せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    不思議なパワー、必死になれば何でもできる!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    人間、必死になれば何でもできる!

    「火事場のクソ力」は、自分が持っている本来の力なのだろうか。
    人は窮地に追い込まれることによって、新たな境地を見いだしたり
    成長のきっかけを創り出すことができる。

    これをうまく自分自身でコントロールし、その時々の状況に合わせて、
    やる気スイッチをコントロールできれば、持続的な成長路線に乗れるだろう。
    そして、モチベーションダウン症に悩まされなくて済むのだろう。



    娘があるイベントで表彰されたのを機に、昔の記憶が鮮明に蘇った。

    小学3年生のときに、初めて書道コンクールで入賞した時のことである。
    一緒にコンクールを見に行った友達からの「しょうちゃん、凄いね!」の
    一言にエクスタシーを感じたのだ。これが初めて感じた、成長の導火線である。

    褒められる、認められることで、自分の存在を感じたのだ。
    それ以来、成長路線を自分の指標に、無意識の中でしてきたようであった。



    自分の成長が自分の心を支える!

    成長や成功の至上主義は、嫌だと決めつけて生きてきたが、
    成長がモチベーションを支えていることを実感すると、自分には嘘はつけない。
    いくらプロセスを重視しても、やっぱり結果がついて来ると気分は違う。

    本番で実力以上の自分を見せることができないと後悔したことはない。
    全ての自分をありのまま受け入れているつもりだ。
    それでチャンスを逃したのなら、自分の運命と割り切れる所がある。

    今でこそ、自分を指標に生きていけるようになったが、昔は他人をライバル視して、
    良くも悪くも自分のやる気を奮い立たせたものである。
    全く同じ境遇などあり得ない。自身の体験を普遍化させるのは危険である。



    ライフプランも同じ。過去の偉人や、有名人の生き方やライフスタイルを
    真似することが重要な場合もあるが、類似体験に過ぎない。価値観が違うのだから。
    体験をベースにした自身のライフプランは、プレゼンの説得材料でしかなかった。

    いま、自分の想いを大切にしているだろうか?
    その想いを声や文字に、記憶から記録に、カタチにしているだろうか?
    ほんの少しだけ意識を高めたいのなら、少しだけ行動を変えていこう。

    いまできる行動が、近未来の自分を変える大きな原動力になるのだから。

    まもなく今年も終わりですね。今年一年、いかがでしたでしょうか?
    多くの方々にご閲覧いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
    年末年始は慌ただしくなりそうな予感。早めの年末のご挨拶を申し上げた次第です。

    来年も良い年になるよう、共に行動してまいりましょう♪♪♪
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/195-fabfa3ad
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
