せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    正しい情報をしっかりつかもう!

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    先日、ある講習会で「出産一時金も医療費控除できる」という言い方をする人がいました。

    「あれっ? そうだったっけ?」
    自分は「出産一時金は医療費控除できない」という認識で、事実自分んちの出産費用は医療費控除(還付申告)はしていませんでした。


    そこで調べてみると、
    国税庁>タックスアンサー>医療費控除の3のによると、

    イ 保険金などで補てんされる金額

    (例) 生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など

    (注) 保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。

    と記載されていて、「出産一時金は医療費控除できない」ということが証明できました。


    正しい情報は自分が自分でつかむ!
    情報が氾濫するこの時代!正しい情報をしっかりつかまえなければ、損をする時代になりました。知っていれば得をするよりも、知らないと損をするといった感じでしょうか?

    むしろ、損をしていると気づかない方が多いかもしれません。気づかないことを「当たり前」と思うか、それとも「失敗」と思うかは、個人差があります。ただ、気づいた方が得なのは間違いありません。

    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    89. がら   URL  2008/03/12 21:18 [ 編集 ]
    しょうちゃん、お疲れ様です。

    私はおかげ様で気づいちゃった組です。

    うちのスタッフに妊婦さんが居るので
    偉そうに話をしておきます。

    ありがとうね♪ 応援なのだー。
    90.      2008/03/12 21:23 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    91. CHIEぶー   URL  2008/03/13 00:07 [ 編集 ]
    こんばんは♪

    ちょっとアンズの方でがら様に誉められたので、調子に乗ってるCHIEぶです。

    ほほう、また一つおりこうさんになりました。いつか自分も経験するであろう出産をイメージしながら……。

    応・援!っとね。

    by CHIEぶ
    92. 仙台っ子しょうちゃん   URL  2008/03/13 14:09 [ 編集 ]
    がらさん!
    出産も育児もワークバランスが大事!
    こういうことってFPの範疇かもしれませんね。
    考えさせられました。


    CHIEぶ~
    良かったじゃん。誉められて!
    笑っている顔が想像できるよ。
    いい仕事してますねっ
    アンズも順調!最高だね♪

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/43-97b32db4
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
