せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ふかふかエレベーション!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
    パスワード入力
    ライフ・エレベーション!(その2)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    生命力(ライフ)を高めることは可能なのか?

    90歳で大腿骨頚部骨折になっても“寝たきり”にならなかった
    奇跡的な事実の背景には、様々なエピソードが隠されていました。


      ・‥…━━━☆  ・‥…━━━☆  ・‥…━━━☆


    戦争を体験した人の強さは違うと思います。
    敗戦後、本当に職もなく何もない中、生き抜いた強さは違います。

    母たちから見ると、今の仕事がない、働けない・・・・という人に
    選んでる場合じゃないよ! まずはなんでもいいからやったら!
    ということでしょう。

    それと、
    何もない中から工夫して物を作り出す技を持っていることも強いと思います。

    食事はもちろんですが、
    和裁・洋裁・編み物なんでも手作りでしたものね。
    綿を打ち直ししてもらって、布団作りも私は手伝いました。

    そして、短歌・俳句・書道・生け花・刺繍・染め・一通りは嗜んでいます。
    お金でなんでも買える今は、いろんな技術を、手仕事を、忘れてますね。

    父はサラリーマンでしたが
    いつも近くの空き地を借りては野菜を作っていました。
    新鮮な野菜を食べさせてもらいました。

    トウモロコシ、ホウレンソウ、牛蒡など甘みが違います。
    収穫の時はたくさん取れるので
    それを配るのも一仕事で、差し上げるのはよいところ、
    我が家は・・・。不満に思ったこともありましたが、
    それがしつけだったかもね。

    とにかく大正生まれはすごいです。
    生きるということへの、気合いが違うのでしょうね。
    人に頼らないというか・・・・。


      ・‥…━━━☆  ・‥…━━━☆  ・‥…━━━☆


    いかがでしょう。 考えさせられることがたくさんあります。

    生命力を感じるには、生かされているのではなく、
    主体的に生きていることに対しての、実感が必要なのかもしれません。



    物質的な豊かさで、真剣に生きることを忘れている?
    生命を尊ぶことで、ライフ・エレベーション力を培えるのでは?

    ライフ・エレベーション!(その1)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    モノ・ヒトの価値は何を基準に意味づけるのか?

    生活(ライフ)の中にありふれる「勘定」と「感情」。
    まずは、勘定(お金)の価値基準を整理していきましょう。
    お金(紙幣・貨幣)には、言わずと知れた“3つの役割”があります。

    (1)価値尺度
     ⇒モノやサービスの対価、価値を測る物差し(=値段)
    (2)交換手段
     ⇒モノやサービスの交換媒体(=買い物)
    (3)貯蔵手段
     ⇒生鮮食品のように腐らない、しかし物価により左右

    この3つの役割を基準とすることで、勘定もしやすくなっています。
    「お金」を「幸せの選択肢を増やすツール」として活用するか否かは、
    各人の考え方で決まってくることが多くあります。
    「お金」の価値を高めるために、自身の価値を高めることも重要かもしれません!



    次に、感情の価値基準。
    正直いまいちピンときていません。感情はだれのもの? と考えると、
    たぶん自分自身にしか本当の感情はわかりません。自分に嘘はつけませんしね。
    であれば、感情の価値は、自分自身で決めるものではないかと思います。

    自分の過去も現在も未来も、そして他人も家族も自分も・・・
    その存在を色づけてしているのは、自分でしかないのです。

    「過去や相手を変えることができない」という主張もよく耳にしますが、
    自分の基準や焦点を変えることで、いかようにも変えることができるのです。
    変えれるかどうかは、その時々の環境にも左右されますがね。

    少しクドくなりましたが、要は自分のことを知って、自分を基準にすれば
    まずは、良くも悪くも納得できる人生が過ごせると思います。
    ありのままの自分を受け入れることが、感情のエレベーションの入り口です。



    エレベーションすると、気持ちが良いのは私だけ?
    QOLを向上させるには、ライフ・エレベーション力が欠かせない!
    エレベーションとは?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今回より、「【勘定】と【感情】のエレベーション」をテーマに考えていきます!

    エレベーションってなんだ?

    [1] 高さ, 高度, 海抜,(altitude)([類語]特に海抜を指す; →height).
    [2] 持ち上げること; 向上; 昇進, 昇任; (意気の)高揚.
    [3] 高尚さ, 高邁(まい)さ, 崇高.
    [4] 高み, 高い場所,(eminence); 丘 (hill).
    [5] 立面図, 正面図,(→plan).
    [6] (砲の)照準角; 測量 仰角.

