せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    家計簿をつける効果♪

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    「FPであればご自身のお金の管理はバッチリですよね?」 なんて聞かれることもありますし、FP協会の集まりで他の人に聞くことも多々あります。

    大抵のFP間の会話では「自分のことはできていない」と謙遜している人がほとんどです。そのくせ顧客の前では「しっかりできている」なんて言ってしまうこともあるのではないでしょうか(FPの方)?

    それはなぜでしょう?

    答えは簡単。管理はできていなくても、知りたい時に簡単に把握できる知識を持っているから、わざわざ作るのが面倒だということ。

    そうなんです。管理するのもライフプランを作るのも大変なことなんです。
    そうは言っていられないと前回お伝えしましたね!

    それではライフプランを作るために何をしていけば良いのでしょうか?

    ライフプラン作成の考え方


    一言で言えば、「家計簿」をつけることが真っ先にすることです。
    まずは今のお金を把握していなければ、将来のお金を計ることができません。そして、家計簿を通して日々の生活を振り返ることが大切です。

    家計簿をつけると必ず支出が減ります。
    なぜでしょうか? つけている方はもうご存知ですね?
    家計簿を見て反省するからです=無駄なものを買わなくなる=人間の理性メカニズムが働く!

    家計簿に限らず、ローンや運用商品について、しっかり管理していきたいものです。これはFPとしてではなく、一人の人間として親として大切なことだと私は感じています。
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/16-e5f2af86
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。