せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    またしても震度6強が!でも強いぞ仙台!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今回も無事です !!

    2011.04.07深夜前に、また大きな地震がありました。すぐに停電です(^^;
    前回の2011.03.11大震災時には倒れなかった、空気清浄機と簡易クローゼットが今回は倒れ、本震との揺れの違いを実感している所です。懐中電灯とラジオとローソク、前回の地震の教訓が生かされ、すぐに使えることができました!

    私の住む仙台市宮城野区は、2011.03.07と同様に震度6強。マンション補修も来週から始めるというのに、また傷んだ壁タイルと非耐震構造の柱のコンクリートがポツリポツリと落ちていました。

    地震から数分後には、マンションから苦竹方面を眺めると、炎があがっていました。ガスが開通したエリアでの火災のようです。ここのマンションエリアは、ガスがまだ復旧していなかったのが、幸いだったのかもしれません。

    東日本大震災(2011.03.11)

    東日本大震災余震(2011.04.07)

    今回の余震は、本震の三陸沖~茨城沖の連動型地震よりも広域ではなかったようですね。

    東日本大震災後に世界規模の地震を見ていましたが、今回のような大震災と類似するのは2010年のチリ地震。600kmのプレートのズレは同等です。2004年のスマトラ地震も半年~数年と大規模な余震が続いていましたから、ここ宮城では、数年間は地震と向き合った生活が続きそうです。

    今回の余震は東日本大震災前に30年以内の発生確率が99%と想定されていた宮城県沖地震と規模、震央とも近いらしい。しかし、宮城県沖地震がプレート境界型なのに対し、今回は震源が比較的深い太平洋プレートの内部で起きた可能性が高く、気象庁では宮城県沖地震とは別物と見ているようです。これで、ますます地震との付き合いが深まりそうです。自然が相手ですから、仕方ないことでしょうね。

    にしても、仙台の街並みは、朝から停電の中でもコンビニがやっていたり、倒壊もなく、地震に対する強さを感じます!

    まず、がんばっぺ。宮城! 仙台!
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/169-a90b8fea
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
