せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    FP vs 仙台市内現役Dr

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    先日、仙台市内に開業するお医者さんと、団塊の世代(60歳)以降のひとの生活スタイルについて、1時間近く談話をする機会がありました。


    ここでお伝えしたのは、これからの私達の寿命!
    この先生も団塊の世代なんですけど、先生いわく「60歳より若い連中は、人生80年と生きられない!」「なぜなら、今患者で来ている70?80歳の方は質素な生活を送ってきたからここまで生きている」と言うのです。

    確かに私達の生活は、食生活はじめ生活環境も非常に良くなっています。私は1970年代生まれですが、生まれてから物に不自由なく過ごして気がします(それほど裕福でもないのに!)。

    車社会、一家に一台からひとり一台の文化となりました。運動不足も否めません。たった数百メートルのスーパーでも車で買い物に行くひともいますよね。だって楽なんでもん。


    これからの時代はどうでしょう?
    まず食生活。例の冷凍ギョーザ問題で、中国産の食品は大半が見直される可能性があります。消費者も中国産を買い控えるでしょうね。私もあれ以来、中国産は買わないようにしています。

    ポイントは2つ。
    (1)これまで食べてきた中国産に体に害のある添加物があれば…、いまは命に関わらなくても累積して体内に残っているとすれば、かなり恐いですね。
    (2)家計がどうなるか?粗悪な中国産が国内から締め出されれば、食料品だけでなく雑貨類も価格が上昇するはず。そうすれば、必然的に日用生活品などへ何らかの影響を与えるのではないかと心配されます。


    運動はどうでしょうか。
    明らかにみんな運動不足の傾向があります。ジムで運動する方も増えてきています。朝や夜にジョギングやウォーキングしている方も良く見かけるようになりました。

    そうですね。意識的に運動しなければいけないと思います。子供達ですら運動しない時代ですからね。Wii Fitこれはかなりいい!兄貴の家ですっかりはまりました。欲しい!予定では32型液晶TV買ったら買う予定。来年かな?

    あと、“激しい運動だけが運動という誤解”があります。妻が通っているヨガは、(聞くところによると)腹式呼吸だからけっこういいスポーツになるらしいのです。私も毎晩プチヨガ取り入れて(Fitではありませんが)、翌朝はすっきり効果テキメンです!


    という訳で、長生きも難しいこの時代!
    楽しみながら、こころもからだも健康でいくためには、お金や生活のサプリ(気づき)が必要だと思います!だって、健康でいるためにもお金がかかる時代ですからね。
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    64. トーク   URL  2008/03/07 21:17 [ 編集 ]
    しょうちゃんさんこんばんわ!

    確かに、日本が長寿の国になったときとは、今は食生活や文化も変わっていますからね・・・
    今後はどうなっていく事やら・・・

    色々と日本は後手後手に廻っている気がします。
    やはり理想としては、問題が世間一般で起こる前に政府が危険性を確認。
    対策を打つべきではないのかな・・・?と・・・

    中国産の件はもっときっちりとした検査をしていれば被害は出なかったのでは・・・?
    との思いも強いです。

    やっぱり理想論ですかね(^^;)?

    65. がら   URL  2008/03/07 21:40 [ 編集 ]
    なるほど・・・

    納得なのです。
    まずは、私もWii Fit買おうかな?

    ヨガもいいかもですね!?
    しょうちゃん、一緒にしようか?
    66. CHIE   URL  2008/03/07 23:20 [ 編集 ]
    こんばんは~!

    日付が変わる前に何とか滑り込みセーフっ(*´艸`*)

    今日は応援のみぽちぽちしていきます……。

    応・援!っと。

    by CHIE
    67. けこぴです   URL  2008/03/08 00:03 [ 編集 ]
    確かに、なんかこの先、健康で長生きできる人って
    どんどん少なくなりそうな、嫌な感じですよね。

    私もジムに通っています。
    でも、近所のスーパーには車で行ってしまいます。
    ううう・・・あかんやん~。
    68. happy   URL  2008/03/08 15:47 [ 編集 ]
    FPしょうちゃんさん、こんにちは

    >健康でいるためにもお金がかかる時代

    FPしょうちゃんさんの仰る通りですね。。

    健康がビジネスになるのですから。。参考になりました。。感謝

    また、是非、お立ち寄りください
    お待ちいたしております。。

    今日も応援のポチッさせていただきます
    69. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/08 23:20 [ 編集 ]
    みなさんこんばんは♪
    結構いろんな波紋を、
    それぞれが感じていらっしゃいますね。

    トークさん!
    >色々と日本は後手後手に廻っている気が・・・
    >政府が危険性を確認、対策を打つべき・・・
    そうですね。国がしっかりやってくれればねっ
    でも個々人が自分を守る時代になったのでしょうね!
    それが自己責任とでも言うのでしょうか!?


    がらさん!
    >ヨガもいいかもですね!?
    >しょうちゃん、一緒にしようか?
    やりますか?やってみますか!?
    そしてヨガ教室ひらいて幸せ届けましょか。


    CHIEさん!
    >今日は応援のみぽちぽちしていきます
    いつもありがとう。
    化粧品も中国産気をつけてね。
    あっ! そんな商品ないかなぁ?


    けこぴさん!
    >私もジムに通っています。
    >でも、近所のスーパーには車で…
    プラスマイナスゼロ?
    ぎりぎりセーフかもね♪


    happyさん!
    >健康がビジネスになるのですから
    もともと医療がその役割を果たしてきた感じですが、
    患者が、そして個人がそれを上回るスピードで
    豊かな暮らしに慣れたツケでしょうね。
    健康ビジネスの今後の展開が楽しみです!

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/34-94069830
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
