せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    どんどん加速するマイナンバー制度

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    マイナンバー制度の構築が着々と進んでいます。

    マイナンバーの正式名称は「社会保障・税番号制度」。
    これにより、社会保険と税金、住民票などの照合が容易になり、
    引越しや種別異動(退職時など)の際に、手続きが簡易になります。


    こうした公的な利用は、健康保険や公的年金にも連動しています。
    病気になって医療機関にかかった際に、保険証を提示すれば、
    既往歴や服用歴が全国どこの医療機関でもカルテが見れるようになるのです。
    これは「どこでもMY病院」と言う構想です。

    現在では、検査は原則医療機関でしか受けられませんが、
    予防を主とした検査が規制緩和されれば、マイナンバーで状態を確認できるため、
    民間企業でも参入が可能になります。


    例えば、生活習慣病を持っている方であれば、データから割り出された
    運動プログラム、栄養プログラムなども提供が可能になるでしょう。
    加えて、外食する際に、マイナンバーカードをかざせば、
    塩分や糖分、エネルギーの過剰摂取を抑えるような
    個人の状態に適合したオーダーメイド料理の提供も可能になります。

    また、公的年金で言えば、FPが面談時にPC上で現状を確認し、
    それに応じた「家計管理」や「資産運用」等の提案が可能になります。
    銀行等でマイナンバーカードをかざせば、税金から逆算した所得を割り出して、
    身の丈にあった金融商品・住宅ローン等のアドバイスが受けられるかもしれません。


    以上のようなマイナンバーは、2016年1月には利用が開始される予定です。
    夢がひろがるマイナンバー。今後の動向にさらに注目です!!
    スポンサーサイト
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。