せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    えりごのみの秘訣! 好きこそ物の上手なれ♪

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    たまらなく好きなモノがあるとしよう。

    それは「お金」で手に入れられるモノか?
    できるのであれば、すぐに「お金」を使おう!

    自分の「能力」で手に入れられるモノか?
    できないのなら、まずは「能力」を手に入れよう!

    それは「自分」だけで手に入れられるモノか?
    一人でできないのなら、「自分」以外に助けを求めよう!

    それを「いま」手に入れる必要があるか?
    「いま」必要なら「生活必需品(ニーズ)」とも言える。
    「将来」必要なら「贅沢品(ウォンツ)」なのかもしれない。



    さて、「選り好み」はわがままなのか?

    今年のドラフトの目玉、東海大・菅野智之投手。
    彼は「不運」にも、日本ハムからドラフトの交渉権を獲得されてしまった。
    過去の元木大介のように、野球浪人してジャイアンツ入りするのだろうか、
    その去就というか、動向に注目が集まっている。

    彼はジャイアンツ原監督の親戚である。
    幼き頃から、ジャイアンツのユニホームを夢見ていただろう。

    私が注目しているのは、彼の夢である。
    ジャイアンツのユニホームに袖を通すことが彼の夢ではないはずだ。
    きっと一流の投手としてプロの一線で活躍するのが夢だろう。
    どちらの夢かはわからないが、彼は決して「不幸」ではない。

    ならば、選り好みせずに、日本ハムに入団するのか?
    本人のカンジョウ(勘定&感情)がそれを決めるだろう。

    契約金2億円が提示されれば、勘定で動くのか?
    やっぱり尊敬する祖父に従って、感情で動くのか?
    最新情報(2011.11.04)によれば、浪人しそうである。
    http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2011/news/p-bb-tp0-20111104-858714.html



    選り好みとは、好きなものばかりを選びとること。

    彼は、「ジャイアンツと野球のどちらが好きか?」
    明らかに次元の違う質問である。どっちもだろう。

    同じように「家族と趣味のどっちが好き?」っていうのも
    次元が違い過ぎる。「私と○○、どっちが大事?」も同じだ(笑)。
    そして、好きの価値基準も様々だ。

    人生も投資と同じように
    「損を減らす」のが賢明な判断なのだろうか?
    好きなモノを得るときは、何かを失うのだろうか?
    えりごのみしたらバチがあたるのか? しっぺ返しがあるのだろうか?

    選択肢が多いというのは、幸せを増幅させる。
    ただ、その選択を誤れば、リスクに変わるのだろうか?
    そのリスクは、だれにとってどんなリスクになるのか?

    「いま」を生きるには、「将来」の不安がない方が良い。
    「いま」幸せであることが、「将来」幸せになる早道である。
    「将来」の不確実なトレンドが見えなければ、「いま」を感じよう。

    「将来」にとらわれず、「いま」を生きようよ!

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/191-618b261d
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。