せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ■住宅購入■ 住宅ローン完済のエピソード

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    長年の努力の末に、住宅ローンを完済した後に必要な手続きは、法務局への「抵当権の抹消登記」です。残念ながら、銀行がやってくれる訳ではありません。しかも銀行からは御礼の言葉もタオル等の粗品も届きません。

    登記の専用様式は、法務局のホームページに掲載してあるので、あとは登記簿と銀行(保証協会)の抵当権設定書類を見て書き写せば、司法書士に依頼せずに登記ができます。多少厄介なのは、夫婦共同名義の場合です。

    ここで、留意しなければならないのは、銀行(保証協会)によって対応がマチマチです。支店~本店~保証協会のルートで書類が行き来すると完済しても2週間以上も何のアクションがない状況です。完済後1ヵ月以内に書類が届くと思った方が良いでしょう。

    それと、登記が複数にまたがる土地の場合、登記の数だけ手数料がとられる仕組みです。シンプルな土地ほど手数料はかかりません。基本的に、法務局ではとてもやさしく登記相談にのってくれるので、登記前の事前相談が鉄則です。

    登記完了後、完了した登記簿を銀行(保証協会)に提出か否かも、銀行によって異なります。銀行(保証協会)では、債務者に何かがあった場合に困るので、完済後はしっかり登記を変更したかを確認したいようですね。






    これまで数回にわたり、住宅ローンのエッセンスを綴ってきましたが、これが最後になります。住宅ローンを完済してしまったからです。

    もともと40代で住宅ローンを終わらせることを、不透明なこの時代を乗り切るためのライフプランの新発想と提唱してきましたが、30代で終わってしまいました。決して特殊な事例でもなく、このブログでも記載した1/4貯金や断捨離、マネーリテラシーの実践により、繰り上げ返済も順調に実行でき、アベノミクスならぬアメリカ経済の好調に乗り、塩漬けの投信も元本割れを逃れて解約したり、ノックイン投信でうまく短期運用したりしたのが功を奏したようです。

    みなさまの参考事例にしたく、こうして公表してきましたが、自分の努力だけでは完済はできなかったと思います。第一に「時間を味方にできた」のは運が良かったと思います。購入物件との出会い、購入時期や東日本大震災の被災などタイミングに非常に恵まれました。そして、家内と娘に助けられたことを感謝して、本シリーズを終えたいと思います。






    (補足)
    消費増税に伴い、住宅購入を検討される方も多いと思います。基本的に業者はすべて知っている訳ではありません。しっかり雑誌や情報誌で最新の情報を収集しましょう。特に、国交省サイトのすまい給付金は、きっと役立つことでしょう。
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/233-4709e8b5
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。