せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る
    スポンサーサイト

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    「稼ぐこと」と「儲けること」の違い ?お金の考え方?

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    バイトに明け暮れた毎日 ?学生時代?
    サラリーマン10年にして、「稼ぐこと」と「儲けること」の違いを考えるようになった。学生の頃は、バブル崩壊後の学生とあって、夢に描いていた「BMに乗ってテニスにサークル、夜は合コン」みたいな理想とはかけ離れ、バイトに没頭した毎日だった。

    その結果、バイト時代に稼いだ月最高の手取り金額は、今のルーチンの給料では超すことができないくらい稼いだ時期もあった。働く理由は不明確だったが、からだを鍛えてお金をもらえる仕事は、一石二鳥でとても気に入っていた。
    残念ながら、今の給料で年末調整やフル残業以外は、それを超えることはできないでいる(当時のバイト代が高いか、今の給料が安いかは想像にお任せします!)。

    しかし、そんなバイトの傍ら、パチンコで儲けた時期もあった。「花満開」「ソルジャー」といった爆発連チャン台があり、一日で20万円近く勝てる日も多くあった。たまたまだが、損きりがうまく、損なしでパチンコを卒業できたと自信を持って言える。その理由は...



    学生時代のお金が働いていた!
    幸いにも、そのころから金銭感覚がある方で、バイトで稼いだお金やパチンコで買ったお金はしっかり、「郵便局の定額貯金」に入れていた。なぜ定額を選んだかと言えば、利子が利子を生む“複利”だからである。これは親の教育である。

    ここ数年、10年満期となって帰ってきたあの当時のお金くんたちは、金利3?5%で運用された結果、1.5倍近くになって手元に帰ってきたのだ♪ 100万円預けていたら150万円(税引き)に!
    稼いだお金が働いてくれた!ほとんど何もしていないのにお金が増えるなんて、本当にあの時代は良かったと言いたくなる。「稼いだお金で儲けた」・・・そんな感じである。



    そもそも「稼ぐ」と「儲かる」の意味は?
    辞書では、「稼ぐ:生計を立てるために、一生懸命に働く。働いてお金を得る。」と書いてある。一方、「儲かる:金銭上の利益を得る。また、思いがけない得をする。」という意味。上記はうまいことにマッチした感じある(だからテーマに取り上げたのです!)。

    最近、「お金の考え方」や「お金の教育」をテーマに、お気に入りのブロガーさん達が記事を書いている。稼ぐと書く表現もあれば、儲けの○○なんていう表現も。ただ、このへんのニュアンスが違うとブログの内容もあれ?って感じがする。つまり、

    お金の本質を知らなければ、お金を稼ぐことも儲けることもできないと思う。

    こんな感じで思うこと、考えさせられることがあったので、以下、ちょっと気づいたことを書いてみますね。



    お金とは何なのか!?
    お金とは、消費の視点で言えば「物やサービスの対価」として支払う紙である。紙という点がポイント!例えば、ハイパーインフレで物価が高騰してしまい、貨幣価値がなくなれば、単なる紙きれになるからである。
    そして、生産の観点から見ると「労働に対する対価」として給料が支払われる。その支払い方法がお金であるだけで、ときに自分の企業の商品などを特別支給する会社もある。

    ともに、対価であることがわかる!そうですよね?



    共通して言えることは、お金が指標となっている点
    お金の大小を基準に、良いものや悪いものが決められる傾向がある。
    フェラーリはいいもの。六本木ヒルズに住むのがセレブのステイタス。フランクミューラーは最高峰などなど。いわゆるブランドと呼ばれるものは価格が高い。そしてそれに付随するサービス、スタッフも一流であるのも特長である。

    そうですよね!価格が高いものには価格が高い理由がありますねっ!

    そして、なかなか手に入れられないからこそ、手に入れようとする人間の心理を利用して、なかなか手に入らない“もの”に仕上げる企業の戦略も伺える。「限定品」がいい例。



    お金は「幸せの選択肢を増やすツール」でしかない!
    「お金とは何なのか?」の答えをここで私なりの考え方を示すなら(私自身もまだ整理できていないが)、「お金は幸せの選択肢を増やすツール」という答えにしか、たどりつかないでいる。

    だれがいくら稼いで何をするかは個人の自由。これはお金の考え方ではなく、お金の使い方でしかない。幸せの指標はお金ではなく、個々人それぞれの心・気持ちだと思う。しかし、お金があることで様々な幸せを感じれる選択肢が増えることは紛れもない事実である。

    ちょっとした矛盾のようなものを感じますが、そうですよね?

