せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ライフ・エレベーション!(その1)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    モノ・ヒトの価値は何を基準に意味づけるのか?

    生活(ライフ)の中にありふれる「勘定」と「感情」。
    まずは、勘定(お金)の価値基準を整理していきましょう。
    お金(紙幣・貨幣)には、言わずと知れた“3つの役割”があります。

    (1)価値尺度
     ⇒モノやサービスの対価、価値を測る物差し(=値段)
    (2)交換手段
     ⇒モノやサービスの交換媒体(=買い物)
    (3)貯蔵手段
     ⇒生鮮食品のように腐らない、しかし物価により左右

    この3つの役割を基準とすることで、勘定もしやすくなっています。
    「お金」を「幸せの選択肢を増やすツール」として活用するか否かは、
    各人の考え方で決まってくることが多くあります。
    「お金」の価値を高めるために、自身の価値を高めることも重要かもしれません!



    次に、感情の価値基準。
    正直いまいちピンときていません。感情はだれのもの? と考えると、
    たぶん自分自身にしか本当の感情はわかりません。自分に嘘はつけませんしね。
    であれば、感情の価値は、自分自身で決めるものではないかと思います。

    自分の過去も現在も未来も、そして他人も家族も自分も・・・
    その存在を色づけてしているのは、自分でしかないのです。

    「過去や相手を変えることができない」という主張もよく耳にしますが、
    自分の基準や焦点を変えることで、いかようにも変えることができるのです。
    変えれるかどうかは、その時々の環境にも左右されますがね。

    少しクドくなりましたが、要は自分のことを知って、自分を基準にすれば
    まずは、良くも悪くも納得できる人生が過ごせると思います。
    ありのままの自分を受け入れることが、感情のエレベーションの入り口です。



    エレベーションすると、気持ちが良いのは私だけ?
    QOLを向上させるには、ライフ・エレベーション力が欠かせない!
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/133-faaf803f
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。