せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    サンマの○○が¥1470円!?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こんにちは!ご無沙汰しておりました^^;

    まずは、少しばかり近況のご報告を。
    このところ、ブログの取り組みが疎かになっていました。
    その理由は、FP講師活動に燃えていたからです!

    ◆FPの有志があつまるスタディグループ(9/12):23名
     テーマ:FPの倫理と行動 ?顧客満足度を高めるために?

     「FPは、誰のため何のために存在しているか?」
     「そして顧客のために何をしていかなければならないか?」
     といった視点を論点に置いて話をしました。

     漠然としたテーマでありながら、1つずつ論点を紐解きながら
     「自分のFPスタイルをどう確立するか?」
     「FPセンスをどのように磨いていくか?」について
     持ち前の真面目さ?と柄にない熱血ぶり?でお話しました!

     想像以上に話が難しく伝わったかなと半信半疑ながらも、
     共感していただける方も多く、これからの宮城を盛り上げていく
     FP仲間の結束が深まったような気がします。


    ◆市民向け健康セミナー(9/27):50名
     テーマ:私たちの生活に欠かせない健康とお金にまつわる話

     「人は何のために生きるのか」を命題に置きながら、
     医療と介護にかかわる健康の話をしました。

     しかし、聴きに来る方は50歳前後の予想に反して、
     実際は、年金受給者が半数を超えており、
     話の展開及び内容が自分自身の中でズレてしまう始末。
     (主催者側も年齢層が高くて驚いていました)
     
     まずは「生きがい・青春が大事!」とまとめられて良かったものの
     想定外の出来事があった場合の対応や、今後の取り組みなど
     今までに感じたことのない課題を見つけることができました。 



    予想外のサンマの○○!

    秋刀魚(サンマ)がおいしい時期です。
    刺身・焼き・かば焼きなど何でもおいしいこの魚。
    100円未満で買える魚の中でも一番好きな魚ですね。

    このサンマの○○が¥1470円でした。

    さんまの○○

    これは、サンマの骨をのどちんこの奥に刺してしまい、
    耳鼻咽喉科で抜いてもらった料金(手術料:420点)です。

    「背に腹は代えられない(=腹は大切!)」ということわざもありますが、
    「お金に骨取りは代えられない」といった感じでした^^;
    掃除機で吸い込むこともできず、鏡でも見えないものをとって頂き、
    医療機関に対するサービスの対価を強烈に感じました。

    今回は、おいしいサンマの骨が刺さる痛い話でしたが、
    お金に関わるおいしい話(=裏のある話)にも気をつけたいものですね。
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
