せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    「環境の変化」と「心境の変化」

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    劇的に変化した!
    これは、このサイトのことです。一週間前とは見違えるサイトに生まれ変わりました。見栄えもそう、応援してくれる仲間もできました。かなり楽しくなって、盛り上がってきました!


    何が変わったと思います?
    変わったのは「環境」と「心境」です。どちらが最初に変わったかは自分でもわかりません。でもサイトの環境を変えたこと(リニューアル)が、明らかに心境にも影響を与えていると思います。


    環境の変化がもたらしたもの
    ブログ立ち上げ当初(2007.10)は、どちらかというと「お金=女性]を意識したFPサイトにしていくスタイルで始めた感じですね。しかし思うようにアクセスもランキングも伸びない・・・

    ファイナンシャルプランナーはこうあるべき!みたいな理想像を描いていたかもしれません。それに気づいたのは…心境が変わったから。


    心境の変化がもたらしたもの
    尊敬されたい。よく思われたい。無難にまとめれば批判がない。ちょっといい格好見せたい・・・こんな思いがどこかにあったのかもしれませんね。

    そんな自分を目覚めさせてくれたサイトがありました。最初の出会いは“東京コンプレックス”ってネーミングで引っかかったのがキッカケだったと思います。

    仙台って中途半端に都会って感じです。東京まで2時間弱、いつでも行ける距離であっても往復新幹線が2万円くらい。頻繁に遊びに行ける訳でもない。そんな東京に少し感じていた何かを、感じるサイトでしたね。共感をねっ!感じたの。


    環境の変化がもたらした心境の変化
    「だれかの役に立ちたい」って思ったりしますよね。私は生活の中で、そう感じることを喜びにしているかもしれません。その傾向が“サイトにもありあり”でした。いわゆるネットコミュニケーションが不足していた状態。ネットと言えど文字で心がつかめるようになりました。

    そこで、リニューアルのときにフレームにそれ(役立つ情報と仙台らしさ)を任せて、文章は思いのまま書くスタンスになったら、すっごく楽になりました。そうしたら、みんなもコメントくれるし、つながりを感じれるようになりました。
    この一週間は楽しくて眠れなかった?嬉しくって脳がギンギン冴えていた?サプリ中毒になったかと思った?こんな感触です♪


    そして、心境がもたらした環境の変化
    現在、私はCFPの勉強中です。こんな心境の変化に感化されて、今週は真剣に勉強に取り組むことができました。AからCに変わること、そして変わることで世界観も変わるのか?全く想像がつきません。
    おそらく何も変わらないかもしれません。大切なのは資格じゃなく、気持ちですから。このスタンスで今週もがんばるぞ!みんなもがんばれっ♪

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    70. happy   URL  2008/03/09 00:27 [ 編集 ]
    FPしょうちゃんさん、こんばんは
    コメント有り難うございます。。感謝

    >変わったのは「環境」と「心境」です

    素晴らしいことですね。。(^^ゞ

    今後の活躍。。期待してます。。(^^)

    また是非、お立ち寄りください。
    お待ちいたしております。。

    今日も応援のポチッさせていただきます
    72. がら   URL  2008/03/09 15:32 [ 編集 ]
    しょうちゃん、おはよう♪

    確かに何かきっかけがあったり
    進むべき方向が少しでも見えてくると
    ”変化”って見えてくるよね。

    人に物事を伝える事を仕事にしている
    人は上辺だけではいけないんだと思う。
    口がたっしゃだったり、文章がうまくても
    そのうち、そう言う事は見透かされるよ。。。

    そんなに馬鹿じゃないからね。

    頑張っていきましょう。
    74. トーク   URL  2008/03/09 22:20 [ 編集 ]
    しょうちゃんさんこんばんわ!

    心境と環境を変えるのは思ったよりも難しい事だと思います。
    変えたいと思ってもやっぱり自分ではなかなか・・・(^^;)

    ただ、僕もある時の一つの心境の変化としてblogは自分らしく更新しよう、自分らしく文章を書こう!
    っていうのを心がけるようになりました。

    最初はビジネスの一貫として始めたビジネスですが、やるんなら徹底的に楽しんでやろう!って思ってやるようになりました(^o^)
    75. けこぴです   URL  2008/03/09 23:09 [ 編集 ]
    今日の記事、すごい躍動感が伝わってきます!
    気持ちの持ち方で、いろんなことが変わるって、
    わかる気がします。

    私もブログを書き始めたころと今とでは、
    全く心境が違います。

    Cを目指していらっしゃるのですね!
    頑張ってください!
    77. 仙台っ子しょうちゃん   URL  2008/03/10 12:25 [ 編集 ]
    happyさん!
    いつもありがとうございます。
    みんなに助けていただいて嬉しいです。
    これからもよろしく!


    がらさん!
    >人は上辺だけではいけないんだと思う。
    >口がたっしゃだったり、文章がうまくても
    その通りです。
    私もそう見られないように
    中身も磨いていきたいと思います。
    これからもよろしくです♪


    CHIEさん!
    >読んでて元気が出ますね。いつも。
    いつも元気なときに書いてますから。
    てっいうか、最近いつもエネルギー満タン!


    トークさん!
    >blogは自分らしく更新しよう、自分らしく文章を書こう!
    そうそう、トークさんのブログは落ち着きます!
    人柄が文字にあらわれています。

    >最初はビジネスの一貫
    ブログはしょせんブログかもしれません。
    でも、人間性が出せるツールですね。
    いつもありがとう♪


    けこぴさん!
    >すごい躍動感が伝わってきます!
    熱い思いが伝わってすっげー嬉しいです。
    Cに賭ける思いもこれ以上ですよ。
    また遊びにいきます!よろしくねっ
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/40-0e47c961
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
