金をもらっていなかったら・・・、知らないと損をしてしまいますね!

    女性の出産・育児の社会保険

    なお、健康保険(緑字)の給付要件は、ご加入の保険(組合)によって、
    若干制度の仕組みが異なる場合もありますので、各自ご確認くださいね。

    雇用保険(青字)の詳細は、育児休業の位置づけ・手続き方法をご確認ください。
    ちなみに、退職する場合には失業給付(基本手当)が関係していますね。

    ■ 育児・介護休業法:厚労省サイト
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

    ■ 育児休業給付の支給申請手続き:インターネットハローワークサービスサイト
    http://www.hellowork.go.jp/html/ikuji_kyufu.pdf

    ■ 失業給付(基本手当):インターネットハローワークサービスサイト
    http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

    ここまでよろしいでしょうか?
    こういったタイムラインを知ることは、安定的に労働者を雇用するためにも
    欠かせないことだという点は事業主にとっても重要だということです。



    年収と税金&社会保険は厄介ですが、とても重要!
    税金&社会保険料は、パート労働だからという訳ではなく、年収によって決まるもので、
    ご自身だけでなく、世帯の税金&社会保険料の負担まで関係するので、とても厄介です!
    下図で示した年収による枠組みで、ある程度の全体像をご理解いただけると思います。

    パート労働(税金と社会保険)

    パート労働の壁(課税ライン)について、ちょっと解説を加えます。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ◆年収100万円超:住民税の課税ライン
     総所得金額35万円以下は非課税、給与所得控除65万円を考慮すると、
     パート労働の年収が100万円を超えれば住民税の課税が必要に。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ◆年収103万円超:所得税の課税ライン
     基礎控除38万円+給与所得控除65万円までは所得税はゼロ。
     つまり、年収が103万円を超えれば納税が発生。
     さらに夫の会社の「家族手当」が支給されない場合もあるため、要注意!

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ◆年収105万円未満:世帯(夫)の税負担増加ライン
     年収103万円以下は夫の配偶者控除38万円。
     103万円超141万円未満は配偶者特別控除の対象に。
     105万円で36万円控除、金額が増す毎に控除額が減り141万円でゼロ。
     つまり、控除額が減るので、世帯(夫)の税負担が若干増える。

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ◆年収130万円未満:税金・社会保険料の負担ライン
     夫の扶養から外れるため、社会保険料(健康保険料と国民年金)を自分で負担する必要が。
     その分の支払いが増えるので、年収約130万円?150万円未満の稼ぎだと、
     120万円よりも手取りが減る傾向になってしまう・・・。いわゆる働き損!?

     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    ここで重要になるのが、住民税の100万円、所得税の103万円、
    夫の配偶者特別控除が絡む105万円のラインですね。

    そして、一番インパクトがあるのは、夫の扶養から外れる130万円の壁です。
    社会保険料の負担は、税負担に比べて結構重いものです。
    事業主にとっても労使折半部分は、負担になってしまいますね。

    また、注意すべき点は103万円超の場合で、所得税の課税対象になることよりも、
    旦那さんの会社の家族手当が支給されない場合が起こり得るということです。
    これは、旦那さんの会社に確認しなければわからないことです。
    それぞれの会社の規定により異なる場合がありますので、お気をつけ下さい。

    また、現実問題、パートで年収約130?150万円の場合、税金や社会保険料を加味すると、
    年収120万円の時よりも手取りが少なくなる傾向になってしまいます。
    手取りで見れば “働き損”となりますが、お金には変えられない働きがいや
    そもそものキャッシュをGETすること(稼ぎ)に変わりないため、何とも言えない所ですね^^;

    ここまで、パート労働にまつわる税金と社会保険の関係についてみてきましたが、
    今般の社会情勢や雇用情勢の動向からすれば、
    働けること、働いていること、給与やボーナスをいただけることがいかに幸せか、
    実感している方も少なくないと思います。仕事があることは、とっても有難いことですね♪



    不透明な時代を乗り切る生活防衛策!
    昨今の不透明な時代を乗り切るためには、
    次の3つの視点で取り組む生活防衛策が大切になってくると考えます。

    ***************************************************
     (1)支出削減 ⇒ 出ていく・使うお金を少なくする視点
     (2)収入増加 ⇒ 入ってくるお金・収入を増やす視点
     (3)資産運用 ⇒ お金自体に働いてもらい、増やす視点
    ***************************************************


    いずれも重要な防衛策ですが、今回取り上げたパート労働は、
    「(2)収入増加」の位置づけに関わり、(旦那さんの)収入を補う方策の1つと言えます。
    当然、パート労働でなくても、正社員として働くことも含まれますね。

