せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    ■アフター3.11■ 「雑損控除」の要件緩和、減税効果がアップ!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    雑損控除の要件緩和、減税効果がアップします!
    震災以降これまで、FP知識に関わる主に住宅被害に関わる情報について、
    アフター3.11シリーズでまとめてきました。書く都度に「これで終わりだなぁ」と
    しみじみ思っていましたが、またしても、重要な最新情報が入りましたので、
    掲載していきたいと思います。

    今回の記事内容は、以前に掲載した内容が変更となる、
    「雑損控除」の要件変更に係る国税庁の通達(2011.12.20)のお知らせです。
    多い人で300万円の支援金があったため、かなりの減税効果があるものと思います。
    http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/ippan/shienkin.htm

    ざっくり言えば、被災者生活再建支援金として受け取った75~300万円は、
    これまで民間の損害保険金等と同様に差し引く規定になっていましたが、
    引かなくてもいいという取り決めに変わったのです。
    これにより、雑損控除の金額が増えるため、減税効果がある訳です。



    (おさらい)震災から申請までの流れ、雑損控除とは?
    「震災」 ⇒補修を伴う「被害」 ⇒「罹災証明(りさい)」の取得 ⇒各種「申請」

    各種「申請」には、公的な「義援金・生活再建支援金」のほか、
    民間の「地震保険」も含みますが、民間の地震保険の認定と公的な罹災証明は、
    評価認定基準が全く一致しませんのでご注意ください。「被害」に関しても、
    マンションの場合、個人の地震保険では専有部しか見てもらえませんが、
    公的な「罹災証明」は共用部も見てくれるので、認定の度合いは異なっています。

    実際に、「罹災証明」に関しては認定員による差異が生じているようで、
    未だに認定がかわったなどという話をよく耳にします。期限は年内のため、
    これで認定に関する諸問題は解決されるでしょう。

    所得税の雑損控除とは、ざっくり言えば財産を失ったり壊れて、
    生活再建する費用がかかる方の税金を減免する制度になります。

    前述しましたが、以前は民間の保険金や義援金や支援金含む見舞金等は、
    補填してもらった金額に算入し、差し引かなければなりませんでしたが、
    今回の通達で引かなくても良いことになりました(保険金は差し引く)。

    簡単に書くと、こんなイメージになります(だいたいですのであしからず!)。
    詳細は、国税庁」タックスアンサーをご確認ください。

    雑損控除 = 損害額(+補修費)- 補てんに係る保険金
    損害以上に保険金を莫大にもらった方は対象になりません
    所得税額は雑損控除含め、他の所得控除を差し引いた総所得金額で計算されます

    1年間で雑損控除を処理しきれない場合は、次年度以降、5年間も繰り越ししてもらえます。
    住民税は、所得税の申告をしていれば、連動(自動的に)して還付・減免となります。



    このように半年前の情報すら劣化しますので、最新情報をタイムリーにチャッチしていくことが、
    賢明な生き方の前提になっていくものと思います。
    大切なのは、情報のコンテンツとネットワーク、アンテナな感度です。
    この記事へのコメント
    586. kenji   URL  2011/12/26 22:32 [ 編集 ]
    勉強になります。
    587. 仙台っ子FP:ライフプランクリエーター   URL  2011/12/27 08:57 [ 編集 ]
    kenjiさん、コメントありがとうございます。
    情報発信による被災者支援を模索している所です。
    今後ともご支援頂ければ幸いです!
    どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^)v
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/196-f839e129
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
