せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    私たちにできる新型インフルエンザ対策!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    医療に携わる私の視点ですが、少しでもお役立ていただければ幸いです。参考にどうぞ♪


    新型インフルエンザが日本でも流行の兆しに!?
    神戸市内の高校生が国内で初めて、検疫での水際阻止以外で、
    新型インフルエンザに感染していることが、ついに確認されてしまいました。
    これを受け、本日(16日)午後、行動計画の対策レベルである発生段階と方針
    これまでの第1段階(海外発生期)から第2段階(国内発生早期)に引き上げることを確認!



    国内発生早期とは何を意味するのでしょうか?
    「国内発生早期」とは、「感染拡大期」の前段階にあり、
    今後、より身近に新型インフルエンザが蔓延する環境にさらされることを意味します。
    海外に行かなくても、感染する可能性があるということは、とても怖いことですよね。

    まだ、「感染性は強いが、多くの方が軽症のまま回復したことが確認されている」ため、
    必要以上の心配はいりませんが、もし仮に、人から人へ感染が進んだ場合、
    弱毒性だったウイルスが強毒性に変異する可能性があるため、
    ますます注意が必要になります。他人事ではなくなります。



    私たちにできる新型インフルエンザ対策!
    まずは、マスコミの過剰な報道に惑わされない正しい情報を得ることが大切です。
    厚労省では、新型インフルエンザ対策関連情報をサイトで順次配信しています。
    また、具体的に何をすべlきかは、製薬会社の情報が役に立ちます。
    「新型インフルエンザの予防と対策」小冊子ダウンロードなど参考になります。

    お金にまつわることは、「自己責任」に委ねられている現状ですが、
    健康や医療に関しても、同様に「自己責任」の時代であると言えます。
    いまさらですが、自分の身は自分で守る視点が大切です。

    危機管理に関しては、災害に関して以前まとめたこともありますが、
    何がないと困るかを考えれば自ずと行動ができるはずです。

    そして、社会的な面での行政による対策も重要です。
    日本は世界でもトップクラスの体制を整えていますから、安心と言えば安心ですね。
    ここ宮城では、新型インフルエンザ関連情報を県のホームページで公開しています。
    行き過ぎた過剰な反応は禁物ですが、気になるようであればすぐに相談窓口にご連絡を!
    各都道府県においても、情報を発信していますので、ご確認いただければ幸いです。

    当然ながら、会社の対応もかなり重要です。
    会社でも緊急時にどうすべきか、対策マニュアルの整備が必要ですね。
    こちらも製薬会社の情報ですが、経営者必見の内容です(パンデミック対策チェックリスト)。
    特に、社会的な影響の大きい企業は、企業の危機管理対策に関する計画を策定し、
    それに基づき行動することが望まれると思います。



    以上、少しでも参考になることがあれば何よりです♪

    高齢者が感染しないのはなぜだろう? なんかの免疫細胞?
    タミフルが効かなくなったらどうなるのだろう?
    現実的にパンデミックになったら生活できるのだろうか? 会社はどうなる? etc......

    まだまだわからないことや、不安なこともありますが、
    ウイルスに立ち向かう医療技術の発展に期待したいと思います。
    目に見えないものに立ち向かえるのは、人間だけですからね。



    (参考)動画で見る新型インフルエンザ対策
    政府広報:インターネットテレビ
    SENDAI Web-TV:新型インフル関連ポータルサイトページ



    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    526. yutakarlson   URL  2009/05/17 13:56 [ 編集 ]
    こんにちは。新型インフルエンザ、とうとう国内発生早期に突入しました。いずれ、私たちの身の回りに危機が迫っていることは明らかです。しかし、一方で日本経済も期になります。新型インフルエンザによってせっかく上向いている景気に影響が出ないことを祈るばかりです。いずれにせよ、私たちは、出来ることは精一杯やって、新型インフルエンザなど跳ね除けて、体も経済的にも健全な状態を維持すべく努力すべきと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
    527. リックルハング   URL  2009/05/18 21:37 [ 編集 ]
    神戸・大阪はとんでもなくマスクマンで街があふれてまして、異様な雰囲気です。
    話題もインフル一色。
    子どもたちは1週間、臨時休校だし、イベントは軒並み中止、飲食とかホテル、サービス業は閑古鳥です。
    関西経済ヤバいです(泣)

    早く沈静化して欲しいですね。。
    528. プラスハートのけこぴ   URL  2009/05/19 10:52 [ 編集 ]
    学校の講義が立て続けにキャンセルになりました(泣)
    ここんとこちょっとハードワークだったから、
    体的には休めてよかった気もしますが、
    とっても複雑な気分です。

    今はまだこちらはそれほどでもないですが、
    時間差で和歌山に来た時には、
    休校の子供たちを置いて仕事に行くべきなんでしょうか(うるうる)
    529. ◆yutakarlsonさん!   URL  2009/05/19 12:17 [ 編集 ]
    はじめまして、yutakarlsonさん!

    >新型インフルエンザなど跳ね除けて、
    >体も経済的にも健全な状態を維持すべく努力すべき

    このお考えに同調いたします。
    インフルエンザに限らず、生活に潜む危機を
    乗り越えて、人間も経済も成長するのでしょうね!
    頑張っていきましょう!!

    530. ◆リックルさん!   URL  2009/05/19 12:26 [ 編集 ]
    大丈夫ですか?

    まさにバレー部が関与する発現地ですよね。
    確かに報道されるマスクマンの光景は異様ですね。
    毒性が弱いとは言え、怖いものです。

    子供さんも休校でストレスがたまりますね。
    まずは日本の場合は良い医療が受けられるので
    とても安心です。にしてもお気をつけて~!

    531. ◆けこさん!   URL  2009/05/19 12:58 [ 編集 ]
    和歌山も時間の問題ですね!?
    仙台もそうだし、日本中どこでも感染が拡大しそうです。

    ここ仙台でも、早くもマスクが品切れ状態になり、
    改めて日本人の予防意識の真面目さに
    目を見張るばかりです。

    アメリカ的に「免疫あるから大丈夫」と言い張れば
    モラルのない人と思われるのでしょうね。
    あえてやろうかな? う~ん!?

    >学校の講義が立て続けにキャンセルになりました(泣)
    >とっても複雑な気分です。

    人が集う場所での仕事は、かなり影響ありますね。
    休めるのもいいなって思いますが、ホント複雑!

    まずは、子供さんへの感染は避けたいですね!
    しっかり予防していきましょう!!

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/113-835a34b9
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
