せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    お姫の頑張り(親バカ日記)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    何度か、親バカぶりをブログで公開してきたが、うちのお姫の引き寄せなのか、
    又はそういう運気を持っている人なのか、親が思う以上に、様々な引きを何かと見せている。



    昨日は、初めての全国統一小学生テストを“お受験的な”感じで、お姫が体験してきた。
    1年生は保護者が教室の後ろで待機でき、授業参観かと思えるような光景だった(笑)。

    肝心のお姫は、まるでクイズ大会に参加するかのように、このテストを楽しんでいた。
    もちろん親主導の“お受験的な”教育は好きではないが、こうも本人が乗り気だと、
    ゲーム感覚で盛り上げてしまう。写真撮影はヒロインのような演出効果となっている。

    小学1年生の集中力はたかがしれている。テストは算数30分と国語30分、ギリギリの時間だろう。
    実際に、国語の後半になると集中力が持たず、テストから離脱してしまう子が何人もいた。

    算数は、方程式Xを使って解けるような問題も出題されていて、
    その問題を感覚的に解いていたことに、かなり驚いた(うちの嫁さんも解けない問題)。

    それ以上に驚いたのが、モンスターペアレントの驚愕の行動!!
    隣の子の問題用紙がモンスターペアレントの子の答案用紙にはみ出していた所、
    隣の子とその親に食い付く始末。あぁ~こわい。親バカ的に気持ちはわかるけどね(笑)。。。

    初めての全国統一小学生テスト!


    日頃から読書好きなお姫にとって、国語は楽勝だったようだ。終始熱中していた。
    結果が楽しみである。点数が何点ではなく、点数の受け止め方による変化の現れに関して。

    勉強部屋の様子(模様替え前)


    というのも、夏休みの宿題の結果が出て、俄然本人のやる気が変化してきたからである。
    偏屈な几帳面で乱雑な方で書道はどうかと思っていたが、几帳面が若干上回ったようだ。
    練習も嫌がらずにやるようになってきたので、新しい熊野筆を買ってあげることにした。

    書道「いし」金賞


    絵画に至っては、昔から斬新な色使いを駆使してきた腕前は多少衰えたものの、
    実際のこけしの絵付けよりも、まじめに仕上げた。
    画用紙のボコボコした凹凸が私的にやるせないが、本人的には模様だと位置づけている。
    ある意味、前向きなとらえ方は面白い。

    絵画「こけし」入選


    こんなお姫を持つと、私も負けずにはいられない!!
    明日から、日本FP協会 宮城支部の継続教育研修「不動産基礎編4回シリーズ」の講師を
    務めるため、気合いは十分である。よ~し! 頑張るぞっ!
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
