せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    近況報告、遅咲きの完熟は旨い!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    遅咲きのトマトたち、いつまで実を成らす!?

    トマト栽培から半年が経過。背丈は推定2m超まで伸びて、枝が上下にぐねぐねと生え渡る。
    そして、葉は枯れ果てる中、新芽だけが生え揃い、懸命に花を咲かせている。

    8月くらいから収穫して、2株で100個ほど実をつけた。遅咲きの完熟の方が甘味が増して旨い!
    これから2株で20~30個は実るだろう。吐息が白く、冬の足音が聞こえているのに凄い奴らだ。

    ミニトマト寒熟!?
    (2011.12.13撮影 最新版に差し替え)


    さて、最近は色々なことがあった。

    特にここ1ヵ月(10月初旬~)は、辛いこと以上に楽しいことが多かった。
    とりわけ体験型、行動中心の生活を心がけている。そうすると集まってくる!
    記憶を記録することで、客観的な視点を導き、多くの気づきがあった。


    ○ 娘の3度目の幼稚園運動会
     早いもので幼稚園最後の運動会。チビちゃんなのに存在感のある
     躍動感のある踊りは素敵だったよ。

    ○ 学区民運動会の運営手伝い
     徒競争のコーナーに立ったり、玉入れの棒を持ったり、線を引いたり、
     まさかそんなことをするなんて。サポーターも脇役も重要ですね。

    ○ 楽天マー君も利用した占い訪問
     ひょんなことに、マー君はじめ楽天や西武の選手も面倒を見ている
     占い&数珠屋さんへ。マー君の今シーズンの活躍を肖り、数珠購入。

    ○ 駅伝の歩道サポーター
     学区民運動会同様に、まさか自分がこういうボランティアをやるなんて。
     歩道で蛍光色のジャンパーを着てる姿、誰か見てくれていたかな(笑)。

    ○ ハロウィン・コスプレ初体験♪
     子どものコスプレはとても可愛らしい。大人のメイクは凄かった!
     子どもたちのイベントなのに、いつのまにか親達の方が楽しんでいたかな。
     
    ○ 健康とお金の講演
     震災前に別の所から、同様のテーマでオファーをもらい、震災で中止に。
     結果的に、震災の経験によってよりブラッシュアップができましたね。
     詳しくはこちらです。

    ○ 二年目の体振 卓球試合
     早いもので卓球を始めて2年。昨年の20年ぶりの復帰試合初勝利と違い、
     今年は接戦の末、三連敗という散々な結果に。課題を克服していこう!

    ○ 娘の自転車一人乗り
     身長と体重が少しずつ増えてパワーアップ。ハンドルのふらつきも減り、
     前進する足の踏ん張り方を覚えた。できる喜びを本人が実感していた。
     
    ○ 娘と二人でジェットコースター
     年長さんになって益々おませさんに。初めてのジェットコースターなのに、
     そんなに恐くないって意地張っちゃってさ。しばらく遊園地で楽しめそう!

    ○ ステーキ300gでご飯3杯
     卓球を始めてから高校生以上の食いっぷり。筋肉がつくと基礎代謝も優れる。
     やっぱり肉は重要。ロールキャベツ系みたいな紛い物から脱していかないと。

    ○ ストレスからの解放、禁煙のスタート
     ある環境の変化から心境の変化をもたらした。これができれば禁煙もできる。
     そんな思考回路を作り上げて禁煙も順調。他人事でなく自分事だ。



    新たな動きによって、新たなものが生まれ、新陳代謝が行われる。
    トマトのリコピン酸にも感謝しないと! やっぱり生野菜は最高だぁー!!
    【開催報告】 なぜ、「健康」と「お金」は重要か?(講演概要)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    平成23年10月30日、せんだいメディアテークにて、ふぁるま・ねっと・みやぎ設立7周年記念フェアにお招きいただき「健康とお金の話」というお題で、ゲスト講演をいたしました。

    お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
    60~70代の方々が多い中、健康に対する意識の高いあなたが来てくれて嬉しかったです!



    ≪当日の講演日程≫
    ★特別講演(13:00~14:00)「命の不思議と尊厳」
    (財)宮城県成人病予防協会 会長吉永馨氏

    ★健康を考える(14:00~16:00)の一コマでお話
    持ち時間は、14:40~15:20の40分間、フルに時間をいただきました。

    各専門家の「健康寿命」や「ノルディックウォーキング」などのお話とコラボ出来て、
    本当に楽しかったです。自分自身に感化されてしまい、新たな目標まで設定しちゃいました!
    自己満足ですが、この1ヵ月間本気で考え抜いたので、その結果良い講演ができました!



    自分をも変える講演は、以下のような内容です。ホントしびれました。

    2011.10.30 ふぁるまねっとセミナー


    なぜ、「健康」と「お金」は重要か?

