せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【大人のサプリ】 1000年前の遺伝子に誉めてもらおう!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ドラえもんの映画主題歌を福山雅治が歌う。
    娘も一生懸命に「100年1000年前の遺伝子に誉めてもらえるように
    いまを生きてるぅ~♪」と合わせて歌う。意味をわかって歌っているのか?

    私が小さい頃(30年前)は、「あんなこといいな、できたらいいなっ♪」と。
    ドラえもんがいればいいなと、あり得ない様々な夢を見させてくれたものだった。
    ドラえもんが廃れなく存在し続ける理由は、ブレないコンセプト。
    サザエさんもちびまるこちゃんも同様である。お決まりのセオリーが心地良い。



    さて、大人になると夢を失うものである。現実的になる。
    しかし、夢を失ってもマイナス(損)の効用がないので、たいして気にならないもの。
    得(プラス)があっても、損(不快)がなければなかなか人間は行動しないのである。
    これが、現状維持が一番心地良いと感じる問題点である。

    問題点は、現状維持バイアスとも言われ、言い方を変えれば「平均的」な帰属意識。
    平均並みだと目立たずにいながらも、それなりの恩恵は受けられる。
    護送船団方式のように、その他大勢と同じなら気持ちも楽になれる理屈である。

    話を戻すが、失うものを減らさないように努力する人もいれば、
    失ったものをどうやって増やそうかと考える人もいる。

    どちらが良い悪いではなく、「あんなことしたい」と感じる感情があれば
    そのポジティブエネルギーを大事にしたいものだ。
    結果、それが夢になれば、しあわせの源になるのだと思う。


    ≪今日の大人のサプリまとめ≫
    いま魂が喜べば、1000年前の遺伝子にきっと誉めてもらえるはずだ!!
    スポンサーサイト
    改めて東日本大震災の直後1日を振り返る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    改めて東日本大震災の直後1日を振り返ると、

    2011.03.11 盛岡市内で東日本大震災に被災。

    半端じゃない揺れに愕然した。緊急地震速報で宮城沖の表示を確認。
    揺れながら、このときの自分の置かれた状況よりも、
    真っ先に仙台の状況が気がかりになった。
    つまり、死を覚悟するほどではなかったことが今わかった。

    震災直後、すぐに4号線を南下し仙台を目指す。
    このとき東北全体が停電し、自動車道は閉鎖されていた。
    途中、ガソリン給油ランプが点灯しはじめると、
    気休めに暖気もOFFにしてガス欠をしのいだ。
    ガス欠になれば、歩く覚悟もできていたのだ。
    車ではラジオがあるため、津波の報道は耳にしていた。

    昼間の15時に盛岡を出発して、11時間後の夜中の2時に到着。
    仙台市内の中心部は主要なところは信号がついていたが、
    これまで見た事のない灯りのない街並みはグレー色だった。
    決して真っ黒ではなかったのを記憶している。

    恐る恐るマンションの階段を駆け上がった。玄関の扉は開く。
    あらゆるものが散乱していた。
    倒れたタンスにオデコをぶつけて、内出血したのを後に思い出した。
    そのときはぶつけたことすら忘れるほどだった。
    ジーパンとジャンパーにすぐに着替え、翌日に備えて布団で丸くなった。
    唯一のあかりである信号の変化が窓にうつしだされ、
    音は、サイレンがときに鳴り響いたが、車の騒音はほとんどない静かな夜だった。

    寝たのか、眠れたのかはわからない。
    夜明けとともに、動き出した。まずはたまたま仙台にいた両親を探して。
    両親は近くのホテルのロビーで一夜を明かしていた。
    このときまで、運が良いことにメールはかなり送受信できていた。

    さらに、12日の正午には運良くガソリンスタンドで2,000円分(12.5L)が給油でき、
    両親を実家へ送れたのだった。実家へ帰る途中の光景は凄かった。
    他県の消防車を頻回に見かけたのだった。そして既にガソリン渋滞が起きていた。
    道路は所々ガタ付いていた。これが震災後、丸1日の記憶だ。

    写真に残したい気持ちがあったが、撮ることが不謹慎のような気がした。
    唯一、マンションの劣化箇所だけは写真に収めていた。
    ここまでは、やけにリアルに覚えている。考えるマンがしっかり働いていたのだ。

    震災によって様々な人生模様が浮かび上がったと思う。
    十人十色の被災状況を、誰を基準にしていいかが未だにわからない。見つからない。
    被災者支援として電話相談で13件ほど対応したが、その達成感もしっくりこない。

    環境や心境の変化によって考え方も変わり、見違える(道返る、未知変える)。
    何も震災だけではない。震災以上の負荷によって何かがもたらせることもある。
    生きていることに感謝するとか、当たり前の生活って有難いとかっていまさら過ぎて、
    今まで文字にしていない震災の1日をツラツラと初めて綴ってみた。

    どうだろう、過ぎた震災を風化させないのは大事だが、もっと大切なこともある。
    震災直後に感じた、「この先どうなるだろう…」と感じた不安な感情に嘘はつけない。
    最初で最後の感情になるだろう。そうなってほしいのが本音である。
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。