せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    バーナンキの勇気とアメリカの理解

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    日本時間20日午前3時半ごろ、アメリカのバーナンキFRB議長が会見を行い、バーナンキ議長は、米国経済が順調に回復した場合、毎月およそ8兆円に上る市場へのマネー供給を年内にも減らす可能性があると発言しました。

    これを受けて、今後マネーが市場から引き上げられていくとの見方から、アメリカの株価は下落、為替市場では急激な円安ドル高が進みました。従来、円安は日本株に追い風となっていましたが、日経平均株価は200円を超える下落となり、いつもとは逆の「円安・株安」の現象が起きました。

    ニッセイ基礎研究所のチーフエコノミスト、矢嶋康次氏はこれからの見通しについて「株価が押し上げられるかどうかは日本が本当に強い国・企業になれるかが左右する」と語りました。
    またJPモルガン・チェース銀行の債券為替調査部長、佐々木融氏は「新興国が不安定化することで円が買い戻され(円高にな)ることも考えられる」と指摘しました。

    (参考)
    http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_43841/


    といった上記のようなプロの見解もありますが、世界一の影響力を持つ男の発言は、具体的な数値を交えたため説得力があり、「金融緩和の縮小=景気回復=良い兆し」ということに、アメリカ市場は理解を示したと感じました。今後はシェールガス革命で追い風ムードのアメリカ経済が、世界経済を引っ張っていってくれるでしょうね。

    日本は、こうしたアメリカの影響を大きく受けて成長したアベノミクスバブルが、次第に現実との乖離の距離を縮めていくことで、真の日本経済復活を遂げていくでしょう。
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/230-41d1c951
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。