せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    9/11?12 角田市にあの「はやぶさ」がやってくる!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ガラパゴスの次は・・・、宇宙♪

    地球は丸かった!


    じつはこれ、以前もご紹介した角田市にあるスペースタワー・コスモハウスの施設内の写真です。
    宮城県角田市は、国産ロケット“H2”のエンジン部分を作っている街です。私の生まれ故郷です。

    今回、このスペースタワー・コスモハウスから15分くらい離れた角田宇宙センターに、
    あの「はやぶさ」カプセルがやってくるのです!
    無料一般公開のイベントは9月11日(土)?12日(日)です。
    (あいにく私は12日に1級FP技能士受検のため行けなくて残念です(^^;)

    それほど、宇宙好きではないのですが、「はやぶさ、7年間の旅」を読んで以来、
    はやぶさの凄さに多くのことを学び・・・、幾多の困難を乗り越える様にとても感動です!

    進化の視点で言えば、ガラパゴスとは別物ですが、知的ながらも泥臭さを感じる所が好き。
    「イオンエンジンが起こした奇跡」は恐らく今後ドキュメンタリー映画になることでしょう。
    今後の進化のヒントが満載です。はやぶさに関わった方々の努力に感服です。

    角田市は仙台から南へ1時間(福島県寄りに)。なかなか感じの田舎です。いいとこです♪

    スポンサーサイト
    なぜ出逢った? 偶然か必然か?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    尊敬する生き物、「ハイブリッドイグアナ」。

    ハイブリッドイグアナは、雄のウミイグアナと雌のリクイグアナの交雑によって
    2000年代後半に新たに生まれた雑種のイグアナ。
    チャールズ・ダーウィンが進化論の確立のもととなったガラパゴス諸島の
    サウスプラザ島(South Plaza Island)に新たに派生した。

    ウミイグアナが主なる食料とする海草が気候変動により減少したことで、
    新たな食料を求めて海にいたウミイグアナが島の陸に住みつき、
    その中の雄が陸にいた雌のリクイグアナと交配して派生したとか。

    ハイブリッドイグアナは、雑種ではあるものの鋭い爪をそなえており、
    サボテンに登りそれを食べることができ、また海に潜り海草も食べることが出来る。
    この優れた身体能力によって陸上のサボテンと海中の海草のいずれも食べることが
    出来る新たな進化を遂げた生き物である。(以上、ウィキペディアより一部抜粋)



    大切なのは、「ハイブリッドイグアナ」誕生からの学び♪

    数年前、3年前くらいかな?、NHKの番組で一度だけ映像を見ただけだが、
    急に無性に今日、ハイブリッドイグアナのことが頭に浮かんだ。
    ガラパゴス諸島のような閉ざされた環境でも、新たな進化を遂げる動物もいることを。

    人間の進化はどうだろうか…、という問いがハイブリッドイグアナの記憶の扉を
    開けたのだと思う。そういえば、車もハイブリッドが主流になりつつある。

    人間もそうなるのか? 人造人間キカイダーがすぐに思いついた。
    同世代の方は懐かしいはず♪ BS2で放送されているようです。
    いやいや…、人間の一部を機械化することでは、何の解決にならない。


    では、人間は進化をしなければならないのか?


    経済も人間も成長が全てと考える成長至上主義は、時に哀れさを感じる。
    成長自体は目的ではなく、その結果に過ぎないのに。気づかない方もいる。
    とりわけ特別なことをする必要もない。普通でも平凡でも構わない。
    華がなくても自分らしく生きていくことが本質にあるのだと思う。

    ハイブリットイグアナのもとになった一頭の雄のウミイグアナの勇気、
    ある一頭の雌のリクイグアナの受け入れから、進化が始まったのか。
    この出逢いは偶然なのか? それとも必然か?

    人間が教えた訳でもなく、生きるために必要な変化を肌で感じたのだろう。
    イグアナ自身も、自ら進化しようと思った訳でないはずだ。
    恐らく進化は、進化しようとして成せるものではないのかもしれない。

    必死さや生きぬこうとする逞しさが生み出した副産物なのだろう。
    日本人の失われつつある何かのヒントになるような気がする。
    エレベーションすると溢れるわくわくする感情。似ているかも!?



    あ?、ハイブリットイグアナに逢いたくなった!
    よしっ! 5年以内にガラパゴスに行こうっと♪
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。