せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    【開催報告】 住まいと暮らしのセミナー(講演概要)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    これまで「健康とお金」のエキスパートを目指した活動をしてきましたが、
    このほど、2012年5月28日(13:00~15:00)仙台市情報・産業プラザ 情報化研修室)にて
    少しばかり畑違いの「住まいと暮らし」に関する講演(参加者15名)を行いました。

    当初は、住宅購入の経験があるので、楽勝と思っていましたが・・・、
    東日本大震災後の住まいの価値基準、イマドキのエコ住宅、戸建て事情の変化など
    購入当時(2009年)と違うことが多々あり、てこずりながらも資料作成を進めました。

    結果的に、自分もエコ住宅が欲しくなるほど、十分に情報収集ができました。
    イマドキでは、マンションも太陽光パネルを搭載し、共用部分の電気を調達し、
    さらには蓄電や売電にも対応するなど、耐震仕様だけでない優れた性能に驚きです!
    早く住宅ローンを終わらせて、住み替えを検討したいですね(笑)。



    さて、「住まいと暮らし」に関する講演は、以下の3つのテーマを設定しました。
    (1)「住宅購入にかかわる住宅ローンの基本」
    (2)「住まいを守る法制度、住まいの危機管理」
    (3)「時代に左右されない主体的なプランニング」

    それぞれの内容は、基本的な確認が多くありますが、一番伝えたかったことは、
    私たちの暮らしは住まいを中心に、たくさんの幸せのカタチを見つけられることです。
    賃貸や購入は単なる形式に過ぎず、住まいに何を求めるかで、住まいのあり方が決まります。

    あなたにとって、住まいとは何ですか?
    今の住まいをより快適にするには、何が必要ですか?



    ■ テーマ(1)「住宅購入にかかわる住宅ローンの基本」
    ⇒ 人生三大資金「教育」「住宅」「老後」のバランス感覚
    ⇒ 住宅購入に係る金利などの金銭的なメリット、それ以外には?
    ⇒ 購入vs賃貸、戸建てvsマンション 損得ではなく
    ⇒ 購入価格の内訳、利息を含めた取得総費用は?
    ⇒ 自己資金は頭金+諸費用、そして当面の生活費
    ⇒ 売買契約時に気をつけておきたいポイントは?
    ⇒ 自己資金の捻出、家計簿で未来予測を、贈与の検討は?
    ⇒ 借入金=元金+利息(利息↓=元金↑×借入期間↓×金利↓)
    ⇒ 借り方(固定、変動、固定金利選択、ミックス)
    ⇒ 変動金利型の金利変動リスクを正しく理解しよう!
    ⇒ 住宅ローン返済の適正額「年収負担率25%」「手取りの30%」
    ⇒ 住宅ローン控除は忘れずに確定申告を、嬉しい臨時ボーナスに
    ⇒ 住宅ローンのメンテナンス「繰上げ返済」と「借換え」

    ■ テーマ(2)「住まいを守る法制度、住まいの危機管理」
    ⇒ 安心して取得できる法制度、購入時は要チェック
    ⇒ 被災者支援制度(公助)、地震保険加入のポイント(自助)
    ⇒ スマートハウスへの優遇(時限措置)、タイミング
    ⇒ 建物・家庭内の災害対策チェック
    ⇒ 資産管理は定期的なメンテナンスが重要、そして家族も安心

    ■ テーマ(3)「時代に左右されない主体的なプランニング」
    ⇒ 社会的な要素とは、個人ではどうしようもできない社会的なこと
    ・超高齢社会において家計負担は増加
    ・生活必需品と贅沢品の仕分け(家計簿)
    ・地域包括ケア、サービス付き高齢者向け住宅
    ・マイナンバー制度、社会保障カード(仮称)
    ⇒ 主体的な要素とは、「時間」と「お金」をコントロールできること
    ・人生80年超、老後の時間の過ごし方
    ・三領域「生きがい」「健康」「経済」
    ・健康寿命(介護にお金と時間を使わないこと)
    ・健康管理三本柱「運動」「食事」「休養」
    ・ライフプラン(時間管理)とマネープラン(お金管理)の重要性

    「住まい」は、「健康」にも密接に関わりがありました。
    自分自身も改めて「住まい」の重要性を再確認でき、ますます頑張っていけそうです!
    ではまた。
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/207-95f4c022
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
