せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    他人事ではなく自分事に、インフルエンザに注意を!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    こんにちは。寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

    週末にかけて、娘がインフルエンザに感染しました。今日もまだ熱がある状況です。
    昨日は妻が感染しましたが、私は免疫力が高いので大丈夫です(笑)、今の所は(汗)。

    幼稚園では、9クラスのうち8クラスが学級閉鎖になる始末。かなり流行っています。
    皆様もインフルエンザ感染には気をつけて、予防してください。
    事前の対策は、厚労省のインフルエンザQ&Aをご参照してみてください。

    感染して気づいたのは、細心の注意が幾分足りなかったこと。
    流行っていることが、既にわかっているのだから、
    帰宅後だけでなく、遊んだ後すぐにうがいも手洗いもしていれば良かったのでしょう。

    備えあれば憂いなし、リスク管理の根源の重要性を感じました。



    さて、娘が40度オーバーの高熱を出したのは実に4年ぶり、2度目です。

    前回は赤ちゃんの頃で、ゼイゼイと苦しんでいる様子が印象的でしたが、
    今回は、高熱に侵されて幻覚に伴ったうわ言、不機嫌さが凄かったですね。
    何かに脅えるような発言は、何かに取りつかれたのかと思うくらいでした。

    発症したのは土曜日の夜のため、一晩看病の末、日曜日に休日診療所に行きました。
    休日診療所では、タミフルDSが処方されず、鼻水と熱と咳を抑える薬のみ。

    タミフルDSがないのは、処方医が慎重だったからか、在庫切れかはわかりません。
    にしても、何のためにインフルエンザ検査をしたのかは意味不明でした(!?)。
    結局、熱が下がらず、今日かかりつけの診療所でタミフルDSを処方されて、
    ようやく落ち着いた状況でした。ふ~うぅ。



    改めて、身近なインフルエンザ感染者を見て、幾つか気づきがありました。
    前述しましたが、まずは状況に応じて「日頃からの対策の徹底」が必要だと思いました。

    いま、国では新型インフルエンザのパンデミックに備え、年間予算60億円相当の
    ワクチン確保などをしている状況です。これは期限が過ぎれば廃棄されます。
    言わば、民間生命保険でいうところの掛け捨て型の保険と同等です。
    感染のリスクを軽減する予防接種も同じです。罹らなければ掛け捨てです。

    ウイルス感染は、健康だから絶対に罹らないということはまずあり得ません。
    どんな人間でも罹り得る前提で、「他人事ではなく自分事で考える」ことも重要ですね。

    地震のような震災であっても、新型インフルのようなパンデミックでも、
    なるようになるし、個人ではどうしようもないことも多々あるのも事実ですが、
    「いつでも」「どこでも」「だれでも」起こり得るため、しっかり減災する対策は
    自己責任の中で欠かせないと感じました。

    いつかは我が身。何事も気をつけていきましょう!!
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/198-a5d38fc8
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
