せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    禁煙はできないので、楽煙三カ条を実践しています!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    思い立ったら禁煙!?
    会社の同期が禁煙を開始!
    遅れながらその一週間後に、自分もスタートしてみました。

    完全な禁煙は今回二度目の挑戦。
    前回と違うのは「吸ってはならない!」という強制力を排除し、
    吸いたいときは吸って、「その気分を味わうこと」にしてみました。

    気分を味わうとは・・・、どういうことかと言えば、
    禁煙中にタバコを吸う自己嫌悪を体に教えるというやり方です。
    かなりしんどいですね。自分が嫌な思いをしながら吸ってても後味が悪い^^;
    “快”を求めて吸っているにもかかわらず、“苦”になると・・、
    そのギャップは心に大きな変化を与えるのです。



    なぜ、タバコを吸うか考えると・・・
    言い訳が多いということに気づきました。
    健康だから問題ない、ガンになるのは確率論。
    吸っていると落ち着く(=吸わないと落ち着かない)。

    依存と習慣の両面が吸っている原因ですね。
    依存が抜けるのは、三日はかかる感じです。
    習慣が抜けるのは、二週間はかかりますね!

    まずは、タスポをハサミで切り刻み、ライターを持たない!
    環境を変えるだけでも違います。
    禁煙から約半月が経過した成果と言えば、
    禁煙4日目で出張で1箱買ってしまい・・・吸いきってしまったものの、
    その後はチェーンスモークせずに、禁煙しています!

    出張先が10年前の自分の育ったところでしたので、
    旧友と逢うとなると、気分も別格ですね(いい訳ですがねっ)♪
    禁煙というより楽煙と言う所以がここにあります!


    実は今回の一番の禁煙の動機づけになっているのは、
    「あのとき、タバコをやめてありがとう!」
    と、10年後の自分に褒められたことが契機になっているのです!?

    誰かのためでなく、自分の将来のためと考えると
    資産運用と同じか、それ以上に体という資本を運用していく大切さを
    感ぜずにはいられませんでした。

    この先も楽煙が続くかは、経済的観念も関係してきそうです。
    禁煙計算機で、これからの釣りの回数と新しい釣り竿の購入計画を照らし合わせると、
    「たくさん吸えない」という選択肢を選んでしまいます。

    吸いたいときはちょっとは吸ってみよう!(自己嫌悪の気づき)
    チェーンスモークは絶対禁止!(習慣の排除)
    他でもなく自分の将来のために吸わないでみる!(未来の自分へ)
    という楽煙三カ条をどれだけ実践できるか、今後も継続していきたいと思います。

    愛煙家の皆様、私と楽煙しませんか?
    いつまでタバコを吸うつもりですか?

    (変な内容かもしれませんが、現状報告させていただきました!)

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    480. リックルハング   URL  2009/02/18 06:29 [ 編集 ]
    ボクはタバコやめて10年たちました^^
    うんうん我ながらよくやった!


    ・・・なんて実はあまり思ってません(笑)
    3年後くらいにそう思いました。
    10年たつともうタバコを吸ってたことを忘れている自分がいます^^;
    481. 優希   URL  2009/02/19 17:36 [ 編集 ]
    こんばんは!
    楽煙ですか~
    いいとりくみですね~

    チェーンスモークするくらい
    ヘビィスモーカーだったんですね~

    タバコをやめれない人の心理分析!
    流石ですね~

    でも分かることと出来ることは別ですね~
    この意味をあらわす表現で
    禁煙ってとても分かりやすいたとえだと思います。

    私も早起きが習慣に出来ない自分と戦っています。
    試験の日は5時に起きていけたんですが
    日頃は寒くて起きたくないって
    布団の中で時間を無駄にしています。

    なんとか楽しんで変えたい!
    482. ◆リックルさん!   URL  2009/02/22 21:04 [ 編集 ]
    リックルさん、いつもありがとう!
    10年前に禁煙されたのですか?
    すごいですね。
    人生の半分以上吸っていると
    習慣になって染みついて
    なかなか習慣は抜けませんね^^;

    隙があればまた吸いたいと思う
    自分が情けない自己嫌悪の連続です。
    まず家族には喜んでもらえて何よりです。
    本当は完全禁煙宣言したいところです!!
    483. ◆優希さん!   URL  2009/02/22 21:13 [ 編集 ]
    優希さん、誤解があります~(^^;
    そんなヘビーじゃないですよ!

    チェーンスモークって医学書では
    繰り返し吸うという感じで定義されているようです。
    すぐに吸うという意味ではありません。
    って言っても吸わない人から見れば同じことですね。

    早起きも重要なのは、習慣じゃないかなと思います。
    早く寝る習慣から早く起きる習慣にしていけば
    できるんじゃないかと思いますが、
    そんなに簡単なことではないのかなぁー!
    寒いと起きるのも辛いしね・・・。
    禁煙と同じくやる気、心の持ちようなんでしょうね。
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/104-ed62c61f
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
