せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    限りなく透明に近いグレー「視点の置き方」

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    限りなく透明に近いブルー」は、作家 村上龍の1976年デビュー作。
    群像新人文学賞を受賞後にその年の芥川龍之介賞を受賞。

    この本が出された1976年に私は生まれ、この本を手にしていませんが、
    「限りなく透明に近いブルー」のフレーズが、とても耳になじむ感覚を覚えます。
    今回はこのフレーズを文字って、「限りなく透明に近いグレー」を考えてみます。



    限りなくシロに近いグレー
    「白黒つけたい」「正義を貫き徹したい」と思っていた若かりし頃の心境は、
    環境の変化によって、次第に変わっていくものだと実感しています。

    グレーの良いところを知ったからでしょうか?

    潔白、真っ白な状況でも、グレーっぽい方が良い、場の空気の漂いは、
    現代の象徴なのか、大人の仲間入りをしてきたからなのか、
    どんな組織でもあって然るべきものだと、寛容に思えるようになってきた感じです。



    限りなくクロに近いグレー
    一方、黒いこととわかりながら、グレーにさせる風潮は、
    今の日本の現状を色濃く表している表現のように思います。

    誰しもこの経済破綻に近い状況を良いと思っていないのに、
    社会保障費の増加や税金の増税を反対して、将来世代へ先送りする。

    このままでいいのかと思っても・・・、
    個人一人で何もできない無力さを感じ、なぁなぁになっていく・・・、
    そして結局は、こんな風潮が、次第に黒く染まっていくのでしょうか?

    誰が悪いと言っても仕方ないでしょうね。



    限りなく透明に近いココロ♪
    「こんな時代だから」と言い訳をするのは簡単、ネガティブに考えてはキリがありません。

    この時代を愉しみながら生きるには、ポジティブに考える視点の置き方がポイントです♪
    この2010年は様々な感情に向き合えました。透明な心の彩りを振り返ってみます。



    視点の置き方を変えることで、見え方や感じ方が変われば、
    幸せや喜びの感受性もきっと変化してくるはずですね!

    そして、相手を想いやる気持ちが根底にあれば、相手にもそう感じ取って
    もらえるのかしれません。そういう心の持ち様も大切ですね。

    最近は、若いうちから老後を気にされる方も増えていますが、
    そもそも今の生活が充実しなければ、明るい老後も見えにくいものです。

    何か特別なことをするためでなく、平凡な人生であっても、
    主体的に生きるために、ライフプランについて考えることは
    必要なのかなと改めて感じることがあります。

    ガラパゴス諸島で進化した「ハイブリッドイグアナ」の存在は大きなヒントに!
    私たちもイグアナのように、環境変化に順応し変化していく視点が必要なのです。
    ちなみに、ピーター・ドラッガーの思想でも変化に関しては明言が多いですしね。

    お金は『ツール』 に過ぎず、それを使いこなす『ヒト』の考え方が全てです。
    次につなげる取り組みは、すでに今から始まっています。

    より良い未来を望み、「現状を変えたい、何とかしたい!」といった気持ちがあれば、
    その想いを未来を書き換える種蒔きのチャンスと捉え、
    そこから芽生える新しい息吹を大切にしたいものですね。



    そして、お金では買えない時間。人類共通の時間軸。
    人生をより良く生きるための最強のツールである時間。

    その時間を意のままに使い、時間の密度を高めることは、
    人生そのものの価値を高めることにつながると、私は思います。

    時間の価値を意識する視点を持つことで、「生き方」も「逝き方」も
    変わるかもしれません。時間もまた、5つの味付け次第で変わるでしょう。

    なかなか、意識的に未来(明日)から現在(今日)を見る感覚が難しい中、
    金銭などの数字の指標で、損得勘定や期限を考えると行動しやすい側面があります。
    より実感のある数字で、メリットを感じると人間は行動しやすくなる心理的効果です。

    特に、目先のことで“即座に&よりリアルに”メリットを想い描けるほど、
    行動をしやすいのですね。単純と言えば単純ですが。

    数字の使い方次第で、行動を変えることができるのであれば、
    うまくその特性を生かすことで、未来を変えることも可能でしょう。
    普遍的な時間、不変的な数字の単位を意識する視点も、かなり重要になりますね。

    視野を広げることで、自分のアンテナに重要な情報を
    次々と吸い寄せることができるのです。今度は感度が必要となりますね。

    そもそも重要か否かの判断は、自身の基準によりますので、
    「その情報が自分にどのような影響をもたらすか?」といった視点で
    日頃から意識していくことが大切ではないかと思います。

    「視点の置き方」次第で、時間軸や役割、視界の「対象」を変えることができれば、
    「思考」を切り替え、「行動」を変えるために有効だと思う今日この頃です。



    では「どのように視点を変えるのか?」「どんな見方をすれば良いのか?」
    といった、テクニカルな手法を一部ご紹介したいと思います。

    まず、時間軸を変えるには、「今と未来」「短期と長期」「1日と1年」など、
    対象となる対照の時間の概念を切り替えることで、「視点」が変わります。

    そして、役割や立ち位置、シチュエーションを切り替えることで、
    相手の気持ちを考えたり、いかに自己都合の視点であったかがわかるように。

    さらに、視界を変えるには、「全体と部分」「広義と狭義」「スタートとゴール」など、
    対象の距離感を意識的に切り替えることで、「視点」を変えることができます。

    例えば、ゴールを目指す際、スタートの目的に立ち返ることは、
    ときにゴールが目標ではなく、プロセスが重要だと気付かされることもあります。
    そして、隠されたチャンスを見抜く際も、視界を変えることが有効に働く場合も…。



    こんな時代でも、自分自身の善し悪しの基準など、価値基準の置き方次第で、
    彩り豊かな人生を描くことが可能です。

    さて、2011年は何を想い、何を実現してきましょうか?



    今年一年ご支援頂き、本当にありがとうございました。
    来年もお金のサプリを充実させていきたいと思います! それでは、良いお年を♪

    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/160-4cf143e1
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
