せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ■アフター3.11■ 「固定資産税の減免」は納税通知書には反映されず!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    毎日、暑い日が続きますね。いかがお過ごしですか?
    我が家では、震災の影響もあり、節電を意識して5月に冷蔵庫を買い替えました。

    今までは、独身時代から使用していた200Lクラスを使用していましたが、
    買い替えは400Lクラスにしました。やっぱり違いますね!

    驚いたのは電気代!!

    素人感覚では、容量の大きい方が電気代がかかると思っていましたが、
    イマドキの節電家電は凄い! 電気代が安くなったのです。

    自動製氷で今時期のマイボトル用の氷作りも、とってもラクラク♪
    いまさらながら、もっと早く買い替えて置けばと思うほどです(^^;

    さて、今日は前回の「固定資産税の減免」の続きです。
    東日本大震災で、住居が半壊以上と「罹災証明」と認定された方向けの内容です。
    前回の内容は、こちらをご参照ください。
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/blog-entry-176.html



    納税通知書には反映されなかった減免額!

    今週届いた固定資産税等の「納税通知書」を見て、
    「り災証明で半壊以上なのに減免されていない」という相談がありました。

    どれどれ!? 確かにそうですね。問い合わせて確認すると、
    「仙台市では件数が多く、減免額まで反映できなかったんです、すみません。」
    「まずは8/1締めの第一期分を納付頂いて、二期分以降に調整します。」
    「減免分は、二期分以降に新納税額をお知らせするか、還付して対応します。」

    ということらしいのです。

    ちなみに、既に「新築住宅の軽減」を受けている方は、
    そのまま軽減の額として、通知書に金額が記載されています。
    震災で半壊以上と認定されれば、その金額からさらに40~100%が減免される
    ようになります。どちらかではなく、軽減額から減免される併用の仕組みです。

    しかし、色々な制度があって、まさに「知らないと損」した気分になります。
    日頃からアンテナを高くするか、身近にエキスパートがいれば安心ですね。
    わからないことは、確認してスッキリしていきましょう♪

    ■アフター3.11■ 「罹災証明」半壊以上は、「固定資産税の減免」が!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ここ数日、雷雨やスコールのような雨で、夏を感じていましたが、
    本日、正午まえに東北地方でも梅雨明けとなりました。夏本番ですね。
    さて、今日のテーマは「罹災証明」取得後の実務最終編です!!



    被害を受けたら固定資産税・都市計画税が減免に!

    東日本大震災により被害を受けた土地建物に対する固定資産税・都市計画税は、
    被害等に応じて、40%~100%減免されます。

    この減免制度は、資産が滅失・損失していれば税を納めなくていいというもの。
    その判定基準は、罹災証明による判定に基づきます。

    仙台市では、早ければ今日、遅くとも今週中に納税通知書が届く予定です。
    被害を受けて、罹災証明で半壊以上なのに、減免になっていない場合には、
    8月1日(月曜日)まで申請期限日となっていますので、注意が必要です。




    減免を受けるには、原則として減免の申請が必要です。
    ただし、以下の固定資産についての申請は不要です。


    (1) 仙台市に対し、「り災証明書」の申請を行った家屋
     ※マンションの場合、管理組合が申請した場合でも、申請不要です。
     ※「り災証明書」で「一部損壊」の判定となった家屋は損害割合が20%未満のため、
      減免の対象になりません。

    (2) 災害対策基本法の規定による「警戒区域」、「避難勧告区域」内に所在する土地・家屋

    (3) 被災宅地危険度判定において「危険宅地(赤)」、「要注意宅地(黄色)」の判定を受けた土地
     ※被災建築物応急危険度判定とは異なりますので、ご注意ください。


    詳細は下記の仙台市ホームページで確認のうえ、ご不明な点は財政局資産税課に
    確認(電話:022-214-1236)していきましょう!

    http://www.city.sendai.jp/tetsuzuki/zei/kotei/1199172_2674.html

    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
