せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    試練を乗り越えた心の変化 !! ライフプラン・クリエイター誕生の瞬間!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    みなさん、こんにちは!
    2009年がスタートしたと思ったら、早いもので3か月が経ち、
    ついに4月がスタートしましたね。年度の初めと言えば、入学式。
    うちの娘もいよいよ幼稚園デビュー。4月10日の入園式が楽しみです。

    さて、三週間ぶりの更新となりました。大変ご無沙汰しておりました。
    この三週間も毎日バナーを “ワンポチ” してくださる皆さんのお陰で、
    宮城ランキング10位以内をキープし続けることができました。
    本当に感謝申し上げます。いつもありがとうございます!

    このブログを通じて、徐々にFPが社会に浸透してきている気がします。
    そして、私自身もFPをもっと知って、活用して欲しいという願いを
    活動に変えることができてきました! その実践ぶりを紹介します。



    3日間で68名の方に、「お金のサプリ講座」を実施しました!

    ◆3月28日(土) 24名:FPのスタディグループ
     「テーマ:ライフプランに欠かせない健康(医療・介護)にまつわる話」

    ◆3月29日(日) 31名:FPの巡回セミナー(関係者含む)
     「テーマ:夢をカタチにする! ライフプラン作成のポイント5」

    ◆3月30日(月) 13名:社内(関連会社)のライフプラン研修
     「テーマ:知らないと損するこれからの暮らし方! ライフプラン作成のヒント」

    これまで人まで話すのは苦手だと公言していましたが、
    ライフプランの話に限っては、今日からそのレッテルをはがしたいと思います。



    というのも、サラリーマン生活12年目をスタートした今日。
    なんだかんだ講演や勉強会で講師をする機会が多いわたしは、
    累積でも600名を超える方々にいろいろと話をしてきたのでした^^;
    とはいえ、約9割は社内の人間・・・(あれ? なんで苦手?)。

    今回、はじめて一般向けとFP向けにライフプランの話をしたことで、
    (なんとなくですが)今後もライフプランの大切さを伝えていけると
    確信したのでした。それが今回のレッテルはがしの大きな要因です。



    苦手に挑戦する、試練を自ら乗り越える快感と充実感
    できれば不特定多数の前では話したくないと感じる自分。
    話していて、伝わっているかどうかわからないときに感じる不安。
    私には関係ないと云わん張りの態度をあからさまなにする奴。

    これらは、講師を苦手意識にさせた要因でした。原因はほかでもなく、すべて自分自身。
    そして、ある側面では快感を得るために自らが課すプレッシャーだったのです。
    試練は苦しく押し潰されそうな思いをしますが、それを乗り越え、解放されると充実感に。

    今回はそういった意味で、自分を磨き上げ、鍛える絶好の機会でした。
    また、昨年1年間貯めこんだスキルを十二分に試す機会として、
    聴いている人の人生観を揺さぶることができる、QOL向上の話ができて良かった♪
    と、勝手な自画自賛をしています!! ?すみません、B型なんでお許しを?

    しかも、今回は反省が深い!
    心のメンターより貴重なフィードバックをアドバイスしていただきました。
    もっとより良くしていくため、まだまだ勉強が必要です。がんばろっ!

    ライフプランを極めて、日本初! ライフプラン・クリエイター
    になる目下の目標ができあがりました。
    引き続き、仙台っ子FPをよろしくです♪ ではまた(^^)V

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    503. 優希   URL  2009/04/02 23:04 [ 編集 ]
    多くの人に話すことで
    多くの人から色々教えていただけますね~

    講演できる環境は恵まれていますね~
    聴いていただけるお客様がいることが感謝ですね~

    どんどん成長していくしょうちゃんが
    カッコイイです!
    504. リックルハング   URL  2009/04/02 23:48 [ 編集 ]
    >試練を自ら乗り越える快感と充実感
    あ、これ、この感覚、ボクも好きです。
    自分の成長を実感できる瞬間ですね^^

    ライフプラン・クリエーター
    いいブランディング!!
    名刺に入れちゃってますか?
    名乗ったもん勝ち・・・ですよね(笑)
    505. プラスハートのけこぴ   URL  2009/04/03 00:47 [ 編集 ]
    いい感じですね~♪
    ノリノリ感がいっぱいで、こちらまで楽しくなってきます。

    チャレンジと、結果と、フィードバック。
    そしてまたチャレンジ!

    いいなぁ♪
    506. ◆優希さん!   URL  2009/04/06 12:52 [ 編集 ]
    優希さん、いつもありがとう!

    >多くの人に話すことで
    >多くの人から色々教えていただけますね~

    そうそう。話すこと、書くことでドンドン広がりますよ!
    講演中に自分でも思ってもみなかったことが言えてるようになり、
    環境によって感化されている自分を感じています。
    環境って本当に大切ですね♪

    507. ◆リックルさん!   URL  2009/04/06 13:00 [ 編集 ]
    リックルさん、共感ありがとうございます。
    試練を越える快感って、たまんないですよね♪

    苦と快の境界線を自分で設定しないと
    単なるMになってしまいますから、気をつけないと(笑)^^;

    >ライフプラン・クリエーター
    >いいブランディング!!
    このブログを書いていて、思いつきました!
    検索かけても誰もいなかったから、すっごいラッキー♪

    >名刺に入れちゃってますか?
    >名乗ったもん勝ち・・・ですよね(笑)
    名刺はこれからです。
    これまで仙台っ子FPでしたが、
    これはニックネームにすぎないので、
    ようやく本当の意味でのセルフイメージが出来上がりました。

    さらに一層がんばりたいと思います!!
    これからもよろしくです。

    508. ◆けこさん!   URL  2009/04/06 13:06 [ 編集 ]
    けこさん、なんとか頑張っていました!

    >チャレンジと、結果と、フィードバック。
    >そしてまたチャレンジ!
    この繰り返しですね。いつまでも続けていきます!?
    結果はついて来ると願っていると、
    良くも悪くも勝手についてきますね。

    どんな結果でも自分なりの意味づけを
    プラスマイナスで整理すると次につながると思います。
    けこさんの取り組みが刺激のもと、
    モチベーションのよりどころです♪
    いつもありがとう!!

    509.      2009/04/09 01:35 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/107-e0ec8675
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