    大切なのは、単に働くというのではなく、何のために働くかということになります。
    次回、働くことの新しい考え方『ワークライフバランス』について、
    子育てママ応援!! 「ワークライフバランスにまつわる話(マインド編)」と題して
    を整理してみたいと思います。

    スキル(技術や知識)を最大限に活かし、役立てるためには、
    マインド(考え方や価値観)が伴わなければならないと思います。
    言い換えれば、マインドがなければスキルは役に立たないものになります。

    お金も一緒。お金を使う人間自身がお金の価値や意味づけの仕方を知らなければ・・・、
    単なる購買だけの道具になってしまいますね。
    本来の「幸せの選択肢を増やすツール」にするか否かは、マインド次第ですね。

    マインド×スキル=??? 重要ですね♪

    長文にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。次回をお楽しみに(^^)v

    ライフプラン・クリエイターの考え方 & 子育てママ応援宣言!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ライフプラン・クリエイターとは?
    2009年4月1日に誕生した「ライフプラン・クリエイター」。
    いったい何者かと思われた方もいると思います。その経緯は・・・。

    私は、今の自分は何者で、何ができる人間なのか?
    常に自分に問いかけて生きています。みなさんはどうですか?

    そして、私は自分の行動や取り組みに対して、
    何のためにやる必要があるのか、なぜそれをやっていこうとしているのか?
    という目的を意識的に自分自身に振りかけて、自分なりの意味付けをして行動しています。

    すべてこれまで行動して取り組んだ過去の財産が、今の自分を築いています。
    過去の行動に意味がないことなどありません。すべて価値のあるものだと信じています。
    私だけではありません。特別なことでもありません。みなさんも同じです。

    それが今を生きる証、生きていることを意味づけていると思います。
    こうして現在が刻々と過去になっていると思うと、
    時間という人類共通の資源の尊さを感じますね。

    幸いにも、2007年9月から始めたこのブログは、
    これまでの足跡を残す軌跡となり、かけがいのない大きな財産になっています。
    このブログにチャンスを与えてくれた方、このブログに共感を得てくださるみなさんと共に、
    エネルギーを共有して、インフルエンスして広がる熱い想いが、
    モチベーションの大きな&大きな原動力になっています。本当にありがとうございます。

    さて、ライフプラン・クリエイターは直訳すれば、人生設計創造者。
    人生の設計士、暮らしの総合プロデューサー、人生の導き案内人、暮らしのQOL実行者、
    ライフスタイルアドバイザーなど・・・、そんな意味合いの自己認識です。

    効果テキメンな目標設定をした際に、なんだかしっくりこなかったセルフイメージでしたが、
    ついに見つけたのでした。セミナー講師三連チャンという負荷からの賜物でした♪



    ライフプラン・クリエイターが考えるマインド×スキル=???
    マインド×スキル=???は、FPに限った話ではありません。
    士業と言われる方々には関連深く、興味深い方式です。
    クリエイトするには欠かせない肝の部分だと思います。

    当然ながら、私の考えが正論ではありません。ライフプラン・クリエイターの見解に過ぎません。
    そして、マインド×スキルの答えに意味付けするのは、ご自身だと思っています。

    例えば、FPでいうマインドの部分。
    これはお金の考え方、暮らし方、人生観、生きがいの創造、価値基準などが当てはまります。
    スキルと言えば、FPであればもちろんCFPが該当しますね。

    ライフプラン・クリエイターにとって、CFPスキルはあって当然。
    他のFPと差をつけられるのは、マインドの部分です。感の良い方はお気づきですね。
    スキルを磨く指標はあっても、マインドを磨く、兼ね備える指標はないのです。

    つまり、マインドの部分が、感受性や感覚、価値感といった見えないものであるが故、
    違いをもたらす大きなポイントになると思います。そう思いませんか?
    どんな仕事でも同じかもしれません。こういう捉え方ができませんか?



