せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    現実派FP vs 理想派FP

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    今回は、私が最近慕っている宮城の若手のホープ、独立系ファイナンシャルプランナーとの会話をご紹介します。テーマは、

    「生命保険の加入の仕方について」

    先日、私は姉妹サイト「暮らしのアンテナ」の中で「かんたん生命保険加入法」を公開しました。興味がある方はまずこちらをご覧くださいねっ!

    私の考えは、ライフプランはいまの生活をもっとより良くする視点で考えています。一方、理想派FPは将来の夢プランを実現することを目的としています。どちらが正しいかは答えがないところ。答えはその人が決めることだと思います。

    生命保険の加入の考えも同じ。理想派FPは自分が死んでも残された遺族が今よりも幸せに生きられる保険への加入を勧めています。
    果たしてどれだけの保障が必要になるのでしょうか?もちらんお金はいくらあって困りませんがね。現実離れの保障は毎月の保険料がかかりすぎます。

    端的に言えば、自分が死んでも、遺族がライフプランを変更させないで生きられるだけの保障(保険加入)が必要という考え方に賛成ではありません。なぜなら、遺族も努力が必要だと思うからです。

    一家の大黒柱に頼る時代はもう終わりではないでしょうか?残された妻であっても子供でもあってもしっかり生き抜くすべを見つけなければならないと感じています。
    それはお金だけではありません。健康もそうです。生きがいもそうです。そうやって家族がいい意味で自立していくプランニングを私は心がけていきたいと思います。

    ここでひとつお断りをします。
    サイト内の情報は、FPの基礎を十分理解したうえでの私なりの見解(独創?)に過ぎません。当然、FP的な視点を逸脱した考えも多少あります。正直書き足りなかったり説明不足の点もあります。
    この点はご理解願います。そのうえでお付き合いできれば幸いです。
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/29-f654c63d
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。