せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    人気ブロガーになる秘訣!?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    最近ブログをしてよく感じること。

    ***********************************************************


    ブログでそれぞれの人柄が垣間見れる♪
    ブログでヤフーに文句を言う人もいる。リアルでも間違いなく言ってそうだからすごい(笑)! この本音がおもしろい。これがブログの真髄!? そして人気ブロガーになる秘訣かもしれない。


    しかし、ブログだけではない。 


    コメントでも人それぞれの色がでている!
    ブログはもちろん、コメントにも人柄がでている。こまめにコメントをくれる人もいれば、鋭い視点から見ている人もいる。ただ、コピペしたような“だれにでも同じコメント”ではしらけてしまう。

    自分もワンポチしてから全ての人にコメントしている訳でないので、大きなことは言えない(ごめんなさい)。しかし、せっかく時間をさいてコメントしているのに、心がないコメントではもったいない。これは個々のスタンスだから否定はできないが、自分で自分の首をしめている・・・そんな印象さえ感じてしまう。

    ブログを愛するものとして、仲間に応援するのは当然。だから、人気ブロガー達は順調にランキングを伸ばしている。ネットのつながりとは言え、見えないながらに厚い信頼関係が築かれているところに人気の要素があると思う。


    ***********************************************************


    ブログだからって敬語が必要か?
    こんな疑問もブログで仲良しのFP仲間から気づかせられた。

    みんなは毎日会う人と敬語で話す?
    「身近な人と敬語で話す訳がない」という方はほとんどだろう。上司やクライアントでもなじみの関係があれば、極端なタメ口でなければOKである。


    ではブログではどうか?
    ブログで毎日のように訪問。それなのにどこか他人行儀でコメントを残す人いますよね。ほとんど作業に近い状態・・・それでは寂しすぎます。

    忙しいときは行けない、でも行ったときにしっかりコミュニケーションをとればいい話。自分はそんなスタンス。これがいいとは思わない。できる限りいろんな人と触れ合っていろんなことを感じたい、そう思う。

    でも、時間的な制約がある、みんなもだれでもそうである。記事がなくてもワンポチし合える関係、これって日常と同じだと思う。困っていれば助け合う、悩んでいれば励ましあう、それにブログではランキングが落ちれば応援しあうことが増えただけのことだと思う。

    人との繋がりをまさかブログで感じるとは思わなかった。しかも、リアルにはない感情表現が文字になっているので、リアル以上の感覚に衝撃が走る。


    ***********************************************************


    慣れてきたら、くだけた方が親しめますよね!
    これは先ほどのFP仲間のコメントの一文。グッときた。感情のある人間が書くものであれば当然、親近感が大切である。人はこれまでの経験で得た危険を、無意識のなかで察する傾向がある。ブログでいう危険とは。。。

    くだけられない人は相手を見ないで、ランキングに踊らされている感じがする。ランキングを下げない努力ほどむなしいものはない。本当の努力はブログ記事に対する熱い思い、それが人気ブロガーになる秘訣なのかもしれない。そうすれば自ずと結果がついていく世界かもしれない。


    ***********************************************************


    最近、仙台らしさFPらしさよりも、こういう人間らしさに揺らぐ感情があります。お金の情報を期待してご訪問の方には、こんな記事でがっかりしているかもしれません。

    でも、お金は単なるモノを買うツールに過ぎません。大切なのはお金を使う人間の考え方です。この「お金のサプリ(暮らしとお金の気づき)」では、人をベースにしたお金の考え方を伝えていきたいと思います。

    こんな仙台っ子FPで宜しければ、今後もお付き合いくださいね♪



    (P.S.)
    サイトリンクに快諾いただいた「けこぴさん」「優希さん」ありがとうございました。
    ※「トークさん」「がらさん」先走りして許可なくサイトリンクを張って失礼しました。改めて御礼と謝罪に伺います。

        
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    101. 優希   URL  2008/03/14 21:14 [ 編集 ]
    しょうさんこんばんわぁ~
    ん~深い!!
    なんかジンって来ました!
    拍手絵文字使いたい気分です。
    ブラボーって言っちゃいました!

    文字にこもっている気持ちが
    読んでる私に伝わってきました。

    途中でいろんな人のブログを周りながら
    その人達に会いつつ、色んな感情が
    私の中に入ってきました。

    しょうさんの気持ちがたっぷりこもった
    最後の占めに感激しました!
    凄い経験しましたありがとうございました!
    102. がら   URL  2008/03/14 22:24 [ 編集 ]
    え~と、、、ヤフーに文句言う人の”がら”です。

    ちょっと、えらい感じ悪くないですか私?
    ヤフーとはビジネスのお話の一場面ですので・・(笑)

    しかし、こんなブログ見たの初めて!
    凄いよ、しょうちゃん。
    こんな、切り口もあるんだね~。

    私も皆さんのブログを回りながら
    ゆっくり拝見しました。。。

    これからも、期待してますよ♪
    103. トーク   URL  2008/03/14 23:36 [ 編集 ]
    しょうちゃんさんこんばんわ!

    読んでてなるほど!って思わされました(^o^)
    ほとんどうなづきながら読んでました。

    僕ももっと皆さんに喜んでいただけるように頑張らなくては!と思いました。

    ただ、敬語はどうかな?と思います。
    私的な意見ですが、親しき中にも礼儀あり・・・ではないですが、最低限必要かな。と思います。
    この人には敬語で、この人には敬語はいらないと思って使わないのは一方的な気がします・・・

    他人行儀に思うか気配りのできる人と思うかはその人次第だと思いますが・・・(^^;)

    生意気な事いってすいません。

    リンクの件は気にしないで下さい。
    僕も全然やっちゃうタイプの人間なので(^^;)

    104. lisho   URL  2008/03/15 00:22 [ 編集 ]
    がらさん宅からお邪魔しました~。
    よくお名前を拝見してたので(^_^.)

