せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    FP vs 節約好き主婦

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    先日、ある主婦からこんな相談を受けました。
    「もっと貯金をするにはどうしたら良いですか?」

    家計簿と収支状況、そして貯蓄残高を見る限り、何の問題もなく貯金ができています。
    あれっなぜ?
    貯金ができているのに・・・さてはこれだけできているから、褒めてもらいたいのかな?っと思えるくらい非常に良い家計状態でした。

    実際に相談を聞きにくる人の3割近く(私の感覚ですっ)は「自分がこれだけできているから認めてほしい」という方がいます。
    しかし、今回はそうじゃない!?
    本気でもっと貯金したいと考えている様子。

    そこで私は、
    「なんのために貯金をするのですか?」「そもそもどうしてこれだけの貯金ができるのですか?」と問いただしました。

    すると、この主婦は、
    「貯金は趣味のようなもの。だから節約が好きで好きで・・・徹底的に節約を心がけて生活しているの!」

    なるほど!


    今回のように、貯金のために節約をする主婦は多くいます。それをブログでアピールするサイトも数多くあります。 たいがいは、節約に命をかけている感じです。すごいと思います。尊敬します。

    そこで私は、
    「それじゃ、貯金の目的はなんですか?」と聞くと、
    主婦は、
    「・・・とりあえずお金があれば困らないし・・・」

    正しい答えです。その通りです。しかし、あえて私は、
    「もっと楽しく節約して貯金できたら、もっともっと幸せになりませんか? 家族がその節約に同意して(嫌気がないか?)いますか?」
    と聞くと、主婦は、「・・・・・」しばらく言葉がでない。その後、一転して喜んで話を始めた。
    そう。。。家族が少しヒクぐらい頑張った節約の仕方でした。

    「もう少し目的を持って、将来の目標に向かって、家族と協力し合って節約した方がもっと楽しいですよ!」 こう提案すると、(^^)ニコって笑って帰りました。

    ガメツイのも大切。将来のお金も大切です。
    でも、それ以上に大切なのは今の時間。今の暮らしです。そんな今の生活、将来の暮らしをアドバイスできるファイナンシャルプランナーを身近に見つけましょう!

    身近にいらっしゃらなければ、こんな私で良ければ、知り合いのFPくらいに思っていただければ嬉しいですね。これからも頑張ります!
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/25-a2a526fc
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
