せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ■アフター3.11■ 「マンション共用部の応急修理制度」の実務(仙台市)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    震災から7ヵ月余りが経過しました。まだまだというエリアもあれば、
    震災がかなり風化してきたエリアもありますね。

    今回は、仙台市の「応急修理制度」について、マンションの実務を
    整理していきたいと思います。



    「応急修理制度」と聞いて、「何でいまさら応急??」
    と思われる方も少なくありません。私もそうでした(^^;

    もともとは、水道管の破裂などで、トイレや洗面などができず、
    最低限の生活ができない場合の補償制度だったと理解していましたが、
    東日本大震災という広域で甚大な災害だったため、
    マンション共用部にも適用になるよう、6~7月に厚労省通知が発出され
    緩和が図られました。しかし、自治体への周知が進みません。

    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001hkc0-att/2r9852000001hl2y.pdf
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001ht00-att/2r9852000001hv5a.pdf

    具体的な内容は、災害救助法の住宅応急修理制度であり、
    1世帯あたり52万円を上限に、修理代を補填してもらえる仕組みです。
    まさに被災地マンションにとって朗報ですね。

    ただし、支払い済みの補修費までは補填してもらえないカラクリです。
    あとは共用部の場所によって、適用になるか否かが異なります。



    ■詳細はこちら(仙台)!
    http://www.city.sendai.jp/hisaishien/2-4-1shuri.html



    私がなぜ、今頃にこのテーマを持ち出したかと言えば、
    個々人の異なる考えがある住民を抱えるマンションでは、
    だれがどのように申請を取りまとめるのかが見えなかった訳ですが、
    実際の申請の実務に携わる機会があり、だいぶ分かってきたからです。

    メリットがあれば、どんな集団(組合)でも動き出すのは早いですね。
    マンション説明会で、修繕積立金ではなく、この「応急修理制度」という
    公費を使って直せればラッキーということを周知する必要があります。

    申請は審査がありますから、絶対ではないということがポイントです。

    修繕積立金からの修理となれば、結局は自腹となるので、
    誰もがこの制度が使えれば、使いたいものです。この心理は重要ですね。
    あとは、全員の申請をとりまとめて、修理業者が全戸の見積もりを。

    ここで、いちいち相見積もりをとっていては時間のロスです。
    期限が明記されていないため、災害救助法の適用期間と思われますが、
    いつ解除になるかもわかりませんし、解除されればこの制度はなくなります。

    よって、決断力と行動力のスピードが必要だと思いました。
    まだ、お金を支払っていない共用部の補修があれば、
    ダメもとでも申請する価値はあります。

    マンション組合の組織力が問われる申請です!

    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/189-678adcf9
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
