せんだい・みやぎから元気ビタミン発信中♪ 仙台っ子FPです!

お金のサプリとは?
  • 最新記事のRSS

  • サイトコンセプト ホームに戻る

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    2007年度釣果の思い出 「〆鯖」と「初ヤマメ」

    ブログ村 宮城登録中です! みなさんのワンポチに支えられています♪ いつもありがとうございます。

    関さばに匹敵する肉厚の金華サバを堪能!

    金華山周辺でひらめ釣りを堪能しています。ひらめの外道として、えさのカタクチイワシに“サバ”がかかります。そこでかかるサバは、単なるサバ(ゴマ鯖)ではなく、関さばに匹敵するくらい肉厚の『金華サバ』です。

    サバはとても痛みやすい魚です。釣ってすぐに鯖折りして血抜き、そして頭と内臓を船の上でとります。船のうえでさすがに包丁は危ないので、料理用のはさみでやります。

    以下、家に帰ってきてから、〆鯖作りの工程です。

    ぬめりをとってきれいにしてから水切り!
    手前が金華サバで、奥がゴマサバ

    (ちなみに手前が金華鯖、奥がゴマ鯖です。模様が若干違うのがわかりますか?)


    三枚おろして、塩付け1時間 (余計な水分やアクをとるため)
    塩漬け1時間


    その後、塩を酢で洗い流し、 酢に砂糖と昆布を少々入れて、1時間くらい酢締め
    締めてる最中



    最後に水分と小骨をとって、昆布を挟み冷蔵庫へ。 冷蔵庫では、少し重石をのせて寝かす。


    食べる前には、薄皮を剥がしてようやく刺身
    しめ鯖のできあがり♪



    ここまで来たらおわかりでしょう。
    最高においしい!

    これだけの手間をかけた甲斐もあり、おいしさは格別です♪
    手間をかけるということは、それだけいいものが作れるということです。日頃から釣りのように、仕事もFPも手間をかけて取り組んでいきたいと思います。今年もお盆過ぎに、金華サバに会いに行きたいです。Let’s Go♪




    そして、2007年はヤマメにも挑戦!

    2007.06.10に会社に出向中のK氏と、薬莱山(やくらいさん)の麓に渓流釣りへ。
    初渓流のうえ、当たりから針掛かりに至らず、足場の悪さに苦戦するものの、
    何とか、初ヤマメ(20cmくらい)をGETしちゃいました!!

    初ヤマメ(2007.06.10)2

    初ヤマメ(2007.06.10)

    やっぱり、何釣りだって、釣りは最高ですね♪

    この記事へのコメント
    172. lisho   URL  2008/03/28 23:10 [ 編集 ]
    スゴイ大きな鯖ですね~!
    しょうちゃんが釣ったんですか~ぁ(^^♪

    こうゆう下ごしらえが完璧なところ。
    すごいなぁ~。
    私、映画の釣りバカ日誌が好きなんですけど、
    ちょっと雰囲気を重ねっちゃいました(笑)
    173. リックルハング   URL  2008/03/29 11:57 [ 編集 ]
    こんなに美味しそうな外道なら、Well Comeですね!本命はどんな感じですか~?
    あ~、Go Fish したいな!!
    174. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/29 18:36 [ 編集 ]
    ◆lishoさん!
    下ごしらえも楽しいものですよ。
    朝3時起きして疲れていても
    楽しいとテンションあがりぱなしです♪


    ◆リックルハングさん!
    正直、外道と言えないシロモノかも!
    これで40cmオーバー(1.2kgぐらい)のサイズです。
    バスのような下に潜る感じじゃない、
    横走りの青物との格闘もなかなかですよ!

    本命? ヒラメ?
    ネタ振りありがとうございます。
    写真整理してみますね♪
     
    175. けこぴです   URL  2008/03/30 00:50 [ 編集 ]
    おお~、おいしそう~。
    うちの辺りもつりのメッカで、
    サバもよくいただくんですよ~。

    あ~、食べたくなっちゃった~。
    176. がら   URL  2008/03/30 10:30 [ 編集 ]
    しょうちゃん、おはよう。
    今日、日曜日なのに当番医です。(悲)

    ところで、しょうちゃん、家に金華サバが
    未だに届いてないよー(笑)

    177. 前田 竜徳   URL  2008/03/30 17:27 [ 編集 ]
    うまそう~。。

    生まれが福井県なので、どこかサバには親しみがあります。脂がたっぷりでうまいんですよね~

    180. 仙台っ子FPしょうちゃん   URL  2008/03/30 22:58 [ 編集 ]
    ◆けこぴさん!
    お久しぶり~です♪
    勉強は順調ですか?
    実は釣りたてだから、〆なくても
    刺身でもいけちゃうんですよ!
    あ~残念、近くにいればねぇ~


    ◆がらさん!
    すみません。これは季節物!!!
    このときは初めてで自信がなくって。
    今年は、お楽しみにしていてくださいね。


    ◆前田さん!
    お久しぶりです。お元気そうですね。
    前田さんの出身は福井県ですか?
    福井も駿河湾が有名でしたよね。
    脂のりは最高でした。
    酢加減もいいあんばいでした!


    188.      2008/04/01 00:49 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    189.      2008/04/01 12:55 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    190.      2008/04/01 21:25 [ 編集 ]
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    http://okanenomajotama.blog120.fc2.com/tb.php/52-593e3f56
    ≪ようこそ!お金のサプリへ♪≫

    Author:仙台っ子FPしょうちゃん

    「人生やったもん勝ち!」をモットーに、よりエネルギッシュな人生を導くライフプランの必要性を伝播したいと考える。自身の経験をもとに、お金のテクニカルな使い方ではなく、お金を使う人間の感情(心理的な勘定)にスポットを当てた提唱が好き♪
    1級FP技能士で釣り師でサラリーマンでB型の私ですが、よろしく!!

    ≪お金のサプリ講座≫
    ≪おすすめ情報です♪MyベストⅢ≫
    ちょっと一息♪

    ■ 宮城の海で釣りしませんか?

    やっぱり釣りって最高!!
    男性も女性も初心者もベテランも一緒に宮城の海へ行こう♪ 釣らないと嫁と娘に食べさせるメシがない!?なんて言い訳しながら、大好きな釣りを楽しんでいます^^;


    ★おすすめ船はズバリ!啓光丸です↓★

    ~女性も大奮闘♪~楽しい釣り三昧~
    【私の出航予定表】
    啓光丸は銀鮭、マコカレイ、アイナメの大型がよく釣れて調子がいいみたい♪

    ≪最近の記事≫
    ≪お気に入りブロガーのみなさん≫
    ≪最近のコメント≫
    ≪月別アーカイブ≫

     
