せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【開催報告】 なぜ、「健康」と「お金」は重要か?(ブラッシュアップ版)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    平成24年6月20日、生まれ故郷に凱旋し、「健康とお金の話」というお題で講演してきました。
    健康塾の50~80代の健康意識の高い方々(受講者36名)のエネルギーは、本当に凄かった!

    昨年10月末の仙台の講演とほぼ同等ですが、禁煙後の健康にまつわる話で、
    自己満足ですが、自分自身前回よりもパワーアップできた感じがしました。
    成長を感じられて、幸せだぜぇ~(ワイルド風)!!


    なぜ、「健康」と「お金」は重要か?

    誰もが重要なのは分かっている「健康」と「お金」のこと。
    深く掘り下げていくと、意外で面白い共通点があったとは。

    そして、「○○」を生活にプラスするだけで、生活習慣が変えられるのです。
    しかも、楽しく継続できるから、習慣化され、自分を変身させることができるのです。

    ≪主な内容:長寿リスクと向き合った「健康・お金」との付き合い方≫
    (1)人生50年から80年超時代へ突入、平均寿命と健康寿命の差(要介護期間)は約10年
    (2)健康寿命を延ばすメリットは「お金・時間」を医療・介護に使わず好きなことに使える
    (3)健康管理三本柱(運動・栄養・休養)の重要性、「手」は脳の支店となる(箸、爪切り)
    (4)「地域包括ケアシステム」により「医療・介護・介護予防・住まい・生活支援」が充実
    (5)医療費が高額にかかったら「高額療養費(健康保険)」「医療費控除(確定申告)」を活用
    (6)生きること=消費(買い物)=投票行動、買い物は認知機能(勘定=感情)を鍛える
    (7)支出の見直しは家計簿(記録)が最適、定年後は貯金よりも「貯筋」に対する努力を!
    (8)気づき・発見を記録、見返してメリットを見つける(楽しく取り組める継続の仕組み)
    (9)人間の特権は自己決定「好奇心や願望」、取り組むポイント「学習力・楽観視・達成感」
    (10)生活の質を高めれば幸せをより実感できる、それを叶えるのが「健康・お金」の持ち味



    「健康寿命」=「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」の重要性が
    問われる今、平均寿命と健康寿命の差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味し、
    2013年度からの「第二次健康日本21」でも中心的な課題となっています。

    さぁ、何のために健康寿命を手に入れましょうか?
    スポンサーサイト
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。