せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    「貯蓄から投資へ」大号令の真意!(投資の考え方)

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    3月15日、金融庁と東北財務局主催の「生活設計・資産運用について考えるシンポジウム」に参加してきました。

    そこでわかったこと!
    生島ヒロシは「フカヒレ」で有名な宮城県気仙沼市出身だったこと! 宮城県出身の最近の有名人と言えば、「サンドウィッチマン」。これからの仙台ネタが楽しみです(やってくれるかな?)!


    いえいえ、そんなことではありません!
    ここでわかったことは、国も本気になって1,550兆円の個人資産を「貯蓄から投資へ」まわしたがっていることです。ヒシヒシと伝わってきました。

    個人的な感覚から言えば、国策に近い印象を持ちました。それだけお金を流通させたがっている感じですね。確かに投資という考えは必要ですが、やみくもに全ての人がやるものではない、ここが重要なポイントですね(私の考え方ですが!)。



    果たして投資は必要か?
    個人的に○百万円を投資信託で運用しています。運用の現状としては、サブプライムの影響と最近の円高・株安が原因で、かなり価値が目減りしています。
    おそらく私だけじゃないでしょう。ほとんどの商品が影響を受けている訳ですから。正直、これを顧客に勧めたくない思いはあります。

    ただ、これは今の話。これから先運用していけば、買ったときの基準値に届くかそれを超える可能性はあります。あと5?10年かかるか、30年後になるかはだれもわかりません。信じるしかないのです。これが投資の見えない所。確実性がないのが特徴ですね。

    投資が必要か否かは、個人のお金に対する価値観に大きく関わっています。お金を増やしたいと思うのであれば、理由(いつ何に使うか)にマッチすれば考える必要があります。
    一方、お金を減らしたくない人は投資をせず、そのまま貯金でいる方が良いでしょう。そしてお金を使わずに生活する方法(節約など)を考えた方が得策です。

    そして、お金がなくても小額で投資できる手段で、増やせることは覚えておいて損はありません。ただし、本当に減らしてはいけないお金(生活費、教育費、住宅費、老後資金など)を運用するのは危険です。
    やりたい人は小遣いを運用するくらいの金額から、まずは取り入れた方が良いと思います。実際の運用で多くのことを学び、今後を乗り切るすべを身につけられればいい訳ですから。



    最後にはこんな質問が・・・
    会場から生島さんはじめとするパネラーに「ファイナンシャルプランナーは信用できるのか!?」なんて質問がありました。私も思わずドキッとしてしまいました。

    パネラーの千葉商科大学教授でFPである武田氏は「あなたとFPの相性で良い悪いを感じることがあるので、しっかりお話をしてみて決めてください、そしてFP協会宮城支部に相談してみてください」と回答。さすがパーソナルファイナンスの第一人者です。

    この質問のように、FPは何をしてくれる人なのか?信用できる人なのか?わからない資格かもしれません。ズバリ!社会認知度が低い、この現実にショックを感じました。その一方で、これから先、私が何をすべきかが少し見えてきた感じです。
    正しい情報を伝え、お金と上手に付き合う方法、お金の「見える化」を進めること、CFPになって一人前になることなどなど、これからの時代に生き残れるFPになっていかなければならないと感じました。




    (P.S.)
    ここ2週間気合いを入れてきた「お金のサプリ」は、みなさまから“ワンポチ”応援をいただき、FPがみやぎ・仙台に浸透をはじめました。本当にありがとうございます。

    ようやくスタートラインに立てた感じです。勝負はこれからです。

    私自身ブログだけじゃなく、仕事も日常の生活もFP三昧で、すごく楽しく過ごせるようになりました。これからもみなさんのエネルギーを感じて頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    115. 優希   URL  2008/03/16 18:31 [ 編集 ]
    こんばんわ!