    誰もが重要なのは分かっている「健康」と「お金」のこと。

    深く掘り下げていくと、意外で面白い共通点があったとは。
    そして、「○○」を生活にプラスするだけで、生活習慣が変えられるのです。
    しかも、楽しく継続できるから、習慣化され、自分を変身させることができるのです。

    私自身、講演に際しての1ヵ月は、人生の大きな転機を迎えました。
    なぜ今自分がここにいるのか? 人口1/70億の確率で、なぜあなたに出会ったのか?

    そしてこの1年は、35年間の人生の中で、最も充実した期間になりました。
    1級FP技能士、CFPという資格取得に向けた取り組み、そして素敵な出会い。
    本気になれる自分を、生まれて初めて感じました。素敵な自分との出会い。卓球復活も!

    東日本大震災もまた、大きな転機だったと思います。
    なんでもありふれた日常。欲しいものは何でも手に入る不自由のない生活。
    生まれて初めての不安な日々を数日間を感じました。5kg痩せましたしね。

    なぜ、あのとき不安を感じたのかを自分なりに考察していくと、
    「見通しがたてられない」という気持ちがあったことを思い出しました。
    求めていたのは、将来の見通しよりも、将来の見通しがつくことで得られる
    「いま」の安心感であることに気づきました。



    そこで重要になるのは、今の安心感を何で得るかです。

    残念ながら、世界や日本経済・財政の不安定な情勢の中で、
    明るい兆しを外部環境からは得られにくい状況です。

    私的な答えとしては、生きがいや自分らしさをベースとする思考へシフトした
    自分軸を確立した生き方が最良ではないかと考えます。

    この1年貫いた、いつ死んでも良い生き方は今後も貫くでしょう。
    私の生き方が、私の逝き方に。そして、いつでも本気です。
    第二次東日本大震災が来ても怖くない。人生やったもん勝ちです!!

    本気があれば、なんでもできる!(アントニオ猪木風に)
    そう感じている今日この頃のわたくしであります。



    ▼ 講演でお伝えしたこと
    ★「健康・お金」の価値は本人次第。どのように意味付けをするかで変わる!
    ★ 将来の「健康・お金」の備えができれば、今生きることに熱中(青春)できる!
    ★ その心の拠り所になるのは、「生きがい」を実現しようとするご自身の願望や好奇心です!


    ▼ 主な内容
     ⇒ 「健康」と「お金」の意外な共通点とは?
     ⇒ 人生(生活)の質を高める「三つの要素」とは?
     ⇒ 時代の大きな変化がたらした、生活習慣と意識の変化とは?
     ⇒ 豊齢時代の新たな課題! 平均寿命と健康寿命の差とは?
     ⇒ 健康寿命を延ばす秘訣!「○○管理三本柱」とは?
     ⇒ 高齢者が進化するそのバロメーターとは?
     ⇒ ストレスと上手に付き合っていく基準とは?
     ⇒ 次世代を考慮した「社会保障・税一体改革」はなぜ必要?
     ⇒ 14年後の近未来、労働者も高齢者も大変な時代に?
     ⇒ 2025年を目指した新しい仕組み「地域包括ケア」とは?
     ⇒ 今、社会保障費と生活必需品が高騰傾向?
     ⇒ あなたならどうする? 暮らしの3つの防衛策とは?
     ⇒ 生きること=消費(買い物)は投票であり、立派な社会貢献?
     ⇒ 余計な支出を抑えるため、○○病の予防は重要?
     ⇒ 65歳以上で亡くなる原因とその割合、三大疾患のリスクとは?
     ⇒ 介護サービスを利用する割合と男女によって違う差?
     ⇒ 医療・介護費用が高額にかかって、なぜ安心できるの?
     ⇒ ますます進化する医療IT化、今後どうなる?
     ⇒ 民間の生命保険の「役割と機能」とは?
     ⇒ 民間の生命保険のそもそもの「加入目的」とは?
     ⇒ 気づきを見える化すれば、生活の質と行動が変わる?
     ⇒ 仲間づくりのヒント、趣味を3つ持つ理由とは?


    一部時間の関係で割愛もありましたが、「いま」を生きるヒントをお伝えしました。

    FPの教科書には「ライフプランに基づき、ライフデザインとマネープランの
    将来の見通しがたてば、安心ですね」っていうお手本的なフレーズがありますが・・・、

    私なりに補足すれば、ライフプランは「将来」の安心感を手に入れるのが目的ではなく、
    「いま」安心した生活を手に入れるために、「将来」の展望が必要な要素になっている
    のだと考えます。



    結局のところ、ある程度は人生の「逆算」と「冒険」があった方がいいのかな!?
    これが「いま」の自分なりの人生に対する考えです(笑)。


    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
