せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    これからの経済予測<スタグフレーションとラチェット効果の関係>

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    まず、スタグフレーションとは辞書によると、

    「景気の停滞にもかかわらず、一般物価水準が継続的に上昇している状態」と定義されています。

    stagnation(停滞)とinflation(インフレーション)との合成語のようです。

    今まさにその状態に日本はあります。


    原油の高騰が発端となり、あらゆる生活用品・特に食費が徐々に高くなっています。たかが数十円でも毎日使うものが値上がりしてしまうことは、支出の増加となってしまいます。

    まずは、無駄なものは買わないこと。それが支出を抑えるポイントです。でも、生活の質を落とすことはなかなかできませんよね。

    それが、ラチェット効果です。
    日本語では、歯止め効果とも呼ばれています。辞書では、

    「景気後退時にも、消費者には歯止めがかかって過去の最高所得時の消費水準をなかなか切り下げられないこと。景気を下支えする役割を果たす」と定義されています。


    この二つの関係を考えると、物価が上昇しても今の生活水準を保とうとする人が多ければ、消費が上向き、そして景気回復の兆しに繋がるのではないか!? と素人の私は考えています。専門家の方、いかがでしょうか?
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/22-3fe6af32
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。