    エレベーションは、主に建築・不動産関連の単語として用いられていますが、
    私は、エレベーションを「向上心」という意味に置き換えて考えていきます。
    特に、生活に関わる「ライフ・エレベーション」がメインテーマになります。

    建築用語で、「立面図・姿図=展開図」の意味を持っているため、
    「透明感のある視える化」や「螺旋状にスパイラルして上昇する」空間的なイメージで、
    【勘定】と【感情】をいかに向上させるかをテーマに考えていけたらと思います♪

    また、エレベーション自体に意味はありませんので、
    “どのように”“何で”【勘定】と【感情】エレベーションするかが
    ポイントになると考えています。その切り口としては、

    勘定をエレベーションするには、“何が”必要かな?
    感情をエレベーションするには、“何が”必要かな?
    といった視点で、キーワードを抽出しながら考えていけたらと思います!



    どのように何をライフ・エレベーションしましょうか?
    そして、そのエレベーションにどんな意味付けをしていきましょうか?




    (ご注意・お断り)
    エレベーションに関しては、インターネット検索を見る限り、
    大概は建築・不動産で使用していると思われます。
    今回以降の内容全てにおいて、独自の考えでまとめたものにつき、
    これが全てではありません(参考にもならない場合もあります)。
    よって、内容はオリジナルな定性情報につき、無断転載を禁じます。
    FP活動とブログの軌跡をたどると!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    みなさん、こんにちは!
    みなさんに支えていただき、毎日楽しく生活できています。ブログもいい感じ♪
    いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
    ここ数年の活動を振り返る意味で、自分の考え方や足跡を整理をしてみました。
    (本内容は過去記事を加工して編集し続けています! 今後も書き加えていきます。)



    ■ お金のサプリとは?(仙台っ子FPの考え方♪)
     わたしは、自称プラスマイナス=ゼロ思考です。極端に言えば気分屋です。

     どんなことでも、幸せと後悔の裏腹、感情のジレンマを感じてしまう癖があります。
     このブログを通じて、ある日を境に、少しは大人になれた気がしますが、
     まだまだ未熟者です! むしろありのままを貫こうとする子供じみた考えもあります。

     そして、2009年4月から、ライフプラン・クリエイターになったものの、
     煮え切れずもがき…、ハリキリ過ぎて疲れ…、そのぶん活動する喜びも増幅しています。

     ここ最近つくづく思うのは、 人生やったもん勝ちということです。
     行動してみるって大切だなぁとしみじみ感じています。行動しないと始まらない!
     「知っていること」と「できること」の違いを日々感じています。

     自分という資本を、より良い資産に変えることができるのは、
     他人ではなく自分、そして自分を色づける他人の評価も大切です。

     かけがいのない想い、そしてそのエネルギーは金融商品以上の複利効果で、
     結果的に自分に還ってくるものと思っています。
     感情の動きや、絆の深まりを感じて生きるって素晴らしいですね♪
     
     さて、こんなわたしは、FPとして一人前になるために、
     2008年からCFPを目指して勉強に励んでいます。夏にはなっていることでしょう(?)
     CFPの勉強に意味があるのではなく、そのプロセスからいろんなことを学んでいます。

     お金は幸せの選択肢を増やすツールに過ぎず、大切なのは幸せの焦点であることを、
     このブログ「お金のサプリ:暮らしとお金の新たな発見・気づき」から、
     インフルエンスしていきたいと考えております。

     そして、勘定と感情のエレベーションで、自分の在り方を問い続けていきます。


     
    ■ FP活動主な実績

    講演
     ○ライフプラン研修 講師
      2005年~現在、2~8時間対応可能
      一部上場企業より委託、年間約100名の受講者
      「 シニア向けライフプラン研修
      「 新入社員ライフプラン研修

     ○一般の方向け研修 講師
      2009年デビュー、1~3時間対応可能
      「 夢をカタチにするライフプラン作成のポイント5 」
      「 知らないと損するこれからの暮らし方 」
      「 私たちの生活に欠かせない健康とお金にまつわる話 」

     ○FP向け研修 講師
      2009年デビュー、1~3時間対応可能
      「 ライフプランに欠かせない健康(医療・介護)にまつわる話 」
      「 FPの倫理と行動 ~顧客満足度を高めるために~ 」
      「 住宅購入のエッセンスとライフプランニングの本質 」

    相談
     ○家計管理・保険見直し・住宅購入&ローン見直しなど
      2007年デビュー、相談対応実績 年間約10件

    執筆
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(1)」 お金を貯めるには家計の体質改善が必要!
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(2)」 確実にかかるお金は意識的に準備!
     ○ 「貯蓄と支出の考え方(3)」 広がる住宅の選択肢!終の棲家は?
     ※ 河北新報 夕刊記事 「らいふ」に寄稿



    ■ このブログで主に伝えてきたこと

    住宅購入のエッセンス♪
     ○「こんな不透明な時代に決断した理由」 2009年10月に購入!
     ○「心の会計に負けない家計版事業仕分け」 2009年12月に入居!
     ○「購入後に欠かせない申請手続きの留意点」 購入後の後記♪

    お気に入りの情報♪
     ○「暮らしで役立つ情報サイト」 これは必見の内容!
     ○「地震などの災害への対策の必要性!」 これで地震対策も万全!
     ○「スタグフレーションとラチェット効果の意外な関係!」 ちょっと将来予測?