    お金にかかわる仕事は『信用=運命共同体』
    ってとこもあるから人間性が重視されるよね~

    しかも、簡単に儲かるなど『怪しい人』も多いしね~

    不動産業界の人もその怪しさを払うのに
    必死だもん。

    そのスタートラインに一緒にいる事が嬉しい!
    私も頑張って進むぞぉ~~!
    116.      2008/03/16 21:36 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    117. トーク   URL  2008/03/17 00:49 [ 編集 ]
    しょうちゃんさんこんばんわ!

    サンドウィッチマンって仙台市出身なのですね!
    知らなかったです。
    今年は色々とテレビに出るでしょうから、仙台もより一層盛り上がる事間違いなしですね(^o^)

    確かにFPって知らない人僕の周りでも多い気がします。
    僕は友人がFPなので他の人よりは知ってるとは思いますが、それでも多分全然知らない部類に入るのかも・・・
    118. 仙台っ子しょうちゃん   URL  2008/03/17 12:18 [ 編集 ]
    優希san!
    >不動産業界の人もその怪しさを払う・・・
    どうしても業として関わる人は、
    その人の営業成績本位の提案になってしまいがち。
    決して悪気がなくても疑ってしまいますよね!

    >スタートラインに一緒にいる事が嬉しい!
    リアル(仕事)でもライフプラン研修の拡大が
    見えてきました。自分自身も楽しみです!
    また、色々と情報交換よろしくです♪


    トークsan!
    >仙台もより一層盛り上がる事間違いなしですね
    ところが、ローカル放送ではほとんど名前を聞きません。
    ・・・ん? 聞いていないのは自分だけ?
    じきに地元マスコミとの接触が増えるのかな?

    先日のがらさんの記事にもありましたが、
    No.1になると世界がかわるのでしょうね!
    ただ、あの厳しい業界で生き残るのは
    中途半端じゃいけないのでしょう。
    FPも生き残りの時代突入!!!がんばろっと。
    引き続き、よろしくお願いします。

    119. リックルハング   URL  2008/03/17 14:12 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは!

    リンクありがとうございます^^
    あの~、リンクの名前、なんとかなりませぬでしょうか?^^;
    基本的に謙遜する人間じゃないんですケド、ちょっと表現がオーバーのような・・・(汗
    特に僕の場合、しょうちゃんさんみたいに、熱心にFPの普及に取り組んでいるワケじゃないし・・・もったいないです。。

    うんちくFP、なんちゃってFP、自画自賛FP←コレ希望
    なんかがいいです!お願いしますっ(ぺこっ
    120. 仙台っ子しょうちゃん   URL  2008/03/17 19:53 [ 編集 ]
    リックルハングsan!
    >うんちくFP、なんちゃってFP、自画自賛FP←コレ希望
    そんなことできませんよ!
    ただご本人の意向を優先して、「芦屋っ子FP」にします♪
    これでもまだ希望にそぐわない場合は、「ライバルFP」なんてどうでしょか!?
    まず、いろいろ情報交換させていただきますねっ
    よろしくで~す!

    121. けこぴです   URL  2008/03/17 23:25 [ 編集 ]
    お疲れっす!
    私も個人的に投資信託はかじっていますが、
    人にお勧めするのはちょっと抵抗ありますねぇ。

    最後に決めるのは相手だとしても、
    目減りしちゃったらいたたまれないと思う・・・。

    わ、私も信用できるFP目指さなきゃ~!
    122. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/18 12:14 [ 編集 ]
    けこぴん!
    お疲れさま~ いつも頑張っているね!

    >人にお勧めするのはちょっと抵抗・・・
    そうそう!
    自分の場合は、複利運用よりも分配金を選択。
    分配金は運用で言えば、非効率と言われますが、
    課税10%うちは現金化していた方が良いと
    判断した結果です。

    「見えないお金」が見えるとお金が働いているなって
    感じます。運用のモチベーションになっています。

    正直、運用についてはあまり語れません。
    いい話だけでなく、
    悪い話もよ~く情報収集していきたいですね。

    >わ、私も信用できるFP目指さなきゃ~!
    えっ? Cやる!?
    最近、ようやくAの復習終わって、これから本格Cです。
    くじけそうです。でもなんとかやってみようと思います!

    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/47-34d1eb75
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
