せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    モチベーションがなくても楽しめる仕組み

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    自己啓発に関するモチベーションやポジティブシンキング、心理学などの本を読み漁ったところ、結局は自分で思考をプラスに自動変換できる人には用無しという結論に至った。

    そして、もともとモチベーションやポジティブでない人間が学ぶものだと感じた。コミュニケーションなども同様である。できる人は改めて学ぶ理由がない。できない人ほど、それを隠すかのように武装的学習の傾向があるようだ。

    モチベーションやポジティブシンキング、コミュニケーション、ファイナンシャルプランニングですら、アメリカからの輸入品的な扱いであるが、元来の日本人の培ってきたノウハウをもっと大切に扱うべきである。



    さて、モチベーションがなくても十分に効率的な仕事ができている。むしろモチベーションに左右されないため、能率はかなりいい方である。よって、仕事にモチベーションを持ち込むことは、かえって非効率になるため、不要である。

    では、プライベートではどうだろうか。モチベーション=やる気ではなく、動機付けであるため、やりたいこと・やるべきこと・やれることのバランス感覚さえあれば行動に移すキッカケは重要であり、必要である。

    仕事ではやれるorやれないの判断は禁句であり、やるためのプロセスとゴールを組み立てるのが肝要であり、モチベーションよりも創造力が必要である。創造力によって新たに切り拓かれた世界は、また格別である。
    スポンサーサイト
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。