    興味深い記事&語り口調が好きですね~。
    コメント、人それぞれですがやはり読んでくれてるなぁって人とはつながりが深いですね。

    社交辞令の様なコメント残しを私もする時があるので要注意ですが(笑)

    応援☆
    105. けこぴです   URL  2008/03/15 00:54 [ 編集 ]
    素敵な展開をされていて、ちょっと感動しちゃいました。
    私もブログを始めてランキング狙いをしていたときは、
    だんだん義理ポチになってくる自分がいやでいやで仕方なく、
    一時中断してしまいました。

    今はマイペースで、親しい人とだけやりとりさせていただいているので、
    とっても楽しいです♪
    106. 仙台っ子しょうちゃん   URL  2008/03/15 21:59 [ 編集 ]
    みなさんへ

    今回はいろんな意味で勉強になりました。
    この記事が良いか悪いかは自分でもわかりません。
    ただ、こう感じたのは事実です。

    みなさんの記事から、これから自分がやっていくことが
    少し整理できたと思います。
    これに懲りず、これからも宜しくお願い致します。



    優希さんへ
    今回はいろいろお世話になりました。
    このネタは優希さんの記事に共感した思いです。

    >文字にこもっている気持ちが …
    すごいよね、ここにいるみんな。
    ひとつになるともっとすごい!
    そんな感じを伝えたかった。ありがとです♪
    また色々なこと教えてくださいね。


    がらさんへ
    >こんな、切り口もあるんだね…
    ブログのスタイルはがらさんの真似っ子です。
    まだまだ、がらさんのようなダジャレがだせない自分です。
    もっとじっくり研究させていただきます。


    トークさんへ
    >親しき中にも礼儀あり…
    そうですね。がらさんつながりとは言え、
    大変失礼いたしました。誠に申し訳ございません。
    そして、本当に感謝しております。

    >他人行儀に思うか気配りのできる人と思うかは…
    人の感じ方は様々です。まして文字だけの世界では!
    人のつながりをもっとブログで感じてみて、
    改めてこの記事を見直ししてみたいと思います。
    引き続きよろしくお願いします。


    lishoさんへ
    はじめまして、初コメントありがとうございます。
    今回のコメントを見るとみんながらさんつながりですね。
    チームがらは熱いです。伝染すると私のようになるのでご注意ください。
    じきにサプリ注意報も発令するかもしれません。

    >社交辞令の様なコメント残し…
    いえいえ、コメントを残されるだけでも良いことです。
    ただ、社交辞令と思うこと自体がもったいない…
    というニュアンスで書きました。
    まじめすぎですみません。もっと楽しい感じで伝えたかったです。


    けこぴさんへ
    記事リンクありがとう!
    敬語のこと会社でも話題殺到ですよ。

     ○○しましたらご返信いただきますようお願い…

    なんて書く奴いたから、
    「正しい敬語も使えないのかー」って言えました。
    けこぴさんのおかげです。

    >だんだん義理ポチ…
    何も義理になってまでやらなくてもいいはず。
    大切なのは見えなくても感じる信頼関係だと思います。
    しかし、ブログってすごい魅力が隠されているツールだと
    今回改めてみんなから気づかされました。
    また、お邪魔しますっ!

    110. リックルハング   URL  2008/03/16 14:58 [ 編集 ]
    がらさんの紹介でお邪魔しました。

    お金に関する価値観、共感です。
    サラリーマンFPですが、同じような切り口の記事をたくさん書いてきました。
    釣りがお好きなところも、なんか親近感を覚えました。(僕の場合、嫌われ者のバス釣りだけど。。。)

    仙台行ったことはありませんが、ネット人脈はどこまで広がる~??
    また、お邪魔しますね^^
    111. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/16 15:31 [ 編集 ]
    リックルハングさん!
    はじめまして。あこがれのリックルハングさんに
    コメントをいただき、大変光栄です。

    私もバス釣り大好きです(今は専ら海専ですが…)!
    ちなみにバス食べたこともありますよ。
    さすがに刺身はやばい…渋柿のような渋みがありました。
    でも、から揚げはなかなかうまかったですよ。

    今度、FPとバス釣りをテーマにした記事期待しています。
    ちょくちょくそちらにもお邪魔します!

    112. きゃふ   URL  2008/03/16 16:05 [ 編集 ]
    しょうちゃん、こんにちは。

    実は、昨日コメントしようと思ったんだけど
    なんだかうまく伝える文章が浮かんでこなくて。。。

    なので、また今日来ました。

    私も、人気ブロガーになりたいっ!
    って、ず~っと思ってるの。
    私な参加してるカテゴリーの上位にいる人達って
    数字の桁が違うのよね。。。
    それだけ多くの読者がいるんだって証だよね?

    でも、ブログのお陰で様々な分野で頑張ってる方達と知り合えて良かったといつも感謝してる。
    ブログ書いてて良かったって思ってます。

    うまくコメント残せないときもあるけど
    これからもよろしくです♪

    113.      2008/03/16 16:38 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    114. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/16 17:14 [ 編集 ]
    きゃふさん!
    いつもありがとう!

    >様々な分野で頑張ってる方達と知り合えて良かった…
    これってすごいつながりですね。
    きゃふさんのサイトは私の癒しの空間です。
    今度、ゆっくりお邪魔します!

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/45-249d77aa
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
