せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    コミュニケーションがFPの生命線!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    FPは家計(個人)の達人!?
    いえいえ、FPは個人だけでなく、ビジネス上でもかなり必要とされる知識を有した資格だと私は感じています。

    その理由として、ビジネスでもFP的思考を十分に発揮できる場面が多くあるから。提案のステップも、顧客とのコミュニケーションも、個人であってもビジネス上であっても共通です。

    だって、同じ人間が相手なんだもの!

    今回のテーマのコミュニケーションとは、
    「社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる」と辞書では訳しています。

    いまさらながら、FPである前に、人としてコミュニケーションは必要です。サラリーマンでもOLでも、主婦でもフリーターでも子供でも、この社会で生きていくためには、様々な選択や駆け引きがあるはず。

    例えば、保険商品の選択が強いられた場合でも、顧客のニーズを吸い上げるチカラと、ニーズと時代を読み解くチカラがなければ対応できません。そもそも、ニーズを引き出すことができなければNG!

    そして、見えない(潜在的)ニーズを見つけることがFPにとっても、その顧客にとっても大切になります。

    あなたが知らないあなたのこと?

    正直、商売抜きにした関係でなければ、知ることはできないと思います。
    あなたの周りには、商売抜きにしたFPはいますか?
    (残念ながらFPの6割は、生保と金融の関係者です・・・)
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/27-a68f9a8d
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。