せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ライフプラン・クリエイターの考え方 & 子育てママ応援宣言!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ライフプラン・クリエイターとは?
    2009年4月1日に誕生した「ライフプラン・クリエイター」。
    いったい何者かと思われた方もいると思います。その経緯は・・・。

    私は、今の自分は何者で、何ができる人間なのか?
    常に自分に問いかけて生きています。みなさんはどうですか?

    そして、私は自分の行動や取り組みに対して、
    何のためにやる必要があるのか、なぜそれをやっていこうとしているのか?
    という目的を意識的に自分自身に振りかけて、自分なりの意味付けをして行動しています。

    すべてこれまで行動して取り組んだ過去の財産が、今の自分を築いています。
    過去の行動に意味がないことなどありません。すべて価値のあるものだと信じています。
    私だけではありません。特別なことでもありません。みなさんも同じです。

    それが今を生きる証、生きていることを意味づけていると思います。
    こうして現在が刻々と過去になっていると思うと、
    時間という人類共通の資源の尊さを感じますね。

    幸いにも、2007年9月から始めたこのブログは、
    これまでの足跡を残す軌跡となり、かけがいのない大きな財産になっています。
    このブログにチャンスを与えてくれた方、このブログに共感を得てくださるみなさんと共に、
    エネルギーを共有して、インフルエンスして広がる熱い想いが、
    モチベーションの大きな&大きな原動力になっています。本当にありがとうございます。

    さて、ライフプラン・クリエイターは直訳すれば、人生設計創造者。
    人生の設計士、暮らしの総合プロデューサー、人生の導き案内人、暮らしのQOL実行者、
    ライフスタイルアドバイザーなど・・・、そんな意味合いの自己認識です。

    効果テキメンな目標設定をした際に、なんだかしっくりこなかったセルフイメージでしたが、
    ついに見つけたのでした。セミナー講師三連チャンという負荷からの賜物でした♪



    ライフプラン・クリエイターが考えるマインド×スキル=???
    マインド×スキル=???は、FPに限った話ではありません。
    士業と言われる方々には関連深く、興味深い方式です。
    クリエイトするには欠かせない肝の部分だと思います。

    当然ながら、私の考えが正論ではありません。ライフプラン・クリエイターの見解に過ぎません。
    そして、マインド×スキルの答えに意味付けするのは、ご自身だと思っています。

    例えば、FPでいうマインドの部分。
    これはお金の考え方、暮らし方、人生観、生きがいの創造、価値基準などが当てはまります。
    スキルと言えば、FPであればもちろんCFPが該当しますね。

    ライフプラン・クリエイターにとって、CFPスキルはあって当然。
    他のFPと差をつけられるのは、マインドの部分です。感の良い方はお気づきですね。
    スキルを磨く指標はあっても、マインドを磨く、兼ね備える指標はないのです。

    つまり、マインドの部分が、感受性や感覚、価値感といった見えないものであるが故、
    違いをもたらす大きなポイントになると思います。そう思いませんか?
    どんな仕事でも同じかもしれません。こういう捉え方ができませんか?



    マインドの磨き方とそのポイント!
    磨き方は三つあると思います。
    私の場合、マニュアル的なテクニックではなく、実践で感じています。これだけです。

    (1)話す ???>講師   ???>巡回セミナー、SG講師
    (2)聴く  ???>相談員 ???>無料相談、友人相談
    (3)書く  ???>執筆   ???>河北新報

    それぞれは、FPのスキルとしてのポイントにもなります。スキルとつながっています!
    つまり、冒頭で話した所の、過去の自分の行動が財産になっているということは、
    行動自体に意義があるのではなく、そのプロセスで感じたことの方が、
    財産になる確率が高いのではないかと、最近すっごく感じています。

    そして、この三つは、すべてリンクしています。
    話す前に原稿やプレゼン資料を書く。
    書くネタ集めに、実際に何に困っているか聴く。
    実際に聴いたことを、リアルに話す。

    これだけです。FPのマインドとスキルがもたらす効果は果てしないと思います。
    FPは、自分のライフプランの創造も、キャリアアップの実現も両方できる唯一の資格。

    私自身もワーク・ライフ・バランスを実践して、FPのジャンルを超えた
    卓越したライフプラン・クリエイター
    になっていきたいと思います。



    子育てママを応援したい!
    次回以降、マインド×スキルを意識して新展開をしていきます。
    なぜなら、昨日2009年4月10日、娘が入園式だったので、テンションが上がっているからです↑
    入園式では、改めて父親であることの自覚を感じました^^;

    父親として、旦那として、男として、人間として、そしてFPとしてのあり方を見つめ直し、
    まずは同世代の暮らしを考えた、「子育てママ」のための情報を発信していきます。
    テンションが続く限り、がんばろっ! できるかなっ!? やってみよう♪
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    510. リックルハング   URL  2009/04/11 13:13 [ 編集 ]
    これまで根を下にのばしてきたしょうちゃん。
    春の陽気とともに、一気に開花間近ですね。
    グングン延びていく、幹のたくましさを感じます!
    ボクもおすそ分けを頂きますね。ありがとー^^

    今年初バス(琵琶湖)行ってきました。
    同船者にブリブリのモンスターをやられました。
    今回はネットランディング担当に甘んじましたが、次はオレだっ(笑)
    511. プラスハートのけこぴ   URL  2009/04/12 23:12 [ 編集 ]
    きゃ~♪
    こちらもテンション上がってきました~!

    しょうちゃんの言ってることと同じようなことを
    私も感じています。
    スキルならみんな持ってる。
    その上にいかに自分の心を乗せられるか、ですよね!

    だから私、「プラスハート」なの♪
    512. ◆リックルさん!   URL  2009/04/13 12:50 [ 編集 ]
    リックルさん、いつもありがとうございます。

    >春の陽気とともに、一気に開花間近ですね。
    >グングン延びていく、幹のたくましさを感じます!
    うまい表現ですね。さすが~♪
    確かに根を伸ばしていかないと、根幹がブレますからね!

    >ボクもおすそ分けを頂きますね。ありがとー^^
    いえいえ、いつもお裾わけしていただいているのは私。
    リックルさんの考えに感化されて、そして同調・共感して
    考えることの大切を気づかせていただきました。

    いつも一緒に考えていけて幸せです♪ ありがとう!


    (追伸)
    プリプリのバスちゃん、いいですね!
    仙台ではGW過ぎから一気に活性が上がりますね。
    たまにバス君に会いに行こうかな!? 行きたいなぁ!
    でも、そろそろ食料調達のカレイ釣りに行かないと^^;

    513. ◆けこさん!   URL  2009/04/13 13:00 [ 編集 ]
    けこさん、いつもどうも!!

    >こちらもテンション上がってきました~!
    >しょうちゃんの言ってることと同じようなことを
    >私も感じています。
    きゃ~!! メチャ&メチャうれしい♪♪♪
    春の陽気に合せてどんどんあげていこう!

    >だから私、「プラスハート」なの♪
    やっぱりけこさん最高です。
    ハートが何より一番大事!!
    ハートがあれば何でもできる!!
    ハートがあるからこそ、見えないものも見える!!

    想いや考えが共有できて幸せいっぱいです!
    いつもありがとねっ♪

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/111-2e68eacc
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