    以前のブログでも書いたが、「大切なのはお金を使う人間の考え方」であり、お金にまで人格を求めたりするまでには至らない。これが私のお金の考え方(スタンス)です。



    続いて、「お金の教育」について
    私の人生でお金の教育と言えば、FP資格取得の勉強が当てはまる。しかし、もともとサラリーマンの父親と自営業の母親に色々と教えてもらったことが根底にある。
    それは商売は難しいという点。(ダジャレじゃないが)「お客さんを飽きさせないのが商い(あきない)」なんだという考えが、自分の体に染み付いている。

    自分も親になって・・・子供にどうやって教育するかは模索中である。
    しかし、漠然と「お金を得るためには何をすれば良いか」、「欲しいものを手に入れる喜び」といったお金と関連するところから教育していきたいと思っている。

    ちなみにお小遣いは、10%源泉してから渡す計画である。税金と同じ仕組みを小遣いに導入するという訳で、その10%が貯まればどうなるかは“お楽しみ”という流れ。自分もそうなると手取りが少なくなるから、今のうちから小遣い値上げ交渉中である(笑)♪

    教育と刷り込み(インプリンティング)の類似性もジェイさんのブログで気付かされた。
    子供への教育の前に、子供の親である大人への教育がそもそも必要!これは仕事でも一部関わっている「ライフプラン研修」でも取り入れていきたいテーマでもある。
    このあたりの取り組みについては、これからみなさんのご意見など交えて考えていきたい。



       ****************************************************************

         とりとめのない内容でしたが、今の思いや考えなどの現状を、差し当たり
         綴らせていただきました。お気づきの点などございましたら教えてください。
         固定・既成概念を取り払って、共有していきましょう♪

       ****************************************************************
    スポンサーサイト
    この記事へのコメント
    155. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/24 09:15 [ 編集 ]
    おはようございます。管理人のしょうです。

    先日の掲載記事が、「読者限定投稿:ブロとも」になっていたようです。
    今朝ブロ友より教えていただき気づきました。
    これは、明らかに私の更新時のクリックミスです。

    多くの方々にご迷惑をお掛けしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
    本当に申し訳ございませんでした。

    以後、気を引き締めて更新してまいりたいと思います。引き続き、宜しくお願い致します。
    156. 優希   URL  2008/03/24 12:36 [ 編集 ]
    おはようございます!
    昨日は意図していなかったとはいえ
    楽しませていただきました!
    結果オーライです!
    ありがとうございます!

    しかし、昔は年利も良かったんですよね~
    1億あれば利子で生活できたんですから。
    でも、その時代が本当だと思います。
    今後、日本も早くその時代に戻せるように
    私達で頑張っていかなくちゃって感じました。

    さてお金に真正面から取り組んで考えると
    やっぱりお金は選択肢を増やすツールですね~

    お金があれば、従業員にも給料を渡せるし、
    お取引先にもお渡しできる。
    家族のささやかな幸せを叶えることが出来る。

    でも、無いと全てができないのかな?
    私はお金は常にあると思い込んでます。
    そんなときでもその気持ちを忘れないように
    したいからです。

    お金がない時って周りが見えなくなります。
    そうなると正しい判断が出来ません。

    また、お金はある人の所にやってきます。
    懐の深い、おおらかな人のところに。

    運良く私には物欲がありません。
    だから、楽しむためにお金を使う事が出来るのでしょう。
    その楽しみを今は周りの人の喜びにしている。
    だからお金が欲しい。となるわけです。

    選択肢が増えれば利息を5%に戻せる事も、
    親が家にいてこどもが温かい環境で生活する事も、
    自己主義の成果主義で自分勝手な人が減ることも、
    お金よりも心が優先して、感情が豊かになることも、
    自然や動物を愛し環境を守る事も
    全部、今よりもっと改善できる可能性がある。

    だから、いかに儲けるかを毎日工夫して考える。
    正しいと信じた道で、よりよく利益を上げる方法を
    毎日、毎日考え続ける。

    やばい!お金だけで熱くなってしまった。。。
    でも、おかげで考えがどんどんまとまってくるよ~

    しょうちゃんありがとう!
    長くなるのでこの辺で。。。
    39!

