せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    細野真宏氏講演を聞いて感じたこと(3)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今回は(2)大増税時代は到来するのか?を解説していきます。

    前回お伝えしたプライマリーバランスは、小泉政権時にあと3年後の2011年に国の収支を黒字化させることができる見込みでした。
    しかし、国の見通しが甘く増税しなければ黒字化が厳しくなってきたと思われる。

    消費税1%アップで約2.5兆円の財源の確保ができると言われており、消費税アップの話は避けられない。
    ここで細野氏が力説したのは、「仮に2011年に黒字化したとしても、一時的なものでは意味がない。」そして、「継続的に黒字化になるような固定の税収を上げる仕組みが必要である」ということ。


    (質問)
    「明らかに10年前とは時代が違う。これからの時代は運用が必要か?」
                        ↓
    (答え)
    「お金の運用、投資が必要ということではない。大切なことは投資するしないにも関わらず勉強すること。結果として投資しないという選択肢でも構わない。」


    投資を難しいと考え逃げるのではなく、自分自身でこれからの厳しい時代を乗り切るために、お金の運用も大切なんだと改めて感じました。
    最近、優良企業にも関わらずPBR(1株あたり純資産)が下がる会社が出てきているので、そういった会社の将来の見通しも考慮して投資することも大切。

    なぜなら、バブル崩壊後、外資系企業やファンドではなく、企業は個人に対して株を買って欲しいと思っているから。個人に対する企業の対応も良くなっているから。
    このように細野氏は、以前よりも投資しやすい環境であることを解説しました。
    次回は、2月7日に(3)サブプライム問題の今後の行方を解説していきます。
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/19-c27bc338
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。