せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    消費税率8%の生活対応策とは?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    10月1日、安倍総理は来年4月に消費税率を8%にすることを固めた。
    いまさら5%据え置きという判断はないと思っていたので驚いた方はいないだろう。

    5%から10%へのステップに過ぎない今回の8%をどう受け止めるかが、
    今後の各人の生活及びライフプランを左右すると思う。

    来年4月5%⇒8%、3%アップ時に、まとめ買い(仮需)をする場合、
    再来年10月8%⇒10%、2%アップ時にも、まとめ買いをするだろうか?
    だったら、5%時に1年半以上分を買い置きしておけば得である。
    だって、アベノミクスでインフレ2%お設定しているから、
    物価も消費税もあがるなら、買い置きしていた方が良いという理屈である。

    しかし、増税3~5%分を節約できれば買い置きをせずに済む話である。

    例えば、生活費10万円なら3,000~5,000円。う~ん。何を削ろうか?
    悩むくらいならこの分を稼げばいい。何か稼ぐ手立てはないだろうか。
    支出を減らすのをためらうなら、収入を増やすことを考えた方が得策だ。
    できなければ諦めて、支出削減を検討できるだろう。

    ともあれ、増税3~5%分をカバーできるくらいの貯蓄というか、
    キャッシュフローじゃないとこの先の人生を乗り切るのは難しい。
    そこで最終兵器になるのが、感情による勘定のコントロールである。

    スポンサーサイト
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。