せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ■アフター3.11■ 住宅にまつわる情報整理(2011.5月)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    甚大な被害をもたらした東日本大震災。地震エネルギー的には阪神大震災の1,450倍。
    住宅事情はどうだったのだろうか?
    マスメディアでは報道されていない、現場で入手した情報も含めて整理していきたい。


    ◆震災その後の住宅事情

    ・キラーパルス(周期1~2秒の地震波)が少なかったことで、最悪の事態が発生せず。

    ・03.11震災でダメージを受けた建物が、04.07余震で損傷を負ってしまった所が多い。

    ・所在地の地盤、建物の耐久性、マンションの階層によって地震被害はマチマチ。

    ・立体駐車場の被害が顕在、タワー型2基で補修費1億円という話も。

    ・足場を組めば補修費1千万円オーバー、補修タイルの製造中止で特別料金を徴収。

    ・未だ水道・ガスが復旧できないアパート(鉄骨)もある。

    ・賃貸住宅の需給がひっ迫し、ファミリー物件不足が深刻化。

    ・停電後から通電後に高圧受電のトランスがショートして焼き切れて火災が起こる。

    ・地震保険に附帯する家財保険で本震と余震ダブル支払い事例もあった。


    このように、マスメディアに取り上げられない様々な実情が徐々に浮き彫りに。
    住宅等の資産が著しい被害を受けた場合には、まずは罹災証明の申請を検討しよう!



    ◆罹災(りさい)証明

    ・甚大な被害を受けた沿岸部には、早い段階から罹災を認定している。

    ・罹災状況により「義援金」「支援金」の対象、被災者の生活を金銭的に支援。

    ・5月末より仙台市内の内陸部の物件に対しても罹災証明が発行され始めた。

    ・仙台市内は仙台市と神戸応援の職員が現地を視察し、建物被害認定調査を進めている。

    ・大規模半壊等、一戸の認定がマンション全戸、組合の認定となる傾向がある。


    ※申請に関する詳細は、仙台市HPが◎
    http://www.city.sendai.jp/hisaishien/2-1-1risai.html


    震災からまもなく3ヵ月。沿岸部の被災のみならず、内陸部での建物被害も深刻です。
    そして、これからの暮らしに不安を抱える方も少なくありません。

    ・地震保険に加入した方が良いのか、保険の見直しをしたいがどうすれば?

    ・原材料、原油の高騰による物価上昇はどこまで、いつまで続くのか?

    ・東電問題や放射能汚染に関連し、電気代の高騰、水道水・空気中汚染は大丈夫か?



    あなたにとって「家族」「地域」「住まい」「仕事」「生きがい」とは何でしょう。

    答えのないその答えを、自らで導き出す動機付け(モチ&エレベーション)が、
    これからの自身の生きる原動力になりそうですね♪


    スポンサーサイト
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。