せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    「子ども手当」減少と「社会保険料」増加!「仙台市子ども医療費助成制度」向上!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    「子ども手当」減少!

    子ども手当は、これまで中学生までは1人につき、
    一律月13,000円でしたが、今月分からは、以下のように増減します。

    3歳未満・・・15,000円/月・人 3,000円アップ↑
    3歳~小学生・・・10,000円/月・人(第3子以降は3歳未満と同じ) 2,000円ダウン↓
    中学生・・・10,000円/月・人  2,000円ダウン↓

    人口構造的に見れば、圧倒的に減る方のほうが多いですね。

    注意が必要なのは10月分からの変更でも、実際に受け取るのは来年2月。
    忘れた頃に入金されて、困らないようにしましょうね!
    そもそも、子ども手当に依存した生活はNGですが。

    詳細はこちらです。
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100402-1.html



    「厚生年金保険料」増加!

    今月分の給与明細をみて、厚生年金保険料の金額が若干アップしました。
    標準報酬月額が、0.354%(個人負担分は0.177%)引き上げられたからです。
    保険料は折半ですから、個人だけでなく会社も大変です。
    どこまで続くのでしょうか? 一応は平成29年までとなっていますが、
    年金支給開始年齢の引き上げを先送りしたら、知らぬ間に法改正が行われ、
    ドンドン上がりそうな感じですね。

    詳細はこちらです。
    http://www.nenkin.go.jp/main/employer/index6.html



    「仙台市子ども医療費助成制度」今よりも良くなる!

    仙台市では、平成24年1月から仙台市子ども医療費助成制度が変更になります。
    これは小学生・中学生を持つ家庭には朗報です。その内容は、助成対象年齢の拡大。

    これまでは、入院・通院の助成対象は小学校就園前でしたが、大幅に改善されて
    入院は中学3年生まで、通院は小学3年生までとなります。
    ただし、全て無料ではありません。ワンコイン制が導入されます。

    患者一部負担金として、入院は小学生以上が1日500円(1入院10日分限度)、
    通院は3歳以上で初診時500円。このくらいは仕方ないですね!

    詳細はこちらです。
    http://www.city.sendai.jp/kaiken/110830kodomo2.html


    ということで、子ども手当(収入)が減っても、医療費(支出)が減る仕組みが
    導入されるため、子どもを持つ家族には助かります。

    かと言って、医療機関を気軽にコンビニ受診しては、仙台市財政に負担がかかり、
    結果的に市町村民税に賦課されれば、手取りが減ることにつながりますので、
    個々人の節度とモラルが重要ですね。

    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/190-0588c669
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