    マインドの磨き方とそのポイント!
    磨き方は三つあると思います。
    私の場合、マニュアル的なテクニックではなく、実践で感じています。これだけです。

    (1)話す ???>講師   ???>巡回セミナー、SG講師
    (2)聴く  ???>相談員 ???>無料相談、友人相談
    (3)書く  ???>執筆   ???>河北新報

    それぞれは、FPのスキルとしてのポイントにもなります。スキルとつながっています!
    つまり、冒頭で話した所の、過去の自分の行動が財産になっているということは、
    行動自体に意義があるのではなく、そのプロセスで感じたことの方が、
    財産になる確率が高いのではないかと、最近すっごく感じています。

    そして、この三つは、すべてリンクしています。
    話す前に原稿やプレゼン資料を書く。
    書くネタ集めに、実際に何に困っているか聴く。
    実際に聴いたことを、リアルに話す。

    これだけです。FPのマインドとスキルがもたらす効果は果てしないと思います。
    FPは、自分のライフプランの創造も、キャリアアップの実現も両方できる唯一の資格。

    私自身もワーク・ライフ・バランスを実践して、FPのジャンルを超えた
    卓越したライフプラン・クリエイター
    になっていきたいと思います。



    子育てママを応援したい!
    次回以降、マインド×スキルを意識して新展開をしていきます。
    なぜなら、昨日2009年4月10日、娘が入園式だったので、テンションが上がっているからです↑
    入園式では、改めて父親であることの自覚を感じました^^;

    父親として、旦那として、男として、人間として、そしてFPとしてのあり方を見つめ直し、
    まずは同世代の暮らしを考えた、「子育てママ」のための情報を発信していきます。
    テンションが続く限り、がんばろっ! できるかなっ!? やってみよう♪
    試練を乗り越えた心の変化 !! ライフプラン・クリエイター誕生の瞬間!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    みなさん、こんにちは!
    2009年がスタートしたと思ったら、早いもので3か月が経ち、
    ついに4月がスタートしましたね。年度の初めと言えば、入学式。
    うちの娘もいよいよ幼稚園デビュー。4月10日の入園式が楽しみです。

    さて、三週間ぶりの更新となりました。大変ご無沙汰しておりました。
    この三週間も毎日バナーを “ワンポチ” してくださる皆さんのお陰で、
    宮城ランキング10位以内をキープし続けることができました。
    本当に感謝申し上げます。いつもありがとうございます!

    このブログを通じて、徐々にFPが社会に浸透してきている気がします。
    そして、私自身もFPをもっと知って、活用して欲しいという願いを
    活動に変えることができてきました! その実践ぶりを紹介します。



    3日間で68名の方に、「お金のサプリ講座」を実施しました!

    ◆3月28日(土) 24名:FPのスタディグループ
     「テーマ:ライフプランに欠かせない健康(医療・介護)にまつわる話」

    ◆3月29日(日) 31名:FPの巡回セミナー(関係者含む)
     「テーマ:夢をカタチにする! ライフプラン作成のポイント5」

    ◆3月30日(月) 13名:社内(関連会社)のライフプラン研修
     「テーマ:知らないと損するこれからの暮らし方! ライフプラン作成のヒント」

    これまで人まで話すのは苦手だと公言していましたが、
    ライフプランの話に限っては、今日からそのレッテルをはがしたいと思います。



    というのも、サラリーマン生活12年目をスタートした今日。
    なんだかんだ講演や勉強会で講師をする機会が多いわたしは、
    累積でも600名を超える方々にいろいろと話をしてきたのでした^^;
    とはいえ、約9割は社内の人間・・・(あれ? なんで苦手?)。

    今回、はじめて一般向けとFP向けにライフプランの話をしたことで、
    (なんとなくですが)今後もライフプランの大切さを伝えていけると
    確信したのでした。それが今回のレッテルはがしの大きな要因です。



    苦手に挑戦する、試練を自ら乗り越える快感と充実感
    できれば不特定多数の前では話したくないと感じる自分。
    話していて、伝わっているかどうかわからないときに感じる不安。
    私には関係ないと云わん張りの態度をあからさまなにする奴。

    これらは、講師を苦手意識にさせた要因でした。原因はほかでもなく、すべて自分自身。
    そして、ある側面では快感を得るために自らが課すプレッシャーだったのです。
    試練は苦しく押し潰されそうな思いをしますが、それを乗り越え、解放されると充実感に。

    今回はそういった意味で、自分を磨き上げ、鍛える絶好の機会でした。
    また、昨年1年間貯めこんだスキルを十二分に試す機会として、
    聴いている人の人生観を揺さぶることができる、QOL向上の話ができて良かった♪
    と、勝手な自画自賛をしています!! ?すみません、B型なんでお許しを?

    しかも、今回は反省が深い!
    心のメンターより貴重なフィードバックをアドバイスしていただきました。
    もっとより良くしていくため、まだまだ勉強が必要です。がんばろっ!

    ライフプランを極めて、日本初! ライフプラン・クリエイター
    になる目下の目標ができあがりました。
    引き続き、仙台っ子FPをよろしくです♪ ではまた(^^)V

    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
