せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今度こそ本物のスタグフレーションか!?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    たちの悪いインフレに突入か!?
    たちの悪いインフレとは、スタグフレーションと言われる「景気の停滞にもかかわらず、
    一般物価水準が継続的に上昇している状態」です。

    三年前のブログでも、「これからの経済予測<スタグフレーションとラチェット効果の関係>」
    としてまとめましたが、どうやら今回の方が深刻かもしれません。

    そう感じる理由は、2つの不安要素があるからです。
    1つは不安定な中東情勢、そしてもう1つは不安定な国会運営です。



    原油・原材料の高騰は避けられない!
    エジプトでムバラク政権が陥落したことは中東各国に大きな希望を与えました。
    なぜ、いま中東で反政府デモが繰り広げられているのでしょう。

    その原因の1つに、主食である小麦価格の高騰があるようです。
    小麦の高騰は、こうした中東情勢の悪循環、所得が向上した新興国での需要の伸び、
    原産国の天候不順、投機マネーなど、様々な要因によって上昇しているようですね。

    日本でも少なからず、小麦・油・コーヒーの値上げが心配されています。
    現に3月から値上げを公表している企業も出ております。
    食生活に関わる原材料の高騰は、前回以上に家計への負担を強いることが予想されます。

    原油についても、一服感が続いたものの、緊迫した中東情勢により
    再び高騰の恐れがあります。一生活者レベルではどうしようもないのも事実ですが、
    いま以上に支出を抑える意識的な努力が必要になってくるでしょう。



    どうなる?公債特例法案の行方
    まず、不安定な国会運営ですが、ねじれ国会で「予算関連法案」を楯にした与野党間の協議。
    仮に「予算関連法案」が成立しないと、国民生活に影響が出ると報道されている訳ですが、
    「地方交付税法改正案」については、公明党が基本的には賛成する方向で検討しています。

    では、肝心の「公債特例法案(赤字国債臨時特例法)」が成立しないとどうなるか?
    赤字国債が発行できなければ、公務員の給料支払えず、役所はボイコット状態に。
    満期を迎える国債の償還もできない。これによって日本の多くの金融機能が一時停止状態に。
    最悪なのは大規模な金融危機が発生。そして日本国債と円が暴落・・・。

    こんなシナリオを描く方もいますが、一体どうなんでしょうか。
    可能性はゼロではないのでしょう。不確実な世の中ですから。これを望む政治家がいれば問題!

    さて、財務省によれば、2010年12月末時点で「国の借金」は919兆1511億円に達したようです。
    国民1人あたりで722万円になるから驚きです。とんでもない数字ですよね。
    しかし、この事実を目の当たりにしても、どこか他人行儀なのは私だけでしょうか。

    額が飛び抜けているのもそうですが、どうやら「現状維持バイアス」がかかっている感じです。
    現状維持バイアスとは、未知なもの、未体験のものを受け入れず、現状のままでいたいとする
    心理作用のことです。
     
    たとえ正しい理論・事実を知ったとしても、それを無意識のうちに否定してしまったり、
    頭でわかってはいても、なかなか変えられなかったりする場合がそうです。
    「なんとかなる、みんな同じ船に乗っているから仕方ない」という心理も入り混じっているのかな?



    こんな不安定な時期だからこそ、自分を軸に!
    中東情勢も国会運営も、世間離れしていて、ピンときていないのが正直な所です。
    私ひとりがヤキモキしても何も始まりません。政治家になれば良いのかな??

    少しばかり蛇足になりますが、5年半前の平成16年秋に商工会議所主催の起業セミナーに
    参加したときのこと。そこで、同世代のある中学校非常勤講師と名刺交換しました。

    同氏はその後、松下政経塾に行き、昨年見事に参議選で初当選を果たしました。
    宮城県の方はご存知だと思いますが、そうです、く○がい大氏です。

    たった5年足らずで、人生が瞬く変わった同氏ですが、5年の月日もあれば
    いかようにも変われることを実践された良い例だと思っています。


    話は戻りますが、私には政治家を志す理由がないため、一庶民として、FPとして
    身近な話題を「知らないと損する!」をキーワードにブログ等を通じて発信している限りです。
    こんな拙い情報ですが、少しでも心のフックに掛かるような情報であれば幸いです。

    ということで、社会が不安定な時期こそ、自分自身がブレたら、おしまいです。
    政治の先送りも大きな問題になっていますが、私たち自身も「今できないからあとで」を言わず、
    好きなことを本気でやり抜くことが大事じゃないかと思う今日この頃です。

    「できるorできない」を考えるくらいなら、「どうしたらできるか」を考えて、
    「いつかやる」ではなく、「いますぐやる!」をモットーに
    言い訳をしない人生にしていきたいと思います。唯一、自分自身には嘘はつけませんからね。

    この記事へのコメント
    576. けこぴ   URL  2011/03/11 15:58 [ 編集 ]
    しょうちゃん、地震、津波大丈夫???
    ニュース見てすごい状態なので心配です。
    577.      2011/03/11 22:04 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    578. リックルハング   URL  2011/03/12 01:35 [ 編集 ]
    しょうちゃん、大丈夫ですか?
    テレビ見ていられません・・・
    無事をお祈りしております。
    579.      2011/03/13 20:50 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/164-46d0ad3b
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