    これからの生き方を語る!
     ○「これからの暮らし方を考えよう!」 より良い暮らしのヒントです♪
     ○「家計簿をつけよう!」 これを見れば家計簿のカラクリが…
     ○「正しい情報を精査しよう!」 この世の中、知らないと損することばかり^^;

    FP vs ○○シリーズ
     ○ 「FP vs 節約好き主婦」 大切なものはなに?
     ○ 「現実派FP vs 理想派FP」 わたしはどっち?
     ○ 「FP vs 現役Dr」 医療の現場のDrが語る寿命!

    これは勉強になった!
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(1)」 講演内容インデックス
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(2)」 プライマリーバランス
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(3)」 大増税時代は到来?
     ○細野真宏氏 講演記事 「よくわかる経済の話(4)」 サブプライム問題
     ○「生活設計・資産運用について考えるシンポジウム」 貯蓄から投資への真意!

    大好きな釣りのこと
     ○「大好きな釣りのこと!」 FPよりも唯一好きなもの♪
     ○「〆鯖の作り方」 苦労した分だけかなり旨い!
     ○「マコカレイは素敵です!(2008年)」 ちょっとリアルな自分を表現?
     ○「ヒラメは最高!(2008年)」 50アップまでもう少し!
     

     わたしは、独立したFPではないため、お悩みの解決は
     まずは、日本FP協会 宮城支部にご相談下さい!
     そこで、きっと巡り合えることでしょう!
     お会いできることを楽しみにしております♪
     
     これからも引き続き、ご支援を宜しくお願い致します!

    ■住宅購入■ 購入後に欠かせない申請手続きの留意点

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    購入後 半年が経過、冬から色鮮やかな春へ
    2009年10月に売買契約書を締結。早いものであれから半年が経ちました。
    そして入居してから4ヵ月、寒々しい冬から華やかな春へ、ようやく桜の季節が到来しました。
    昨日開花した榴ヶ岡公園の桜。つぼみたちが早く暖かくなることを待ち焦がれています。

    桜開花2010
    桜の開花の様子 (2010.04.11 17:00撮影)  明日の最低気温は4℃、まだまだ寒いです(^^;


    入居後の手続きはたいへん!
    入居後は諸書類の手続きが欠かせません。住所変更に伴う全てのものです。
    郵送やネットで済ませることができる書類ならいいのですが、
    公的な窓口は平日日中のうえ、本人が原則のため、サラリーマンだと大変でした。

    自民党政権時に進めていた社会保障カード(仮称)が実現されていればなぁと感じました。
    ちなみに、今の民主党政権では、マニフェストに掲げるとおりに、
    社会保障を一元管理するスタイルではなく、「社会保障」と「税」の共通番号を導入して、
    国民の1人ひとりの所得を把握する目算で進められています。詳細は国家戦略室

    住所変更に伴って変更するものは、本当にたくさんあるものです。
     ・住民票 ・社会保険関係(会社関連) ・ライセンス登録(自動車関連や各種資格など) 
     ・民間保険 ・銀行クレジット等 ・その他会員登録(郵送物の関連など)

    生活していく中で、住所登録を要するものって多いですね。
    変更手続きって、実は死んだとき(相続のとき)の申請とほとんど一緒ですね。
    残された方が困らないように、届出先をリスト化しても良いかもしれません。



    画期的なe-Taxを初体験! 半月後には入金!
    e-Taxをご存知ですか? 実際にやっている方はまだ少ないのではないでしょうか。
    今回、住宅ローン控除の確定申告を、e-Taxであえて行いました。初体験が大好きだから♪

    e-Taxをするには、「電子証明書付きの住民基本台帳カード」(役所で1,000円)と、
    それを読み取る「ICカードリーダライタ」(家電屋で2?3,000円前後)が必要です。
    詳しくは、国税庁ホームページe-Taxコーナーをご確認ください。

    ICカードリーダライタのPCインストールは、メーカーサイトでわかりやすい解説があり、
    申告に必要な数字は、事前に給与所得者の住宅借入金等特別控除編に書き込み、
    それぞれを手順に沿って入力していくだけでした。所要時間は準備を含めて約2時間程度。