    やっぱ使いづらいよ。。。。
    39(サンキュー)^^;
    157. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/24 13:16 [ 編集 ]
    優希さ~ん。
    昨日の記事の件で本当にご迷惑をお掛けしました。
    何も知らないのは私だけ。とても情けないです。
    本当に申し訳ございませんでした。

    >お金はある人の所にやってきます。
    >懐の深い、おおらかな人のところに。
    いいところつきますね。さすが!
    不思議とお金って、そういう呼び込む要素があるみたい。
    なかなか答えがない考え方だけに、
    すごっく私的には好きなテーマです。

    本当にいろいろありがとうございました。
    39!
    158. ジェイ   URL  2008/03/24 13:31 [ 編集 ]
    しょうちゃんさん、こんにちは。

    私の記事を引用くださってありがとうございます。
    光栄です!
    将来ある子供の教育は、親の教育から。。。
    ほんとにそのとおりですね。

    私達は、お金に多大な影響を受け、関心ももの凄く
    あるわけですが、考えてみれば「お金の教育」という
    のはほとんど受けていないように思います。

    結果的に、私も含めて多くの人において、「お金観」
    というか、しっかりとした見識を持たないまま、生活しているように感じられます。
    (そのために、本来、望んでいる人生を送れていない
    人も多いように思います。)

    そういう意味で、今日の記事は「そうなんだ!」という
    気付きが私自身、一杯ありました。

    また、これから経済がこれまでのように成長しにくい
    日本にあっては、もっとお金の本質的な教育が
    いるなとも感じました。

    良い記事ありがとうございます。

    しかし、お小遣いの10%源泉は面白いですね~。
    こんな方法での教育もあるんですね。

    それから、最後になりましたが、リンクの件、
    ありがとうございました。
    これだけの内容のブログにリンクいただけること
    本当に光栄です。

    私も勝手ながらリンクさせていただきましたが、
    今後もどうぞよろしくお願いします。
    159. happy   URL  2008/03/24 23:50 [ 編集 ]
    仙台っ子FPしょうちゃんさん、こんばんは
    コメント有り難うございます。。感謝

    お金にまつわる話、とても参考になりました。。感謝です。。(^^ゞ

    また是非、お立ち寄りください。
    お待ちいたしております。。

    応援 ポチッ (^_^)b
    160. リックルハング   URL  2008/03/25 01:16 [ 編集 ]
    僕は子どもがこづかいをあげる歳になったら、お父さんバンクに貯金してくれたら、利子をつけてあげようと思う。10%の利子を。それによって、貯めたり、殖やしたりする楽しみを教えたい。
    また、こんなマネー教育プランを思案中です^^楽しい♪

    ブロともの件、よかったです。申請したけど却下されて泣モードでしたので^^;
    161. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/25 19:45 [ 編集 ]
    ◆ジェイさ~ん!
    嬉しいコメントありがとうございます。

    >また、これから経済がこれまでのように成長しにくい
    >日本にあっては、もっとお金の本質的な教育が
    >いるなとも感じました。
    まさしくそうですね。

    これからを生き抜くすべとして
    お金の教育は大切ですね。
    私がどこまで伝えられるか・・・課題があります。
    でも、何とかやってみたいと思います。


    ◆happyさ~ん!
    応援ありがとうございました。
    感謝感激です。
    引き続き、宜しくお願い致します。


    ◆リックルハングさ~ん!
    お父さんバンク10%利子!?
    私の財産も運用をお願いしたいですね(笑)。

    源泉の10%が投資に回って、自分の手元に残る・・・
    投資の原理を入れると、もっと楽しそうになりますね。

    ブロともの件、大変ご迷惑お掛けしました。
    本当にすみませんでした。
    これに懲りず、引き続き宜しくお願い致します。
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/50-6e84d50d
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    仙台っ子FPしょうちゃん

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
