せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    仙台恒例“どんと祭”に参加!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    昨日、1月14日にどんと祭に参加してきました。
    どんと祭とは、裸にさらしを巻いて御参りをする裸参りのこと。
    一般参詣の方は裸ではありません^^;
    裸参りは、主に地元の企業の方々が中心となり、商売繁盛を祈願しています。
    例年約10万人が参詣に訪れているようです。

    どんと祭は、松焚祭(まつたきまつり)とも呼ばれ、300年の歴史を有す、
    大崎八幡宮(安土桃山時代の我が国唯一の遺構として国宝建造物に指定)への御参りが
    全国でも最大級の正月飾りや古神札等を焼納する正月送りの行事として250年もの歴史があるようです。

    どんと祭1

    どんと祭2


    全国各地でもこういったイベントがありますよね。
    裸に水をかけられるシーンがTV放映されることもありますが、私はそこまでやっていないです!
    (伝統を守り昔ながらに水をかけて御参りする方もいるようです。)

    昨日は幸いにも氷点下になることもなく、風が吹き荒れることもなく・・・。例年以上に良い天気。
    とは言え、3?5℃の気温は寒い。寒くて当たり前!
    知らない人が見れば「寒いのに裸 !?」キチガイだと思いますよね。
    皆で行うからできるのでしょうね。 すばらしい!!

    さて、私は今年無事3回の御参りを終え、引退をすることになります。
    3回連続で出るのがルールになっています。だれが決めたのでしょうかね?
    ともあれ、3回の試練を経験し、一昨年から今まで大きな病気・ケガもなく過ごせたのも
    この御参りのお陰かもしれません。今年一年もこれでバッチリ乗り切れそうです♪

    みなさんも今年一年がんばりましょうね!

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    456. プラスハートのけこぴ   URL  2009/01/15 23:48 [ 編集 ]
    小さい頃、小学校の校庭で
    「どんと祭り」もどきをしていました。
    本場はこうなのですね~~~~~。
    迫力ありそうですね!

    各地のお祭りってそれぞれ趣がありますよね。
    実家の方のお祭りには、結婚して以来行ってないな~。
    ちょっとさみしい~。
    457. ◆けこさんへ!   URL  2009/01/16 12:28 [ 編集 ]
    けこさん、いつもありがとうございます。

    >「どんと祭り」もどきをしていました
    そうそう、小学校で地元の祭りの練習とかありましたね。
    たぶん七夕時期? 夏祭りの盆踊り? なんかは
    学校でやったと思います!

    裸はさすがに学校ではやりませんでしたね~♪
    裸になるってある意味刺激になります。
    太れないし、筋肉付けたいし・・・みたいなことです。

    この歳でようやく、地域の行事に触れ合いたいと
    思うようになりましたヨ。
    地域参加も楽しいことの1つですね!!

    458. らん   URL  2009/01/18 15:26 [ 編集 ]
    一般参詣でしか行ったことないのですが、しょうちゃんは3回参加したのですね!

    いや~、見ていて「大変だろうなぁ」って思っていたけど、しょうちゃんも参加していたとは・・・^^;

    お疲れ様でした!今年もばっちりですね^^
    459. ◆らんさん!   URL  2009/01/18 21:16 [ 編集 ]
    らんさん、こんばんは!

    >見ていて「大変だろうなぁ」って
    裸参りはそれを支えるサポーターがあってできる
    行事です。サポーターの方のほうが大変かもしれませんね。

    今年も気合い入れましたので、バッチリです♪
    しっかりカタチにしていきたいと思います!

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/101-51a6cac1
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