    以前、医療費控除の申告を手書きで行い、税務署に届け出をしましたが、
    それよりも全然楽勝でした! 次世代的には、e-Taxが当たり前になる予感がしました。
    それに、キャッシュバックが半月後。早く現金が戻り、経済・精神的にも救われた感じです。

    また、所得税が還付しきれない場合、住民税からも還付される仕組みが導入されたことで、
    (住民税は所得税のような一括還付ではなく、12ヵ月に分割されて還付)
    毎月の住民税負担が減り、実質的に手取りが増えるので、とても有難い話です♪



    その他、もろもろの申請!
    まず、欠かせないのは不動産取得税の申請です。
    不動産取得税は、不動産(土地・家屋)を取得した場合に一度だけ課されるものです。
    県税事務所に申請しないと、軽減措置(免税)が受けられません。
    申請せず、納税通知書が届いて驚く方も・・・、忘れやすいので要注意と言えます。

    そして、設備関係のメーカー保証書の登録も大切ですね。
    モノによって、1年?3年?5年?10年のメーカー保証があるものです。
    これらは登録していないと、そもそもの保証の対象となりません。
    念には念を入れて、火災保険の特約で設備関連も補償にしましたが、
    モノは壊れるのが前提ですから、しっかりリスクヘッジして置きたいものですね!

    ちなみに、親戚や友人関係への案内は、年末の転居とあって年賀状で済ませました。
    横着と言われればそれまでですが、時期的に合理的にできたのかなと思います(^^;



    これから欠かせないマンション管理との付き合い
    歴史的な大震災を経て、現在の住環境の基準がレベルアップしています。
    関東大震災はじめ、ここ宮城の宮城沖地震、近年では阪神大震災の経験をもとに、
    建築基準法が改正されましたし、耐震偽造事件もその契機の1つと言えます。

    さて、マンションは昭和30年代に登場したらしく、40年?50年代に都心部を中心に
    団塊世代がこぞって経済成長・バブル経済の流れにのって購入が進んだようです。
    あれから30?40数年。老朽化したマンションは、中古市場でも活躍しています。
    首都圏を中心に、新築価格の4割引程度となるリノベーション物件が脚光を浴びています。

    そして、平成12年以降になると、「マンション管理適正化法」や「区分所有法」、
    「マンション建替え円滑化法」が改正・整備され、法的な保護・規制も進んでいます。
    マンション管理(仙台市ホームページ参考)は、所有者にとってとても重要です。

    管理組合への参加は、受け身ではなく、主体的に関わっていきたいですね。
    よそのマンションから住み替えしてきた諸先輩のご意見は、管理組合の運営的に
    とても頼もしいものだと感じている今日この頃です!



    住宅購入のエッセンス後記♪
    以上、3回に渡り、住宅購入にまつわるエッセンスをまとめましたが、
    この話は、2010年1月9日にFP向けの勉強会(SG)講演会でお披露目しています。
    教科書には載っていない、新発想なライフプランニングの考え方もお伝えしたのです!

    講演では、実際のリアルな購入金額や頭金はじめ、家計の事業仕分けの効果まで
    具体的な数字を公表した内容です。リアリティとして数字はとても重要な指標ですが、
    数字よりも前回のような考え方やその数字の意味づけが重要だと思っています。
    機会があれば、そしてご希望があれば、“見えないお金”に頼らない住宅購入について
    お話できればと思います。

    不透明な時代を乗り切るために、お金と時間の価値を今の感情で色づけた結果として、
    本当に最高の選択だったと思っています!
    二度とない、戻ることのない今の時間を、より充実させるために住宅が必要だったのです。
    私の行動が全てではありませんが、FPスキル&マインドを駆使した購入法として、
    これから購入をする方のひとつの物差しになれば幸いです♪



    そして情報が氾濫するこの時代、「正しい情報は自分が自分でつかむ」気構えで
    正しい情報をしっかりつかまえなければ、損をする時代になったと今回より実感しました。

    知っていれば得をするよりも、知らないと損をするといった感じでしょうか?
    むしろ、損をしていると気づかない方が多いかもしれません。
    気づかないことを「当たり前」と思うか、それとも「失敗」と思うかは、個人差があります。

    また、気づいた方が得なのか、気づかないことが幸せなのかは、個人の気づきの感度によります。
    いずれにしても、自分の幸せを何で感じるか、自分の価値基準を見定めることが重要です。
    FPとしてでなく人として、今回の住宅購入で目に見えない財産を手に入れたように思えます。



    以上、3回に渡る住宅購入にまつわるエッセンスはおしまいです♪
    お付き合い頂きありがとうございました。 これで心置きなくCFP試験に挑めそうです!
    次回より、「勘定と感情のエレベーション」と題した新テーマで、
    長々としたドキュメント調ではなく、本来のブログ的な短文で書いていきたいと思います。

    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。